無宗教なものとして、教会や神社でなく、しかもある程度厳かな
式をあげたいと思うのです。
ただ、自分や友人に演出を頼んでということになると、負担が大きい
と感じます。

結婚式場の中には、そのような演出ができるところもあるかも知れませんが
2、3当たりましたが、有りませんでした。

どなたかいままでにこのような"人前結婚式”に参加もしくは、運営されたと
いう方がいたら、お教えいただけないでしょうか?

私は、関東に在住していますので、東京を中心にした範囲で
情報をお持ちの方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は人前式をやりましたが、厳かなものにはしなかったので、私の例ではなく、人前式ができる会場や方法を探した時のことを紹介しますね。




結婚情報誌を見ると、それぞれの会場の説明に「可能な挙式形式(キリスト教式とか神前式とか人前式とか)」が書いてあります。
それを参考にするのも一つ。
あとは、結婚プロデュース会社を通して、人前式をしてくれる会場を探してもらう、という手もあります。(多少手数料がかかります)

希望の会場に人前式はないがやってもいい場合、または挙式のない会場でやる(人前式はどこでもできるのがいいところですね)場合、プロデュース会社や司会を派遣している業者を利用するのも一つの手です。
今は、人前式をするカップルも増えているので、司会を派遣している会社には、人前式に精通している司会者もいるようです。
これらも、結婚情報誌に載っていたりするし、結婚情報誌が主催するブライダルフェアへ行くと色々な情報を得られますよ。

ちなみに私はレストランでしたのですが、挙式からパーティーまで通して司会をしてくれた方に、挙式も司会してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスをいただきまして、大変ありがとうございます。
けっこうありそうですね。
お教えいただいた方法でもう少し広く当たってみようと思います。
プロデュース会社とは始めてきく名前ですが、これも当たってみるつもりです。

レストランで挙式をされたそうですが、プロの司会者に頼まれたのでしょうか?
プロはある程度のシナリオを持っているのでしょうか?

披露宴(パーティー)との区別・・・・ここまでが挙式、これからが
披露宴・・・・というようなものがあれば、いいかなあと思います。

普通、挙式は近親者だけで、パーティは場所を移して、参加者の範囲を
広げてする・・・・というイメージがあるのですが、人前では、
雰囲気としては最初から披露宴のようになるのでしょうか?

年寄りもいることなので、区切りをつける雰囲気づくりも必要かなと
考えています。

ちなみに私のPLZADVは、Please Adviseの略で、教えて下さいをそのまま
名前にしました。

お礼日時:2001/08/10 19:47

私は今年、宴内人前式を行った者です。


会場はレストランでしたが、専門のブライダル担当部署があるところなので
食事はもちろん、準備や当日のスタッフなど式から披露宴まで必要なことは全て
相談できました。(多分プロデュース会社と同じ役割だと思います)

結婚式場のように決まったプランはないのでかなり自由に組み立てられます。
自分達の希望があればそれを伝え、分からないことやアイデアが出ない部分は
相談すれば担当者の経験を生かして教えてくれるでしょう。
「人前式だけど厳かな雰囲気にしたい」といった事もそうですね。
「持ち込み」についても自由です。私達の場合は司会、カメラマン、装花などを
担当に手配してもらい、衣装や招待状などは手作りして持ち込みました。

私が実際にお世話になったのは「仙台聘珍樓」ですが、関東の姉妹店でも
同様にできるようです。下記URLの「ブライダル」をご覧になってください。

最後に、おめでとうございます。素敵な式を挙げてくださいね。

参考URL:http://www.heichin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただき、有り難うございます。
具体的にレストランの名前をあげていただき参考になります。

励ましのお言葉も心に沁みました。

お礼日時:2001/08/11 15:47

PLZADVさん初めまして。


kickey@2001.11.22です。

私も人前式をやります。私の挙げるホテルではそれが主として行われるとのことです。
もちろん希望があれば教会式に変更するのは可能です。

私が挙げるホテルは最近ニュースで出てくる9/4openのディズニーシーの隣に出来るホテルミラコスタです。
明日、ブライダルプレビューに行くのでどうゆう人前式なのかが分かります。
口頭でしか説明されていないのでいまいちぴんときませんで・・・

ミラコスタの場合、チャペルで行います。きちんと進行してくださる方も居るので、教会式なみに厳かになりそうな感じはします。

披露宴にはキャラクターが来るものと来ないものがあるので、もし嫌ならば来ない方も選べます。
よかったらHP等でご覧になってみてください。
といってもまだ正式オープンしてないから詳しく載ってないかもしれませんが・・・

全然アドバイスになっていませんが、ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
大変楽しそうな人前式になりそうでね。

kicheyさんもお幸せに。

お礼日時:2001/08/11 15:43

>レストランで挙式をされたそうですが、プロの司会者に頼まれたのでしょうか?


