基本が分かりません ^^;
モンモリロナイトの基本構造と特性について教えて頂きたいのですが・・・

A 回答 (2件)

覚えている範囲だけ



シリカアルミの珪酸塩の多層ごうぞうで.間にアルカリ金属やアルカリ土類金属が入っています。
特性は.アルカリ金属・アルカリ土類金属の易交換性.層状構造の為に.乾燥収縮が激しく.柔らかい。
窯業工学ハンドブックのどこかに乗っていたと思いますので.図書館で探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は,先日北海道のとある町の浄水場で,凝集不良がありこの,モンモリロナイトが原因物質では,ないかと話題に上ったものの基礎構造が良く分からず質問した次第です。(地質・化学は,専門外のもので・・・ ^^; )
参考にさせていただきます。 m(_ _)m

お礼日時:2001/08/10 23:32

検索するとかなり出てきました。


スキンケアとかにも使われているものみたいですね

参考URL:http://flanker.q.t.u-tokyo.ac.jp/~yuriko/montmor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

Q地理(農業関係)についての質問です^^;

地理(農業関係)についての質問です^^;
(1)フィリピンの研究所で品種改良された「IR8」を何というか?
(2)近年マレーシアは天然ゴムの生産からほかの作物の生産への転換を図っている。それは何か。
(3)セネガルを中心とした西アフリカで研究開発された稲の耐乾生品種を何というか。

ネットで調べてみたのですが、この3つはわかりませんでした^^;
どれでもいいのでわかるのがあったら教えてください(・∀・)

Aベストアンサー

IR-8は有名な米ですから検索すればすぐにわかります。miracle rice(奇跡の米)

マレーシア
http://www.jskl.edu.my/HP/studymalaysia/introduce-Malaysia.f/pages/6-6.html

セネガル
New Rice for Africa: NERICA(ネリカ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%AB

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q自宅から南の方向にある神社を探したい…どうすれば良いのでしょう…^^;

おはようございます。いつもお世話になっております<(_ _)>
早速ですがまさに標題の通り、現在、ある事情で自宅から南の方向にある神社を探しております。地図上で見れば大体、自宅から南の方向はここかな?というのは判るのですが、より正確に知りたいな…と思い、投稿させて頂きました。
よく「北緯XXX/東経XXX」という表現を見たりもするのですが、例えばこのような数字を見ても、それがどの辺りかという判断が出来ません^^;(知識が無いのです(汗))

具体的に申し上げますと…

●自宅(起点)は横浜市戸塚区前田町67付近です(住所を掲載するのは如何かと思いましたが、それでもより正確に南の方向にある神社を知りたいので書きました^^;)
●(地元の方へ)これらの条件が揃っている神社だと最高なのですが…。
    1)鳥居がある
    2)お賽銭のある場所へ行くまでの道に水(口と手を漱ぐため)がある
       ※神社というものを余り良く知らず、実はこの条件は神社なら必ずあるのかも知れませんが^^;

より正確な南の位置を知る方法、また、地元の方でこれらの条件に当てはまる神社をご存知の方、どのようなアドバイスでも助かりますのでどうぞご教授の程、宜しくお願い致します。

おはようございます。いつもお世話になっております<(_ _)>
早速ですがまさに標題の通り、現在、ある事情で自宅から南の方向にある神社を探しております。地図上で見れば大体、自宅から南の方向はここかな?というのは判るのですが、より正確に知りたいな…と思い、投稿させて頂きました。
よく「北緯XXX/東経XXX」という表現を見たりもするのですが、例えばこのような数字を見ても、それがどの辺りかという判断が出来ません^^;(知識が無いのです(汗))

具体的に申し上げますと…

●自宅(起点)は横浜市...続きを読む

Aベストアンサー

地理・神社と得意の分野なので、調べてみました。
まず、お書きの住所から真東に行ったところにある神社は以下の4箇所が該当すると思います。

山谷天神 南区六ッ川4-1185付近 丘の上病院の南

糸縄神社 南区六ッ川1-85付近 京浜弘明寺駅北西

若宮八幡宮 南区大岡1-4付近 南スポーツセンターの北東

本牧神社 中区本牧和田19付近 本牧小の西 新本牧公園の北

調べた方法は、参考URLの「ちず丸」を利用しました。
私の経験で、ここが一番神社の掲載が多いからです。

まず、住所から場所を特定し、そこから東へたどりました。

縮尺は一辺500mでおこないました。
前後、200mは誤差範囲と考えたからです。
もし、精度を上げるなら、250mまで拡大できます。

では、条件の揃う神社はあるかですが、
地図上では判断できませんが、
グーグルで調べると
http://www.google.com/intl/ja/

一番最後の本牧神社がホームページを持っていることが分りました。
と、言うことはかなり設備の整った神社といえます。
http://www.honmoku.or.jp/

