柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

文系なんですけど大学の理系の専門的な授業って別に大学じゃなくても学べますよね?本とかネットとかで。だから文理にしろ大学の意義って他の国に比べて正直薄いと思うんですけど違いますか?

A 回答 (6件)

文系なんですけど大学の理系の専門的な授業って

別に大学じゃなくても学べますよね?
 ↑
理系は、実験などがありますので
独学では限界があります。

電子顕微鏡を個人で持つのは難しい
でしょう。
高圧実験室は整備できますか。
放射性物質はどうやって入手します?
人体解剖はどうでしょう。

本とかネットとかで。
だから文理にしろ大学の意義って
他の国に比べて正直薄いと思うんですけど違いますか?
 ↑
他の国だって事情は同じです。
    • 1

本やネットで知識だけは得られますが、自分で未知の課題に取り組み、問題を見いだし、適切な解決方法を考え、試行・思考し、検証し、結論を導き出すというのは、大学での指導がないと身につけることはできません。

考え方の道筋が誤っていないか、偏った考えや知識に陥っていないか、反証はないか、反論に対してどう返すか、等々。
これは文系も理系も関係なく、科学的な研究に共通する基本です。
大学は、ただ知識を学ぶところではなく、得た知識を元に自らそれを発展させていく、つまり、研究するところなのです。大学の講義は、その「応用」のための基礎なのです。
    • 1

本の内容なら独学でも身に付きますが、多くの理系の連中は、本の内容を教えてもらいに大学に行っているのでは無く、まずはそこの実際の技術、基礎技術を身につけに大学に行っているのです。

それは独学では難しいかもね。
それに加え、研究活動をしてみる、世界の最先端の一端を見てみる、ということをしに大学に行くのです。
その点文系は、本当に寂しいなぁと思います。こっちについては仰るとおりなんでしょう。
    • 0

理系の専門的な授業って、どんな分野を想定しているのでしょうか。

自身は、理系(工科系)出身です。プログラミング等は、ネットでも学べますが、疑問点等が出た場合、独学の場合は、相談する仲間や大学の先生はいませんので、壁にぶつかったときに進めないこともあるかもしてません。ネットワーク学習は、クライアント・サーバシステム学習も機器があってできるものです。機械加工や溶接では、設備がないと実習できません。電子回路もキットを買えば出来るものもありますが、オプション品等も必要な場合もあります。医薬系でも解剖の実習は、大学等の協力があってできるものです。

文系であっても、経済・経営では、IT活用や数値分析のためのプログラミング学習もありますので、その点においては、理系の大学に行かなくても学習はできますね。
    • 0

大学って基本勘違いしてる人が多いんですが、

大学は単純な勉強する場所じゃありませんよ? 研究する場です。

勉強というと学校での授業やテスト、そして受験のために行ってきたことでしょう。
では、大学で勉強するってどういうことなのでしょうか。
大学では最終的に卒業論文を書く場合が多いです。つまり、自分で研究をしていくというわけです
 つまり大学では目的→研究するために手段→勉強をする

勉強:一定の正解を得るための学び
研究:明らかになっていないものを発見する

なので研究は本とかネットとかでは十分に出来ないと思う次第です
    • 1

大学は研究機関です。

• 1