プロが教えるわが家の防犯対策術!

某フリマサイトで利益を得ています。今話題の
マスクなどの禁止商品ではなく、アパレル関連なのですが純利益が200万くらいになったので納税しようと思います。
そこで色々とネットで調べると、青色申告と白色申告があるようなのですが利点があるのは青色申告と知りました。
ただ、手続き上で少し複雑のようですが自分のような素人でも諸々実施できるのでしょうか?
やはり有資格者にお金を払って依頼するのが一般的ですか?
分かる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    会計ソフトを使えば素人でも青色申告の書類は作成可能なのでしょうか?
    古物商免許はなくても良いですか?
    実際副業でやっていて、フリマサイトで購入したものをフリマサイトで流して販売している現状なのですがどうなのでしょうか。
    一般的には自分のような素人では太刀打ち出来ないので税理士に委託する人が多いと聞きました。
    本業のサラリーマンをしていますが、時間的余裕は比較的あるので委託料も節約したい所存ではあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 20:58

A 回答 (3件)

転売であれば、場合によると古物商免許が必要なのですが・・・


そもそも、事業所得として申告できるのかも不明です

状況や取引の詳細が不明なので、税理士に依頼すべきかと思います
    • good
    • 1

>青色申告と白色申告があるようなのですが…



青色申告は 3/15 までに承認申請
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
が受理されていることが条件です。
そんな申請はしていないのでしょうから、今年分は白色申告しかできません。

>自分のような素人でも諸々実施できるの…

今年分は白色申告をするとして、来年分から青色申告をしようと思うなら、簿記の知識はないのでしょうから会計ソフトに頼ることに事実上なります。
個人事業者専用と銘打った、1万円以下で買える安いソフトのほうが使いやすいです。
これで来年 1月1日から毎日入力を繰り返していけば、1年終わったときボタン一つで青色申告決算書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
ができあがります。

今年分は収支内訳書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
で良く、青色申告決算書より記入項目が少ないですが、今から練習を兼ねてソフトを導入し、来年に備えれば良いでしょう。

なお、古物商免許の有無と税金の申告とは関係ありません。
現実に商売をして利益を上げている以上、事業所得としての確定申告は必須です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>古物商免許はなくても良いですか…



税務署は何も言わないと回答しただけです。
監督官庁 (警察?) も何も言わないとは回答していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!