システムメンテナンスのお知らせ

家政婦さんやヘルパーさんに週1回来てもらい1時間で食事を作ってもらうとして、
冷蔵や冷凍など保存のきくおかず(それほど手の込んだものでなくて食べる際にチンする)を
2~3日分お願いするというのは可能でしょうか?
可能だとして、例えばどんなメニューがありますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

不可能ではないかもしれませんが,難しいと思います。

メニューにもあまり期待はしないほうがいいでしょう。

冷蔵や冷凍をするということは,時間をかけて料理を冷ます必要があるということです。ということは,時間の半分程度はその冷ますために時間に費やされてしまいます。
食材の準備から数種類の料理の調理終了まで30分程度。これだけの時間でいったい何ができると思いますか?
ライスにかける,うどんやそばにかける,スパゲティにかける,薄めてスープにする? いろいろ工夫ができるカレーも,粘性があるために冷ますには時間がかかります(ちょっと工夫をすれば多少の時短はできますけど)。冷凍保存するならそれはそれで,ジャガイモを別ゆでにしておくなどといった手間も必要になります。

料理だけにその1時間を使えたとしてもそれです。他のことをするとなるとそれはまず無理だと思います。

調理前提の素材の下ごしらえであればともかく,料理というレベルを望むなら,時間的に足りないのではないかと思います。
    • 0