>プロはある程度のシナリオを持っているのでしょうか?

私が頼んだ方(「Yさん」としておきます)は、司会を職業にしているわけではないのですが、司会業を学ぶためにアナウンサー学校にも通い、現在はブライダル専門の司会を副業(?)でやっている方です。
Yさんはプロデュースもやっている方で、いろんな結婚式をプロデュースしていて、それぞれのカップルに合った司会もできるそうです。

プロデュース兼司会をできる人だと、話がいっぺんにすむし、結構うまくいくんじゃないかと思います。


>人前では、 雰囲気としては最初から披露宴のようになるのでしょうか?

Yさんも言っていましたが、披露宴会場で人前式をやる場合、その区切りをつけるのが難しいと言っていました。
式は式として厳粛にして、その後の披露宴は楽しくしたい、というのがほとんどの方の希望で、移動もせずにどのようにして区切りをつけるか、というのが課題ですね。

私たちの場合は、入場後に式をした後、シャンパンを私たち新郎新婦がマグナムボトルの栓をあけて、そのシャンパンで乾杯を機にパーティーにうつる・・・という形でした。

>年寄りもいることなので、区切りをつける雰囲気づくりも必要かなと
考えています。

そうですね。
もし、プロデュースをしてくれる方が見つかったら、会場や好みに合わせて、うまい区切り方を相談して決めるといいと思います。


プロデュースや司会を探すのに、以下のサイトを二つ紹介しておきますね。

http://www.excite.co.jp/business/enterprise/circ …

http://www.medetai.com/search/LINK1f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて詳しく教えていただいてありがとうございます。
アドバイスを参考にもう少し動いてみます。

こんなにご親切にご回答をいただき、本当に有り難うございます。

お礼日時:2001/08/11 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教会でのお葬式

教会でのお葬式に参列するのですが、服装は一般的なお葬式に着ていく服と同じでよいでしょうか?
また小学生も礼服の方がよいでしょうか?大人のリクルートスーツが着用できますが、合っていないように見えます。

Aベストアンサー

>服装は一般的なお葬式に着ていく服と同じでよいでしょうか?

はい、普通のお葬式に着る服です。

>小学生も礼服の方がよいでしょうか?

小学生なら、あれば制服。
なかったら黒、紺、グレーなどの色で、きちんとした服装。
白いシャツに地味な色のズボン、ブレザーとかジャケット、上着も小物もできるだけ地味に。
ひらひらのブラウスや赤や原色の派手な模様も避けましょう。

Q人前式をした後に、海外挙式(教会式)っておかしいですか?

私たちは来年の10月ごろに結婚しようと考えているのですが、挙式と披露宴のことで悩んでいます。

挙式は新婚旅行のときにヨーロッパの教会であげたいと思っています。10月に披露宴はしようと思っていますが、彼の仕事の都合で新婚旅行は再来年の2月くらいになる予定です。日本では親戚や会社関係にお披露目ということもあり、10月ごろ(季節的な問題で)に披露宴をしたいと考えています。
挙式も済ませずに披露宴だけというのもどうかと思い、人前式を披露宴と同じ日にやろうと思うのですが、それっておかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

せっかく自由な時代に生まれたのですから、ご本人たちの自由なスタイルの結婚式でいいと思いますよ^^
例えば入籍をして一ヶ月後に披露宴。そのまた一年後に二人でハネムーンを兼ねて海外挙式した友人がいますよ♪
どういうスタイルで結婚しても幸せを築くのは当人たちですから、形にとらわれない幸せなお二人でいてほしいです。おめでとうございます!!

