初めての店舗開業を成功させよう>>

愛猫(生後9か月、オス、去勢手術なし、家猫で外出経験なし)が12月頃から、部屋中に粗相をするようになってしまいました。
症状としては以下です。

・発情期のような鳴き声で鳴く(同じ部屋に私がいないとき、夜中、明け方等)
・部屋中におしっこ(少量のものもあれば、1回分の量のものもあります)
・おしっこの臭いが強烈・ご飯の食べが悪く、少し痩せた・抜け毛が酷い(どこか限定的に剥げたりしているわけではないです)
・よくお股をなめたり、気にしているような素振りをする

発情期か、膀胱炎のような病気と思い、1か月ほど前、動物病院へ連れて行きましたが、先生曰く、"もしも発情期なら時期がずれているので多分ない、粗相については発情期のマーキング行為や病気とは違う、ストレスか嫌がらせだと思う。そのため去勢手術をしたからと言って治るタイプの粗相ではないので、手術は1歳過ぎてからのほうがいい。" と言われました。
しかしトイレ以外の場所への粗相は毎日3~6回、主にソファーや絨毯、壁、ドア、床、段ボール等、自分がいつもいる場所以外の場所へとしてしまい、(トイレでもちゃんとおしっこします)原因もわからないので大変困っています。

今のところ対策としては、
・トイレでおしっこをしたらすぐにその部分を取り除く
・粗相をしたらすぐにふき取り、きれいにする(その部分ではもう二度としません)
等の対策をしています。
ところでこれはマーキング行為なのでしょうか?
マーキング行為だとすれば、家猫だと1年中続きますか?
また去勢手術をした場合、マーキング行為は治まるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• すごい言葉遣いですね!手術ですべて治まるとは、相当名医な獣医さんですか?すごいですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 14:59

A 回答 (5件)

いや、No.1さんの話はもっともな話ですよ?

まず去勢しろです!
去勢しても困っているというなら理解できますが、
やる事やってないで「困ってます」というのが努力してないって見えても仕方ないと思います。

臭いからしてマーキングでしょうね。
通常、発情がくるもっと前に去勢するべきですし、
「生き物を飼う」という観点からそういった事を考えなかった為に
現在の困った状態になっている点はやはり反省するべきだと思います。
No.1さんの肩を持つわけではないですが、売り言葉に買い言葉はイカンです。

マーキングに1番効果的なのはやはり去勢です。
ただし、完全に治まらない場合もありますが、その場合も色々と対処療法はあります。
本来は最初の発情前にするとほぼ完全に治まるのですが、
1回でも発情きてから手術となると確率が下がってきますね。
    • 0

去勢手術なしでマーキングするのはかなり高確率であります。

またストレスによる膀胱炎もあります。
他には尿路結石ということも有り得ます。最悪、尿路閉塞したら24時間で命の危機です。
おしっこ関連は軽視出来ません。

また、下部尿路疾患ならきちんと尿検査なりエコーで原因を突き止めてあげてください。
脱毛なども含め、必要なら血液検査なども一緒に先生に検査してもらい治療をし、マーキングの為だけでなくホルモン系の病気を防ぐためにも早めに去勢手術をしてあげる事をお勧めします。
    • 0

尿検査はしましたか?尿検査をして膀胱炎や尿路結石では無い事を確認するべきだと思います。

鳴くのは痛いんだと思います。悪くすると腎臓に影響が及んでしまいます。もし膀胱炎や尿路結石だとしら猫さん苦しいと思います。まだオシッコは出ているのが救いだと思いますが是非セカンドオピニオンが良いと思います。
早く猫さんを助けてあげて下さい。
    • 0

これだけ症状があり、病院行かれたのに、何も検査してくれなかったのですか?

マーキングかどうかは別として、膀胱炎や、他尿路結石がかなり疑わしいです。通常それだけの症状があるなら、最低限腹部エコーは当日行われ、膀胱炎等ならその場で診断がつきますし、どこも異常がなければマーキングかなとなる話だと思います。
うちは、迎えたら半年をメドに必ず避妊去勢を行いますが、今いる兄弟猫の去勢の時だけ、術前検査で引っ掛かり、一歳になってからの去勢になってしまったことがありました。一歳になる直前、一匹がこななさんの猫ちゃんと全く同じ症状が始まり、検査したところ、膀胱炎でした。治療を開始し、経過をみていましたが、今度はもう一匹も同じ症状が出て。こちらは疾患が見つからずマーキングでした。
もう2匹が部屋中あちこち粗相して大変でした。結局、獣医師と相談し、2匹とも手術を早めました。マーキングが始まってからの去勢だったので、完全には治らないかと思いましたが、癖にはなってなく、数日で収まりました。膀胱炎の方は半年以上かかりましたが、それもやっとなんとか収まり。
病院を変えて診て頂いた方がよいと思います。きっちり一歳を待つ先生もいるのかもしれませんが、これだけ症状があって受診してるのに、疾患を疑わず検査無しで返すなんてあり得ないです。
もし、尿路結石等なら、痛みや違和感があって鳴いてるはずなので、まずは検査をしてもらった方が良いです。今の病院のままだと、一歳になるまであと3ヶ月も放置されることになります。
もちろん、病院へかかったからといって、症状はすぐには収まらないと思いますが、疾患があるなら、すぐに治療が必要だし、疾患が見付からずマーキングだった場合、3ヶ月も放置して癖にさせたら、去勢後もほんとに治らなくなるかもしれないです。
とにかくすぐに検査をしてくれる病院へ。
他が近くになければ、今の病院でいいから、検査をお願いして下さい。
マーキングは、毎回される部分にはペットシーツをを張り付けてカバーすると良いです。部屋はみすぼらしくなりますが、拭き取るより楽です。したら取り替えるだけ。うちは、ソファーや壁、洗濯機、布団にもやるので、出来る限りペットシーツを貼りつけてました。
多分、去勢前だから、オシッコも通常より臭いはず。次亜塩素酸水できっちり匂い消しして。

次亜塩素酸
https://item.rakuten.co.jp/arigataya-shop/100000 … 

粗相場所がわからない場合はブラックライトで照らせばすぐわかります。
私はコレ買って助かりました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%8 … 

とにかく病院で検査を。お大事に。
    • 0

去勢手術をしなくて文句を言うな!

手術すればすべておさまる。猫が悪いんじゃないお前が悪いんだ!
この回答への補足あり
    • 4