プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年レモンの鉢植えを購入し、昨年はレモンを1個収穫出来ました。今年もレモンの小さな実が1個つき、現在実が2.5センチ程の大きさまでになり当初は緑色をしていましたが、ここ数日前から小さな実が黒ずんできました。触ってみると固くまだ腐ってはいないようですが全体的に実の表面が黒くなっています。ちなみに今のところ葉や枝については元気そうです。
ふだんは窓際やベランダに置いていますが、病気、カビ、虫等、どのような理由が考えられますでしょうか。また、実は剪定してしまった方がよろしいでしょうか。

A 回答 (2件)

参考までに。

画像がないので確かなことは言えないが、実はあきらめたほうがいいと思うが。
そして「ふだんは窓際やベランダに置いていますが」。
レモンは冬以外が屋外栽培だよ。
いくら日当たりが良くても、窓際では日光不足になるので。
これが原因かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後もレモンの実は黒くなり回復は難しそうですので、今年の収穫はあきらめることにしました。
今後は冬以外は屋外に置くようにしたいと思います。

写真がないので確かではありませんが・・。

黒ずみが手で触って落ちるようならすす病の可能性があります。
枝葉にアブラムシやカイガラムシなどがつきますと、甘い排泄物によってすす病になることが多いです。
目安としては、葉の表面や、鉢の下がなんだかベタベタとテカります。そのテカリの上の枝葉に虫がいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒ずみは手につきませんでしたが、ベタベタしている葉が幾つかありましたので虫の可能性もあります。これまで無農薬で頑張っていましたが、虫と病気に効くスプレーを早速購入しました。