Q葬式 教会 牧師 お礼

祖父が、クリスチャンで本人の希望もあってお葬式を教会式で行いました。牧師さんに献金・お礼をどのくらいお渡ししたら良いのか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

もし渡して断れば礼拝に聞きに行き感謝献金として白地の封筒に名前を書いて入れてください。まあ無理せず気持ちよく出せる範囲です。将来困ると思えば5万ぐらい教会使用なら10万~30万前後、感謝の気持ちであって基本は金額に左右されません。むしろ選ばれてお葬式を勤められたと言う気持ちのほうが大きいので「御代は結構です」と言う場合もあります。その時は日曜礼拝に出て献金してください。神様に出すなら断る事は出来ません。

Q人前式の演出。

こんにちは。
秋に結婚式を控えている者です(^.^)
人前式を予定しているのですが、何か心に残る演出がないかと
考えているところです。
よく情報誌で見る、ブートニアの儀式や、リングリレーなど、
素敵だなと思うのですが、私たちが予定しているチャペルは、
新郎新婦を中央にして、180度(200度くらい?(~_~;))
ゲストが取り囲むという変わったスタイルなので、難しいかなぁと
断念しています。今までご覧になった人前式で、
よかったよ!という演出などありましたら教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
アメリカのテレビを見て個人的に感動したので
人前式ということで皆さんに見せるための
演出だとしたら見当違いなので忘れてください。

新郎が恥ずかしがってイヤだという可能性大
なのですが、お互いに対する感謝の言葉を
ぜひ言って欲しいと思います。

アメリカのウェディング番組で
挙式は型どおり行われるのですが
私が見た回は必ず
誓いのkissの前にお互いへの感謝の言葉を
述べてます。不覚にも何度かもらい泣きして
しまいました。言葉は至って単純で2人にしか
判らない○○の時は助けてくれてありがとう
とか、私あのときあなたが○○って言って
くれたからあなたのそばにいたいって思った
の。みたいなヤツです。特にしんみり系の音楽で
なくてもいいですが、よくドラマで人ごみの中に
いて雑音も聞こえるのにそのときは2人だけの
世界。そんな感じでよいかと。
披露宴は招待した方へのおもてなしなんですが
式は2人のものだと思うんです。
型どおり行うよりも2人が心に残るもの
後になっても思い出せるもの。
2人の素直な気持ちが特別な演出より感動すると
思います。人前だからってかっこよい言葉じゃ
なくてもいい、つっかえてもいい。
ここで今だから言えるお互いへの感謝の気持ちを
言ってみてはと思います。

テレビの受け売りでゴメンなさい。
ではよいお式を!!

ご結婚おめでとうございます。
アメリカのテレビを見て個人的に感動したので
人前式ということで皆さんに見せるための
演出だとしたら見当違いなので忘れてください。

新郎が恥ずかしがってイヤだという可能性大
なのですが、お互いに対する感謝の言葉を
ぜひ言って欲しいと思います。

アメリカのウェディング番組で
挙式は型どおり行われるのですが
私が見た回は必ず
誓いのkissの前にお互いへの感謝の言葉を
述べてます。不覚にも何度かもらい泣きして
しまいました。言葉は至って単純で2人にし...続きを読む

Q相続税の葬式費用

相続税の集計で葬式費用を集計しています。通夜・告別式にかかった参列者に出した食事代は葬式費用に含め、49日にかかった参列者への食事代は含めないでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>通夜・告別式にかかった参列者に出した食事代は葬式費用に含め、49日にかかった参列者への食事代は含めないでよいのでしょうか?
お見込みのとおりです。

参考(国税庁HP)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4129.htm

Q宴内人前式or別室人前式~迷っています

今秋にホテルで挙式披露宴予定なのですが、宴内式にするか別室式にするかで迷っています。

●ゲスト:両家親族(35人)友人(25人)先輩・同僚(5人)
●ホテル内レストランを使用:1m程高くなっている所にバーカウンター&ピアノ、ソファー席があります。
●別室人前の場合:チャペルを使用。こじんまり(60名)した感じで2階(レストランは1階)にあります。挙式開始から披露宴開始までは1時間あり、披露宴は2時間の予定です。
●宴内人前の場合:挙式も含めて2時間20分の予定です。
●参加型セレモニー(ブーケブートニアの儀式・承認(ベルetc)・バブルシャワー等)をしたく、特に、ゲストから花を集めてブーケにするセレモニーをやりたいと思っています。
●司会者:プロの方にお願いしています。
●お色直し:ウェディングドレス→和装の1回。30分ちょっとの中座予定。
●余興:ゆっくりくつろいで頂きたいので、今のところお色直しクイズ位しか考えていません。歓談中はピアノ生演奏でおもてなしします。

ざっと、このような感じで考えているのですが、宴内式・別室式のそれぞれの良かった点/悪かった点を教えて頂けたら嬉しいです。
特に、経験者(出席経験も含む)や専門家の方のご意見を伺いたいと思っています。宜しくお願いいたします。

