中小企業の働き方改革をサポート>>

現役保育士です。お帳面の書き方について皆さんにアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。
私は上司にお帳面の添削を過剰にされています。
例えばてんとう虫の製作をしたときの例ですが
×可愛らしい表情をしたてんとう虫を完成させていました。

○可愛らしい表情のてんとう虫を完成させていました。
この○と×の文章の違いは何なのか分からず困っています。その他にも「の」「をした」のような小さなニュアンスで添削されることが多く、今まで順調にお帳面を書けていたのに悩み過ぎて書くことが怖くなってしまいました。保護者の方に伝わる文章を書くように心かけていますがどうしたらいいですか?お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本語の表記として正しい、誤りと言ったことではなく、よほど細かい上司なのか、何でもよくとにかくケチ付け指摘したいがためにどうでも良い言い回しを直させているだけなのか?

目一杯、良い方に解釈するとしたら「表情をしたてんとう虫」は、「をしたてんとう」の平仮名の続きの区切りがわかりにくく読み違える可能性を指摘したとか?
「表情を仕立て・・・?あれ、あー、てんとう虫か!」みたいな?

あるいは「表情をする」と表現するとてんとう虫の意思、感情で表情を作っているかのような受け止め方ができます。
「苦い表情をする、した」みたいに。

虫の意思で作られた表情ではなく、その表情に描いた、作ったのは園児さんですよね?
その辺のニュアンスにこだわったとか???
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださりありがとうございます。nabe710さんの様にわかりやすく細かくニュアンスの違いを教えてくださったら理解できるのですが‥
これからのお帳面に参考にしてみます。

保護者に渡す連絡帳でしょうか。

どちらの表現でもそうたいした違いはないように思えます。
上司の方にどこが悪いのか聞いてみては?
(ということが出来ないから質問されているのでしょうけど・・)
おっしゃるように添削が過剰ですね。
そんなことに神経を使っていたら参ってしまうのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保護者に渡すお帳面です。今年二年目ということもあり、早く自立がしたくてどこが悪いのか聞くのですが「ニュアンス的に」とか「文章読んでたらこっちの方がしっくりくるでしょ?」と言われて何も学びになりません。添削指導される毎に悪いお帳面になっていくのが辛いです。

上司に菓子を時々差し入れて心証良くするしかないんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

そうですよね‥回答ありがとうございます。

可愛らしい表情をした…顔が変化するニュアンスが残されている。

可愛らしい表情の…これしかない。
    • 0
この回答へのお礼

これからのお帳面に参考させていただきます。ありがとうございました。