【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

人と会話をしていてもまともに受け答えをする事ができません。コミュ症の様な物なのか、学校で友達と話しをしていた時、バイトの店長に注意された時、家族と喧嘩をした時など色々と言われて5分経った時や10分経った時、酷い時は一日経った後などに「え、こうだったんじゃない?」など時差で言いたい事が出てきます。

やっと意見が出てきたと思っても話題は終わっていてそのせいでモヤモヤしたり、「また店長に誤解されたなー」と少しイラついたりします。

モヤモヤのまま一日中過ごして寝る時も「こう言えば良かった」と後悔し、こう言えてたらこの人はこうなってた。という様な妄想までして中々寝られません。

また受け答えも出来ず「あ、はい」「そうですねー。....」「まじで?」など語彙力もないです。昨日あった出来事などを友達に話す時もオチのない様な曖昧な話し方しかできません。

この理解が遅く語彙力のない頭ってどうにもなりませんか?

A 回答 (2件)

私もよくありますよ。

でも多かれ少なかれ誰にでもあると思います。
失敗、後悔を成長に繋げましょう。
語彙力と理解力はいろんな人とたくさんお話しすることで経験値を上げるしかないと思います。あとは本を読むといいです。
    • 1

あの時こう言えば良かった、を書き溜めておき、ボキャブラリーを増やしておけば、瞬発力もだんだん上がって会話が上手くなるんじゃないでしょうか。

• 1