今秋にホテルで挙式披露宴予定なのですが、宴内式にするか別室式にするかで迷っています。

●ゲスト:両家親族(35人)友人(25人)先輩・同僚(5人)
●ホテル内レストランを使用:1m程高くなっている所にバーカウンター&ピアノ、ソファー席があります。
●別室人前の場合:チャペルを使用。こじんまり(60名)した感じで2階(レストランは1階)にあります。挙式開始から披露宴開始までは1時間あり、披露宴は2時間の予定です。
●宴内人前の場合:挙式も含めて2時間20分の予定です。
●参加型...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私の説明不足があったので1点。

>>>挙式を含めての時間なら、移動時間等を考えるとちょっと披露宴の時間が短くなるかもしれません。

>すみません、移動時間とは何を指していらっしゃるのか良く分からなかったのですが・・・宴内式の事をおっしゃられているのですよね?一旦、退場することを差していらっしゃるのでしょうか?


失礼しました。
私が勘違いしていました。

披露宴内だと+20分なのですね。


私もブーケブートニアの儀式は#3さんがおっしゃるように、披露宴内の人前式がいいと思います。
理由は、誰がどこに座っているかがわかること。
よって、お花の準備もしやすく
お花を集める新郎の姿もまた素敵です。
(ブーケブートニアをやった人前式に出席したことあります)

各テーブルでお花1りんという感じや
人数が多くなければ全員というのも。

ベルは狭い部屋の方が、音が響きます。
広い会場だと、音が散漫してしまうことがあるので。
(会場によりけりだと思いますが)

バブルシャワーもどのタイミングでするか?
なども大事かと。
私の時はチャペルを出たところで、花道を作っていただき、フラワーシャワーをしました。
人前式の際、披露宴会場での場合はゲストは席についているのでしょうか?
バブルシャワーの式は経験していますが、新郎新婦に近いところからするほうがキレイでした。
遠い席だと、シャボン玉が届かないんですよ。

現在セレモニーを検討していることを、式でするのか?披露宴でするのかで、個室か披露宴会場かが決まってくると思います。

実は私も披露宴会場(レストランウエディング)がとても気に入っていたので、そこと同じ部屋でやってもいいなぁ~と思っていました。
そして、ゲスト参加型を意識していました。
でもチャペルに憧れていたので、和装は断念し、ウエディングドレスのみで通すことで、時間を短縮し、ゲストと接する時間を増やしました。

メインテーブルやサイン等をする場所の背景もチェックしてみるといいですよ。
私の時は、メインテーブルの後ろはあまり絵にならなかったので・・・
写真で見ると、けっこう背景は目立ちます。

和装があるならゲストとの時間は披露宴内の方が、長く感じると思います。


参考になりそうなURLを載せておきます。
もうちょっと人前式で何をするかを明確にすると
どちらかにするかが絞れてくると思いました。

是非とも楽しみながら決めてください!
どちらになっても、きっと和やかなお式になるだろうなと思いました。

挙式でかなえたい夢をかなえてみるといいですよ。
これはけっこう重要です。

和やかさなら、披露宴内だと思いました。
理由は席の周囲に知人などもいて、気持ちもリラックスできるからです。
広い空間だからというのもありますね。

あと、再度式場に行かれてみるといいと思いますよ。
考えが固まってから、会場を見ると、また印象も異なると思いますからね!

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/dandori/IDEA/001kyo.html

#1です。

私の説明不足があったので1点。

>>>挙式を含めての時間なら、移動時間等を考えるとちょっと披露宴の時間が短くなるかもしれません。

>すみません、移動時間とは何を指していらっしゃるのか良く分からなかったのですが・・・宴内式の事をおっしゃられているのですよね?一旦、退場することを差していらっしゃるのでしょうか?


失礼しました。
私が勘違いしていました。

披露宴内だと+20分なのですね。


私もブーケブートニアの儀式は#3さんがおっしゃるように、披露宴内の...続きを読む

Q葬式とかってどのくらい費用かかるんですか?。

 自分の親の葬式が面倒なんで、葬式はしない予定(まだ二人とも健在)なんですが、葬式にかかる費用ってどうなんですか?。香典についてもどのくらいか知りたいんです。

Aベストアンサー

どんなに貴方が面倒でやりたくないと言っても周囲がそれを許さない可能性も高いのですが。
どうしても嫌ならご両親にそれぞれ「葬式は不要、執り行わないように」とはっきり明記した遺書を書いてもらうべきでしょう。
これで「故人の遺志で」と言う大義名分が出来ますので。

