最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

少年事件・家裁について

ぼくは以前、公園で性器の露出をしてしまい、通報されて1ヶ月後に警察の方が家に来て警察署まで行きました。二日間の取り調べを終えて、警察の方はもう終わりと言っていました。おそらくここから家庭裁判所に調書が送られると思います。そこで質問です。家庭裁判所から学校への連絡はいきますか?警察の方に聞いたらそれはまだわからんと言われました。
ちなみに初犯で今まで一度も犯罪を犯したことはありませんし、今回も被害者の方に迷惑をかけたことは理解してしっかり反省はしています。勝手ながら学校への連絡が気になります。逮捕はされていないと警察のかたは言っていました。

質問者からの補足コメント

• もう一つ質問です。 学校に連絡がいく可能性もあるとは思いますが連絡が行く前に学校に報告・謝罪をするべきでしょうか。それとも連絡が行かないことなかけるべきでしょうか。また先に連絡しとくことによって学校での処分は変わりますか?また学校ではどのような処分になりますか?

A 回答 (5件)

あなたから学校に言わなくてもいいです。

もしものときの事ばかり心配しないでいいです。
    • 1

学校にあなたのしたことは通知されません。

通知される場合は、警察がキチンと実況見分などをして犯罪を立証するなどをした場合は、家裁の判断により学校に通知するかも知れませんが、お書きになっている範囲では学校に家裁が犯罪を通知しません。理由は、少年の情操に配慮する必要のあるご相談案件だからです。
    • 0

あなたの更生の為にも、連絡はいくでしょうね。

警察沙汰になったのですから、保護者だけではなく学校にも連絡入ります。逆に入らなかった方が怖いですよ。
初犯だからといって、世の中そう甘くはありません。性犯罪につながる危険人物ということで、あなたはこの歳でレッテルを張られるようになったわけです。自覚を持って下さい。あなたのご両親がどれだけ悲しんだでしょうね。あなたの行動を改めて反省して下さい。
    • 0

家裁まで行けば、普通は学校に連絡があります。

でないと、あなたの情状酌量の嘆願書を書いてもらえませんので。
    • 0

行きません。

またやったら次はないよ。
    • 0