[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

金魚(和金)を7年ほど飼っています。
最近なんか砂利に喉の方を擦りつけたりするなと思っていたのですが、喉元に薄い黒い点がありましたが、なんでしょうか?動きすぎて写真は取れませんでした…。

また、7年も飼っていて老金魚なので負担はかけたくありません。とりあえず水換えをしたのですが何かいい方法はありますか。

A 回答 (2件)

こすり付けの動作から、何らかの虫が付いていると思われますので、下記の薬を用いた薬液処理がお勧めです。

尚、その間に現在の水槽は全ての水を捨て、新しく張りかえないと寄生虫の卵の完全除去出来ない為、水槽は日干しで完全乾燥させた方が良いですが、砂利や砂がある場合
はそちらも同様に綺麗にして下さい。
尚、新しく張り替えた水には未だバクテリアの繁殖がありませんので、PSBと言うバクテリア溶液を添加された方が無難です。

7歳の和金だとかなりのサイズに成長していると思われますが、管理が上手く行けば15年くらいは生きられますので、高齢魚と諦める事なく大切に面倒を見て行かれると
よろしいかと存じます。
※リフィッシュ、PSBとも、熱帯魚店でお買い求め頂けますよ!!
「金魚(和金)を7年ほど飼っています。 最」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!薬浴用の薬検索してみます。

寄生虫でも付いたでしょうか?

薄い黒移転とのことで、例えば「ウオジラミ」とか?
名前通りに魚に付くシラミで、3~5mm程度の平たい楕円形をしている寄生虫です。
金魚の体表に付着して体液を吸って増殖するので、多数のウオジラミに寄生されると衰弱したりストレスにより死亡する危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみようと思います!