gooID利用規約 改定のお知らせ

親が亡くなりました。
不動産5,000万円と貯金5,000万円が相続財産です。相続人子どもは5人。
兄妹の1人が不動産を全て相続。
貯金は、不動産を相続した子ども以外の4人でわけてもいいんですよね。

ちなみに不動産の相続権利は、他4人は放棄
しました。今となっては不動産放棄したことを失敗したかなと後悔しています。

A 回答 (5件)

No,4です!

他の子供は相続放棄して相続人は1人で相続財産が1億円かー!
相続財産が1億円程度だと子供1人の場合は相続税は1220万円位ですね、相続税が安くて羨ましい!
    • 1

財産放棄したのは確かに失敗ですね!

財産放棄してなければ2000万円程度は相続できましたね!
しかも2000万円程度なら相続税は掛かりませんからね!
    • 1

他の相続人の合意があれば、どんな分け方をしても全く問題ありません。

不動産の相続を放棄した、といっても、裁判所に相続放棄手続きをした訳ではないなら、法的法規ではありません。
本当の相続放棄なら一切の遺産相続できませんしね。
貯金の分け方が決まっていないという事だと、遺産分割の協議が終わっていないという事ですよね?
それならば、いくらでも変更は可能です。
やっぱりやめた、が通ります。
    • 0

はい。

後悔先に立たず
    • 0

>不動産5,000万円と貯金5,000万円が相続財産です。

相続人子どもは5人。

ならば法律上、子供一人につき2000万円(不動産か貯金問わず)を相続するけんりがあります。

>兄妹の1人が不動産を全て相続。
>貯金は、不動産を相続した子ども以外の4人でわけてもいいんですよね。

いいです。

>ちなみに不動産の相続権利は、他4人は放棄
しました。今となっては不動産放棄したことを失敗したかなと後悔しています。

遺産分割協議書の作成はまだなんでしょ。不動産の相続登記もまだでしょ。
両方ともYESなら、「やっぱり俺は、法定相続分の2000慢円が欲しい。不動産を売却し、全部お金に換えて5人で分けよう」ということもできますよ。(ただし兄妹仲は、極めて悪くなるけど・・・)
    • 0