アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年で20になるものです。
私は中学一年生から7年間、上の歯の歯科矯正をしてきました。手術も2回やりやっと下の歯に取り掛かろうとしてます。しかし、私は下の歯の治療を断りたいです。
理由としては、今年成人式があること、大学の予定や留学を準備中ということが個人的理由になります。そして別の大きな理由として、この先生が信頼できないということです。

私は上の歯の手術を2回受けました。一回目は上顎に埋まっていた歯を元の場所に持ってくる手術。2回目はスペースを確保するため、その隣にある歯を抜歯する手術です。この2回の手術でこの先生に失敗?をされました。
一つは抜糸のし忘れでその部分が化膿しかかっていたこと。二つ目は埋まっていた歯を持ってきた時前後反対だったので180度回転させたのですが、回転し終わった頃高校の歯科検診でその回転させた歯が前後反対ということがわかり、やり直しになったことがあります。
これだけでも信頼はなくなりますが、先生からの謝罪がなかったことそして逃げるように去っていき歯科衛生士さんに説明させ何も先生からの説明がなかったことから完全に先生に対しての信頼を無くしました。
また、治療中に先生が力を手術した歯にかけられ、激痛で暴れてしまい、押さえつけられながら治療を続行。治療後、その痛みのショックから過呼吸になり呼吸が戻らず救急車にお世話になったこともありました。もちろん謝罪はありません。

このようなことがあった時、病院を変えようとも考えましたが、最初に払った治療費が戻ってこないということだったので今まで我慢をして治療を受けてきました。しかし、そろそろ限界です。もうこの先生の治療を受けたくなく上の歯が終わるこのタイミングで終わろうと考えてます。
しかし、やめられない理由としてこの先生は患者の希望を全く聞かず自分の良いように治療を進めていってしまい、挙句の果てには治療を断ろうとする患者に怒鳴り散らしてまで治療を進めていきます。ほんとに嫌です。何回も先生と言い争っています。どうすれば治療を止めることを説得できると思いますか?

とても我儘なことを言っているのは分かっています。親に高い治療費を出してもらって治療を受けさせてもらえたことは幸せなことだとも分かっています。でももうこの先生のもとで治療を進めていくことに限界なのです。ここで治療をやめると受け口になる可能性があることを理解した上で、下の歯の治療をお断りする選択肢を選びました。
甘えているなどと言った厳しい意見もあると思いますがアドバイス頂けたら嬉しいです。

長文になってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お金が返ってこなくても良いようでしたらもう行かない方がいいでしょう。

親にもきちんと説明しましょう。我が子が痛めつけられて予約してあるのであれば「予定が入ったのでキャンセルしたい」と伝えてもう予約しなくてかまいません。
ただ歯並びがかなり悪いようですので成人式や留学近辺を避けて治療なされることを健康のためにもお勧めします。
留学もお考えとのことですので体に不十分な場所があると思い病気に罹患する可能性も無くなります。健康が第一ですよ。
こんな状況ですが素敵な成人式と大学生活と留学が実現されますことを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

親にも説明して私の体なので私の判断に任せてくれるようです。一回一回の治療費も治療に見合った金額ではないので、、、
健康第一とおしゃっていただいて私も納得しました。
留学など色々ありますが、上の歯が終わった後、別の場所でも治療をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 11:15

親が納得したら、いかなければいい。



医師会などに相談してみては、
他の歯科で治療した方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

親も判断は私に任せると言ってくれています。
上の歯が終わったら、別の場所での治療をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 11:10

お金は医者が治療を続けても続けなくても帰ってこないんでしょ?


ならば医者の承諾は要らないですよ。
上の歯が終わったら、行くのをやめればいい。

まったく甘えではありませんよ。
高額なお金を払ってるお客さんなんですから、質のいい所を選びましょうよ。
苦労をお金で買う必要はないですよ。もっといい医者いますよ。

続きの治療が必要なら、後でバイトしながらでもご自分で稼いでいけば良いですよ(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

とても前向きなご意見でとても参考になりました。
上の歯が終わったら、別の場所を選びます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!