ちなみに、手を洗い・口を漱ぐことを「禊祓い(みそぎはらい)」といい、その場所は「手水場(ちょうずば・てみずば)」と言います。
また、手水場にある屋根と柱だけの建物は「手水舎(ちょうずしゃ・てみずや)」と言います。
御手洗(みたらい・みたらし)と言う場合もあります。

ご参考になれば

参考URL:http://www.chizumaru.com/index.aspx

地理・神社と得意の分野なので、調べてみました。
まず、お書きの住所から真東に行ったところにある神社は以下の4箇所が該当すると思います。

山谷天神 南区六ッ川4-1185付近 丘の上病院の南

糸縄神社 南区六ッ川1-85付近 京浜弘明寺駅北西

若宮八幡宮 南区大岡1-4付近 南スポーツセンターの北東

本牧神社 中区本牧和田19付近 本牧小の西 新本牧公園の北

調べた方法は、参考URLの「ちず丸」を利用しました。
私の経験で、ここが一番神社の掲載が多いからです。

まず...続きを読む

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Qフレーム構造について

この間、学校の授業で城ヶ島に行ってきました。
そこで疑問に思ったことが…
フレーム構造はどうやってできたのか、現在に至るまでの過程を教えてください!
コーヒーの中にミルクをいれたような感じと言われたのですが、
どんな感じに地層が変化するのかがわかりませんっ!!

Aベストアンサー

フレーム構造というのは,表面に堆積していた土砂(城ヶ島の場合には
白色の火山灰)が水や小石などの動きによって削られたり,流されて
凸凹になったところに他の堆積層が形成されたものをいいます.

写真は下記URLにあります.
http://www2.airnet.ne.jp/saitou/r2000/0107/000.html

それから,私の説明では不十分だと思いますので,下記URLを参照
してください.

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~tappy/jogashima/joga03.htm

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Q2つの構造

地域構造と空間構造の違いとはなんですか?
授業で空間構造を学んだ際は、バージェスの同心円モデルやホイトの扇形モデルをやりました。
今地域構造についての授業をやってますが、
越後地方の稲作が広まった経緯みたいなのを扱ってます。
しかし2つはどのように区別してあるのかわかりません。


どうかお願いします。

Aベストアンサー

全然違うかもしれないんですけど、
地域=コミュニティという切り口で調べると、空間との違いが見えてくるのではないかと思います。

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

Q地図の基本

最近GPS機能や路線検索などの進歩で深く考えることがなくなりましたが、
普通の地図は大抵上が北なのですか。
折マップ・車用地図本・スタンド式パブリップマップ
それを現実の風景と一致させる場合、よく慣れている所なら浜の位置や路線で把握できそうなものですが、方位磁石なくどのように一致させるのでしょうか。
駅などの位置確認のヒントやだいたいの位置把握は縮尺で判断していますか。
登山など経験がないので、アウトドアにお詳しい方教えて下さい。
万が一、災害や旅先などで超サバイバル状態になった時・携帯やカーナビが見れなくなった際に、知っておくと助けになるようなことはありますか。

また、地図を用意して歩かないと不便なケースというものはどういうシチュエーションですか。

Aベストアンサー

地図の多くは上が北です。
ですが、異なる地図もあります。特に観光目的のものでは異なるものもありますね。その場合、方位が書かれています。

実際の方向等に合わせる方法ですが、日中なら太陽の方向で南が分かります。正確な方位でなくても、だいたい、は分かりますね。
次は地図上の現在位置です。これも正確な位置がわからなくてもだいたい、は分かると思います。
方位と現在位置がわかれば、地図上で目印になるもので確認します。高いビル、山など遠くから見えるものです。複数の目標がわかればその方向で現在位置や方位を補正します。

地図を用意して歩かないと不便なケースですが、街の中で複数の目的地(店など)を巡り歩くときですね。私は携帯等で地図は使えませんので。


人気Q&Aランキング