最近友人からフィカスプミラを貰いました。
でも世話の仕方がよくわかりません。
お水のやり方は週1くらいで大丈夫でしょうか?あと肥料は必要ですか?
(今はリビングダイニングのカウンターに置いてます)

あと鉢のフィカスプミラの半分(根本から先端まで)が乾燥して枯れかかっています。
お水をあげてみましたが改善されません。
もう半分は元気なのですが、こういう場合何か改善の方法はありますか?
もしだめな場合切り取ってしまって良いのでしょうか?

どなたか教えていただれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フィカス・プミラはゴムノキと同じ仲間で、寄せ植えによく使われますね。


水は、土の表面が白く乾けば与えてください。肥料は、5~10月まで固形肥料を置いてやるとよいでしょう。
置き場は、あまり強い直射日光が当たらない場所にします。暗すぎてもダメですが・・・。
冬は、最低3℃あれば大丈夫です

落葉した部分は、茎がしなびていなければ、また芽が出ますが、だめなら切って下さい。
丈夫な植物なので、そんなに気を使わなくても育ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。

その後枯れたところは根っこを残して切り取りました。
お店で売られているのとかを見ると結構土は乾燥させているんですね。
おまけに日陰におかれていましたし・・・。

人から貰ったうえに初めて育てる植物なので気合いが入ってしまったのですが
これからは適当にほったらかして育ててみようとおもいます。

お礼日時:2001/08/12 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qトマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底から

トマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底からでるくらいたっぷりあげました。 苗を買ってきてその苗にその土をかけて植えました。
その後の水やりとかはどうしたらよいのかなと思い質問しました。
霧吹きで毎日あげていいものか、土が白くなったら底から水がでてくるくらいまで水をあげたほうがいいのか。その場合霧吹きであげるのかじょうろであげていいのか・・・
はじめての栽培なのでわからなくて困ってるので教えてもらいたいです

Aベストアンサー

土の表面が乾いたらたっぷりとやってください
トマトは乾き気味に育てると味がよくなります
1メートルくらいになったら指を深く差し込んで湿気が感じられなくなったときにたっぷりと与えます
土にアンプル入りの栄養剤を挿しておくといいでしょう
水が多いと実が割れることがありまた味が薄くなるのであまり雨に当てないように
葉の付け根から出てくる花以外の芽は摘んで一本だけを伸ばします
最低気温を15℃以上に保つと冬でも実が出来るので冬は日当たりがいい暖かいところに置くといいです

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qメダカを飼っている睡蓮鉢に肥料を入れたいのですが。

メダカに影響のない睡蓮の肥料を教えてください。ハイポネックスなどで大丈夫でしょうか。
心配で肥料を入れないでいたら、睡蓮の葉がとても貧弱になってきました。冬は屋内に入れた方が良いのでしょうか。
園芸本で根元までよく日に当てたほうが良いとの記事があったので外に出していますが、茎や葉にふわふわの緑の藻が生えています。来年は是非花を咲かせたいと思いますので、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、屋外の水を入れた大きなカメに睡蓮の鉢を入れ、メダカを飼っています。毎年赤ちゃんが生まれます。睡蓮の肥料は、花が済んだあと、大きな「だし煮干し」の頭を取ったものを2~3個睡蓮の鉢に差し込んでおきます。これで毎年かわいい花を次々に咲かせてくれます。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qザクロが半分枯れた

鉢植えで20センチぐらいので幹は1センチぐらいです。鉢の下にビニールがあって水はけがとても悪い状態でいたら、頭から半分が枯れてしまいました。幹は半分から上は葉も出ませんので半分から上を切ってしまっていいでしょうか。形は悪くなりますがそのほうがいいような気がするのですが。

Aベストアンサー

枯れた部分を切除して結構です。切除部分に虫の通る様な穴が有る場合は薬剤の塗布が必要な場合も有ります。通常は余程根元付近で無ければ穴が無くなるまで切り詰めます。ザクロは赤土に少量の腐葉土を混ぜた程度の痩せ地が適当です。水はけが悪い場合は植え替えも可能関東地方で5月上旬頃までが適期です。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q鉢の竹は鉢にどどまる?

鉢に竹をうえますが、種で増えないか心配です。

風に飛んで、増えないか心配なんです。

Aベストアンサー

種で増えたり風で飛ばされて増え、他の場所に生える事はありません。
他の方も言われていますが、竹や笹は50年後位に開花させ、その後に
寿命が尽きて枯れてしまいます。

問題は鉢のサイズでしょうね。場所を考えて小さめにするのは良くあり
ません。竹はホフク性の根で増え続けますから、鉢が小さいと直ぐ一杯
になって根詰まりを起こします。時には鉢が割れる事もあります。
それだけ竹の根は強いんです。

竹は直根ではなく、地表の浅い部分に四方八方に根を張り巡らせます。
以前に工事で竹を伐採し、竹の根も掘り起こして処分する仕事をしまし
たが、孟宗竹や真竹の場合は地上には10m以上も伸びていましたが、
地中に張っている根は深くても50cm程度でした。

どのような種類か分かりませんが、苗が小さくても根の張りを考えて、
出来るだけ大きめの鉢にされる事を勧めさせて頂きます。
それと植付け時には根を絶対に乾かしては駄目ですよ。乾燥させると
根付きが悪くなり枯れますよ。


人気Q&Aランキング