最近友人からフィカスプミラを貰いました。
でも世話の仕方がよくわかりません。
お水のやり方は週1くらいで大丈夫でしょうか?あと肥料は必要ですか?
(今はリビングダイニングのカウンターに置いてます)

あと鉢のフィカスプミラの半分(根本から先端まで)が乾燥して枯れかかっています。
お水をあげてみましたが改善されません。
もう半分は元気なのですが、こういう場合何か改善の方法はありますか?
もしだめな場合切り取ってしまって良いのでしょうか?

どなたか教えていただれば幸いです。

A 回答 (1件)

フィカス・プミラはゴムノキと同じ仲間で、寄せ植えによく使われますね。


水は、土の表面が白く乾けば与えてください。肥料は、5~10月まで固形肥料を置いてやるとよいでしょう。
置き場は、あまり強い直射日光が当たらない場所にします。暗すぎてもダメですが・・・。
冬は、最低3℃あれば大丈夫です

落葉した部分は、茎がしなびていなければ、また芽が出ますが、だめなら切って下さい。
丈夫な植物なので、そんなに気を使わなくても育ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。

その後枯れたところは根っこを残して切り取りました。
お店で売られているのとかを見ると結構土は乾燥させているんですね。
おまけに日陰におかれていましたし・・・。

人から貰ったうえに初めて育てる植物なので気合いが入ってしまったのですが
これからは適当にほったらかして育ててみようとおもいます。

お礼日時:2001/08/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