専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私は正社員で、コロナのこの時期も在宅勤務を挟みつつ仕事があり、給料も普通に出ます。

しかし、旦那は派遣社員の為、今は月に数日しか仕事が入らず、ほとんど話家でゴロゴロしています。

旦那も今の生活に焦ったりイライラが募るのでしょうが、理不尽な理由で私に当たり怒鳴り散らし暴言を吐いてきます。

どうすればいいのかご教授お願いします。

(今までの関係性がとかそういうご意見ではなく、この現状に対する良案をお願いします。)

こちらが

A 回答 (6件)

お辛い状況、お察しします。

物理的に精神的に距離をとるのがいいと思います。
時間や環境が変わらなければどうにもなりませんし、旦那様が焦ってしまうのもわかりますので、、
(質問者様は当たるのは違うとは思いますが)

・在宅中は他の部屋で仕事し、話しかけないように言っておく
・外に出る用事(買い物など)を頼む
・こちらから話しかけない

などはいかがでしょうか。
    • 0

>私も当然感情がありますし理不尽なことにはかなり腹も立ちますが、自分の中で期限を決めて頑張ってみようと思います。

私の考えに賛同いただいたようですので、前回の回答に付け加えさせていただきます。
『多分ですが、これは自分自身への苛立ちですから、これに触れるようなこと(他に仕事を探してみたら?等)は、かえって彼を苛立たせるだろうと思います。「あんまり考えすぎないで?私、やりくりは得意だから」程度がいいのではないかと思います』という処方箋ですが、これを「夫への気遣い」と考えることはお勧めしません。
私の回答はあくまでも「あなたが抱える悩み事」に対するものであって、「夫が抱える悩み事の解消法」や「夫のために我慢した方が良い」ではありません。
「これに触れるようなことは避ける」は、あなた自身をこれ以上の不愉快に遭遇させないための手段です。
「これに触れるようなことは避ける」を、「苛立つ夫への気遣い」と考えてしまった場合、あなたのストレスが増すことになるでしょう。
あなたが気遣いを行うべきは、あなた自身です。
何しろあなたは、少なくとも現状においては、「一家の大黒柱」なのです。
当分の間、夫を「犬」だと思うことがお勧めです。
    • 0

「妻が正社員で、自分は非正規」という現実を改めて思い知っている、というような状況なのだと思います。

「何かあれば、非正規は仕事自体を簡単に失ったり収入が極端に減少する」事は今更言うまでもありませんし、あなたの夫の現状は「当たり前のことが起きただけ」です。
そして、「想定可能なこと」「当たり前のこと」が起きただけに過ぎないのにも関わらず、それへの対応策が思いつかない自分に苛ついているのでしょう。
ふがいないと言うことかも知れません。
多分ですが、これは自分自身への苛立ちですから、これに触れるようなこと(他に仕事を探してみたら?等)は、かえって彼を苛立たせるだろうと思います。

「あんまり考えすぎないで?私、やりくりは得意だから」程度がいいのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。正に的確な心理分析だと思います。本当に、その通りだと思います。私も当然感情がありますし理不尽なことにはかなり腹も立ちますが、自分の中で期限を決めて頑張ってみようと思います。

このタイミングでもウチの夫は転職しましたよ。

年齢も年齢だし(50代前半)、ずっと同じ業種だったことが有利に働いたんですけど、でも、動くのは肝心だと思うし、そこを分かっているか否かは本人次第だと思います。

ご主人…もとい「夫さん」、人に当たる前に自己嫌悪して反省して行動しろ‼としか思えませんよ。
ウチの夫は持病(鬱病)の関係で、今回以外にも2回転職しましたが、病気休職の間も求人情報を検索しまくり、体調が落ち着いてからはハローワークに頻繁に通っていました。
泣き言を口にすることはありましたけど八つ当たりをされたことは無いし、病気がありながらも夫なりのベストを模索してくれたからこそ、家のローンや子供のことを含む家計を支えることが出来たんだと思っています。

どちらかに比重が傾いていても、尊重し合う・支え合うことはできると思います。
でも、お宅の夫さんは、自らその機会を潰しているわけで…ガツンと言っても逆切れするようなら、離婚という道を選択してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長々と綴ってくださり有難うございます。
貴女様のご主人は立派な人間性だと思いますし、それを支えていらっしゃる貴女も懐が深い方なのでしょう。
しかし、それは人それぞれ。うちがそうでないからこその相談でした。

小遣い200円あげて、公園で3時間ぐらい過ごすように、お願いする。

外出機会が少ないとセルフコントロールができなくなっちゃう男と結婚したのだから、余所の立派な旦那さんと比較してはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

情けないですが、おっしゃる通りです。

器の小さい男だ…

ケツの穴小さいどころじゃなく、無いな…

子供が出来る前に離婚だね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。もう子供居るんです。