三洋winkeyにfreebsdをインストールしようと思い、win95を、一旦フォーマットしてfdiskでハードディスクのパーティションをいじって再インストールしようとしました。cd-romドライブにwin95のcd-romを入れ、cd-rom起動フロッピーで起動しようとしたら"not ready"と表示されてドライブが起動しません。
メーカーに問い合わせたらドライブの故障じゃないかと言われました。
そこで、cd-romドライブを購入してfreebsdをインストールしたいのですが、
現在の、windowsも入ってない状態でcd-romドライブをつなげて使えるように
することは可能でしょうか?古い機種なのでUSBは使えません。

A 回答 (4件)

フロッピイドライブは正常の動作しますか?

一旦Win95の起動ディスクで起動してみて、CD-ROMのフロッピーを入れ、
dir a:
コマンドを実行してみてください。
何か表示されるようでしたら、一旦CDのドライバをC:ドライブにcopyして、Win95の起動ディスクを書き換えてやれば動作するようになると思います。

1:CDドライブの起動FDDの「なんたらCD.SYS」ってファイルをc:\にでもコピーする(copy a:XXCD.sys c:\)

2:Win95の起動ディスクに入れ替え、
type a:\autoexec.bat | more
を実行

3:表示されるファイルの内容の中から
MSCDEX ・・・
という一行を見つける

4:その行中に /d:YYYYYY って部分があるので、YYYYYYの部分をメモる。

5:edit a:\config.sys
で、config.sysを編集し、ファイルの末尾にでも
device=c:\XXCD.sys /d:YYYYYY
っていう行を追加する。
[alt] [f] [x] [y] と順に操作して、ファイルを保存する。

6:再起動([Ctrl] + [Alt] + [Del])

以上の操作で、CDドライブが使用可能になるかと思います。

尚、CDドライブのドライバのディスクが使えないとなると、事態はかなり厄介になります。
この場合は、一旦HDDを取り外して、別のパソコンにくっつけ、そのパソコンを使って、Win95のCD上の「Win95」フォルダをHDDにコピーするってのが、比較的楽な方法ですね。
コピーが終わったらHDDを元通りに付け直して、HDD上のSETUPを実行すればいいです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
教えていただいた通りにやろうとしたのですが1のコピーの部分でつまずいています。
TEAC_CDI.sysというファイルがあったので(CDとつくのはこれだけみたいです)copy a:TEAC_CDI.sys c:\
とやったら、
「無効なメディアの種類です。読み取り中ドライブc」
となってしまいました。
ご助言いただけたら幸いです。

• 0

>最終的にfreebsd4.2Rを入れたいのですが・・・。

#1の回答で、一応CD-ROMが使用可能になってると思うんで、FreeBSDのCDを入れて、セットアップすればインストールできるんじゃないでしょうか。unix系については疎いんで、よく分からないのですが・・・)
もしHDDに空きがあれば、CDの中身をHDDに全部コピー*してから、HDD上のファイルを使ってセットアップした方がより確実だと思います。

*CDがQドライブの場合、
MD c:\FreeBSD
xcopy q:\*.* c:\freebsd\ /s

>それで、さっそくCD-ROMドライブを買いたいのですが、
どういうのを選べばいいでしょうか?(ハードに疎いのです)

基本的に、最近のドライブだったらどれを選んでもいいと思います。(IDE接続って書いてあるやつなら。最近のは、ほぼ共通の規格で作ってあるんで、どのドライブでも使えると思います。)

もし私が自分用に買うとしたら、

プレクスター PX-W2410TA/BS(PleXWriter 24/10/40A) ・・・ プレクスターの製品はハイエンドユーザーに人気

リコー MP9200A ・・・CD-R/RWの読み書き、DVDの読み込みが出来る。(freeBSDだと、DVD読めてもあんまり意味ないかも・・・)

あたりでしょうか。
もちろん最新のドライブじゃなくても、型落ち製品が安く手に入るんだったらそっちでもいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
これからドライブを買ってインストールしてみます。
ご丁寧に教えていただいて感謝しております。
ありがとうございました!

追記です。

先ほどのエラーは多分、これが原因でしょう。

>一旦フォーマットしてfdiskでハードディスクのパーティションをいじって再インストールしようとしました

Dos/V機の場合FDISKしてから、フォーマットなのです。

この回答への補足

おっしゃる通りフォーマットしたらcopyできました。
それ以降の設定もうまくいったようです。
ありがとうございます。
それで、さっそくCD-ROMドライブを買いたいのですが、
どういうのを選べばいいでしょうか?(ハードに疎いのです)
起動ディスクで起動すると、
TEAC CD-ROM Device driver Version 1.27q(IDE)と表示するので
IDE?ってやつじゃないとだめですか?
最終的にfreebsd4.2Rを入れたいのですが・・・。
ご面倒おかけしてすみませんが教えていただけますが?
よろしくお願い致します。

• 0

>「無効なメディアの種類です。

読み取り中ドライブc」

ん?ってことは、ハードディスク側の問題かもしれませんね。
format c: /s
を試してみてください。
    • 0