アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで国を選ぶんで値段を入れると円の値が自動的に出る様に設定すると作業効率が上がると思うので、作成したいです。
どなたか知恵をお貸し下さい。

「エクセルで国を選ぶんで値段を入れると円の」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

どこかに国別の円の換算表を作成しておいて、A列の入力値によってVLookup関数で換算値を算出して、これにB列の値を掛けて求めれば求められます。
(国の選択をリストで行っているようなので、それを利用して換算表にしておくのが簡単です)

しかしながら、換算率は日々変化しますので換算表のメンテをどうするのかが疑問です。
また、換算表から関数で算出する方法だと、換算表を変えると(当然ですが)過去の計算値も連動して値が変化することになります。

このあたりをどのようになさりたいのか不明なので、なんとも言えませんが、例えばWeb上に換算率表などがあればそれを読み込んで更新する仕組みも不可能ではありませんし、ユーザー定義関数などを用いることで、過去の換算値は(その行のデータを変えない限り)元のままにしておくことも可能です。
あるいは、誤認防止のために、利用した換算表の日付を隣のセルに同時に表示しておくなどといった方法も考えられるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

為替相場は日々刻々変化しますが、それまで読み込む?

無理とは言わないけれど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました^ ^