忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

かなりの長文ですが、目を通していただけた方コメント宜しくお願いします。

離婚を強く考えた主な理由が以下の3項目です。これを理由に離婚出来るかどうか。「こうなったのは全部お前のせいだからな」と言われたので不安です。

①長年に渡る日頃の強い口調
・夫は何でも出来る人で私の不器用な行動に「頭使えよ、脳味噌入ってんだろ」「センスねぇなぁ」等
・私の物忘れ(夫婦間での決め事)が酷く何度も何度も怒らせてしまっています。その都度、約30分〜1時間問い詰められ、体の震えや過呼吸を起こす様になりました。これは私の責任です。
・子供(幼稚園児)にキレた時の呼び方「クソガキが」「バカが」
②2回目の暴力(1回目は半年位前。突き飛ばされたり、首絞め)
・①での物忘れが原因で夫をキレさせてしまい物に当たりだしたので「当たらないで」と言ったら太ももを蹴られた。付け加えて「もっと強くやれんだぞ」と言われた。
③酒と借金
・飲みに出かけた時の最近のルーティンは夜中3〜5時位に帰宅し、私と子供が寝てる所で引き出しをガタガタと音を立てながら(夫自身の)お金を持って再度出て行ったり、時には食費にも手を付け数日後黙って戻している。
・呑むと二日酔いで2日潰す(例:月曜の5時に帰宅したら、月曜・火曜は仕事に行かない)ので、給料がギリギリ。「生活費を借金している」との事。飲み代も含まれていると思います。
・私も約30万貸しています。手元に数万円しかありません。

A 回答 (7件)

①モラハラ

②DV

③家計維持を困難にする行為。

少なくとも②は傷害罪も適応できるので、それだけで離婚理由にできると思います。
    • 0

離婚は確実に出来ます。

ここというときの夫婦間に協力・扶助がないのですから、民法752条にも離婚条件の5番目にある「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。」に該当する案件です。後は、離婚条件をあなたがどれだけ請求するかだけの問題です。

お金があるのなら弁護士任せでもいいでしょうが、離婚調停はご自分で出来るようになっています。最初から弁護士を入れるのは損です。あなたの想いを半分ほどしか調停で反映されないでしょう。相手にも弁護士が付いた場合、弁護士同士のチカラ関係が働くのと調停委員が弁護士の意見に傾聴しすぎるという傾向にあります。離婚調停の最初から弁護士を入れるのはお金持ちとか忙しい人、更に芸能人などの人です。
    • 0

>自分の行動の結果でDVやモラハラをさせてしまっているのでは

あなたの言動が良くなかったとしても、
それを理由に「DV・モラハラをしてもよい」とはなりませんよ。
あなたの言動が嫌なら言葉で伝えればいいだけですし、
それで改善されなくてストレスになるなら、
離婚なり別居なりすればいいだけですからね。

子供が悪いことをしたからと言って殴ったりしないでしょう?
それと同じことです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございました!

「改善を待ってやってるんだ、毎回毎回やれるって嘘ばっか言ってんじゃねぇ」と言われますのでストレスは限界なのかと…。

>子供が悪いことをしたからと言って殴ったりしないでしょう?
それと同じことです。

確かにそうですね…。距離を置く事を進めたいと思います。

離婚の理由になります。

まずセックスをやめて、弁護士を雇って、できれば別居しながら、家庭裁判所に協議離婚の申請をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます!

・夫婦生活は出産してからは全くありません。
・今、弁護士相談を検討中です。

どこから進めて良いのかと思っていましたが、別居してからでもいいんですね!進み方がわかって気持ちが軽くなりました!

経験者ですが…

充分な離婚理由ですが、暴力を振るわれた際の打撲とかの写真とかありますか?
これは無理かもしれませんが、暴言吐いている時の音声を録音とかされてますか?

お金が手元に無くて、今すぐ貴女が出来ることはこの質問を投稿してると言うことは携帯はあるって事ですよね?
女性専用のDV相談があるので、まず電話して上記の事を相談し、DVをされた日時や内容を日記形式で残し、それを持ってそのあと平日に市役所の窓口で【DVを受けている、女性専用DV相談にも連絡した、お金が無くてどうする事も出来ない】と伝えてください。
それでも対応してくれないなら、警察に行って下さい。
その際、必ずお子さんは連れてです。

ご主人がずっと家に居て出来る状態じゃないのなら、それでも着の身着のままお子さん連れて出てください。
貴女の命が持ちません。
震えと過呼吸が出始めてるので、相当危険です。
貴女のせいではなく、ご主人によるDVが原因で身体が悲鳴をあげてる証拠です。

うちは壮絶なDV経験者です。
ここには書けませんが、比べてはいけませんが貴女と比べものにからないDVを受けました。

逃げたくても身体が思うように動かないかもしれません。
でもこのままだと本当に命が持たないので逃げてください。
絶対離婚は出来ますから。

お子さんの為にも、貴女の命の為にも…
一秒でも早く行動を…
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

心強い経験者の方、ありがとうございます!
私の投稿内容なんて大した事無いんじゃ…と言う気持ちが有りましたが投稿させて頂きコメントまで頂けて感謝しきれません。

・②の時の音声有。打撲部分の写真撮ったのですが、痛みは有るもののそこまで腫れたりアザにならず微妙なので証拠になるか不安です…。
・携帯はまだ使わせてもらえています。DV相談窓口に何件か電話して気持ちだけは聞いてもらっていますが、コメントでそこまで切迫した事だったのかと驚いています!子供は忘れずにですね!

早めに動いて行きたいと思います。

①②はDV・モラハラです。

発言を録音、暴力の証拠として診断書を取る。
③は経済的DVです。
収支をしっかりつけて、夫がいついくら勝手に持ち出したのかもメモ。
それらの証拠をもって専門家に相談してください。
十分離婚の理由になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

・自分の行動の結果でDVやモラハラをさせてしまっているのではと思ってまだモヤモヤしている部分はあります。
・発言や音声はメモや録音も少しあります。
・経済的DV、初めて聞きました!投稿内容がそれに該当するんですね!家計は夫が握っており、正直わかりません。これでも戦えるでしょうか…。

また1つ気持ちが晴れました、ありがとうございました!

例えば「片方の意思のみで離婚は可能なのか」などのキーワードにて、グーグルを用いて検索をしてみてください、、、。

• 1
この回答へのお礼

助かりました

ご提案の内容で検索してみたいと思います!
離婚のした時の条件を口頭でですが出されているので、同意はしてくれると思います。
こちらとしては納得出来ないないようですが…。