教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ひさびさにコロナのおかげで今は週休3日なので
歯医者検診うけ
2箇所歯周病が中度以上のところがあり
1箇所は歯をおすと微妙に動くレベル。

しかし、歯医者はまだもつでしょうとか
いっちゃってました。

硬いものはこちらではかんでないので
ゆれだして半年ぐらいですが
一応残ってます。

そもそも歯周病でぬけた歯ってインプラントはできるのでしょうか?
ブリッジですか?

A 回答 (4件)

歯医者を変えましょう

ヤブです
    • 0

歯周病は万病のもとです。

歯が無くなるだけでなく歯周菌が体内に入ると死に至る病を引き起こすかもしれません。インフルエンザに罹患しやすくなるのです。歯周菌は血液をドロドロにして心臓病、脳梗塞を起こすと言われています。新型コロナも血液をドロドロにするので歯周病だと重症化するかもしれません

インプラント、ブリッジうんぬんよりも歯周菌退治ですね。私は40歳過ぎから歯周病に冒されていました(自覚はなし)。それと虫歯で歯をどんどん失いました。今思えば歯周病が主原因だったのでしょう。歯医者さんには随分お金をつぎ込みました。でも治りません。どんどん悪化の一方でした。

60歳過ぎて奥歯の1本が虫歯となり3分の1を削り隙間ブラシが通るほど歯根が浮き上がりグラグラ状態になりました。他の歯も歯周ポケットの深さが正常範囲から外れていました。先生からは歯間ブラシなどでケアするように指導されました。とにかく歯周病を治すことが先決でした。

独自ケア(歯医者さんのやり方では全然治らないので)
歯周菌を殺すには酢酸が最も有効です。酢酸は食酢の酸なので安全です。酢酸の次に殺菌力があるのが乳酸ですが歯が侵されるのでNG
やり方、食酢を水で10倍に薄めた物を歯磨きの後10mlほど口に含み1分クチュクチュするだけです。この後唾液が出るように口の周りの筋肉を動かします。梅干し思い出してもいいですね。30分間は物を食べない。
結果
上記グラグラで抜けそうな歯が3か月で効果があると認識でき口臭が激減しました。それから5年、今はグラグラしなくなりビスケットなら噛めるようになりました。
歯周病は1年で正常に戻りました。頭痛がなくなり快調です。
なお、3ケ月に1度歯の検診を受けています。今治療すべきものはありません。先生は僕の治療方針が良かったとご満悦です。
    • 0

一週間とかでなりますよ!

• 0

隣の歯にも歯周病がうつっていき、

それがどんどん広がる
    • 0