葬儀費用は規模にもよりますが、他にも「葬儀費用 相場」等で検索をすれば沢山でてくるかと思います。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyou-sougi1.html
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~takadas/hiyou.html

Q結婚式を併設の教会か、町の教会か・・

最近、彼と結婚をしようという話になりお互いの両親にも挨拶を済ませました。さあ、ということで式場を探し始めたばかりでまだ知識もあまりありません。
そこで教えていただきたいのですが、大抵の披露宴会場、ホテルには教会が併設されていますよね。そこで結婚式を行うのと、町にある教会で結婚式で行うのの利点・欠点・値段等の比較を教えてください。
教会のHPにはほとんど情報が載ってませんし、ゼクシィなどのHPにも体験談があまり載っていません。
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ないのですが・・」とお話ししておきました。
私たちの準備(メイク等)も、牧師先生から「パーティー会場でしてきてから、教会に移動してきたほうがいい」と
アドバイスされて、そうしました。

また、もちろんラウンジ等ありませんので 友人に助けてもらい待合用にドリンクとお菓子を用意しました。
併設の教会ではないのでパーティー会場まで距離があったので、タクシーを手配しました。

値段は、教会によって違うと思います。
私たちは結局、その後のパーティー会場に併設されている教会で式をした場合とほとんど同じ金額でした。
内訳は、挙式料と宣教師さんとオルガニストへのお礼等だったと思います。
挙式を考えられている教会で聞いてみては?

私たちはなかったのですが、教会で式をする場合に 結婚前に礼拝に何回か出なければいけないとか決まりがあるところがあるようです。
こちらも教会に確認してみてください。

教会に行った事のなかったゲストから「何着ていったらいいの?」とか「親族じゃないのに教会式に出ていいの?」とか聞かれました。
もし教会式をするのであれば、初めて教会に行かれる方は戸惑うようですので 気にしてあげてくださいね。

どちらでやるにしても、良い式になるといいですね。
お忙しくなるでしょうから、お体に気をつけてくださいね。

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ない...続きを読む

Q葬式費用

葬式費用について質問がございます。
父が病気のため、現実的問題として葬式等のことを実際に考えなければいけない時期が来ました。家族で話し合った結果、特に親戚もいないため家族だけで静かに済ませようということになりました。また規模も内容も最低限の大きさでやろうということになりました。父は重い病気のためかなりの入院費用がかかっています。そのため葬式にはあまりお金はかけられません。こんなことを考えてせこいと思われるかもしれませんが、葬式費用はある程度お支払いして残りを分割払いとかできるのでしょうか?場所は町の葬儀場を考えております。

Aベストアンサー

お父様がご病気とのこと、肉体的にも精神的にもご苦労が絶えないことと存じます。
さて、ご質問の件ですが宗教は仏教と考えてよろしいのでしょうか?
もし、仏教で、すでに菩提寺(自分のご先祖様が祀られているお寺)をお持ちでしたら、
そのお寺で葬式を挙げられるのが一番だと思います。
お寺の本堂を葬儀場として用いる方法で、身内だけでの葬儀などでよく用いられます。
費用も一般の葬儀場より格段に安いです。
最低限の準備(棺・霊柩車など)だけ葬儀屋さんに手配してもらって、後はお寺さんとのやりとりですませます。
心配されている葬儀費用も菩提寺でしたらお布施を分割払いしてもらえるはずです。
もし菩提寺をお持ちでないのでしたら、色々とお寺を回られて親身に対応して下さるお寺に入壇されておかれると良いと思います。

Q式の神前式と人前式で両家の意見が2つに分かれています

5月に結婚しました。

それで式を挙げたいのですが、
神前式と人前式で、両家の意見が2つに分かれています。

新婦側は、同じ仏教ですが、
お父さんの宗派と新郎側の宗派とが違っているので、
できたら人前式がいいと言っています。

新郎側は、今まで通り、何回もやってきたように、
神前式がいいと言っています。


どちらを選択すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

人前式は近年増えてはいますが、お住まいの地域によっては(式を挙げる地域によっては)注意が必要ですよ。
無宗教=人前式ではなくて、「神式やチャペル式にはできない宗教だから人前式じゃないのか」とゲストにみられる可能性があるのです。

これは私が衣装合わせをしていたときにその道のプロから言われたことです。
「この地域では(普通に県庁所在地ですが)、人前式をするとほぼ○○(有名な宗教名)と思われるのでやめたほうがいいです。」
本来はプロがいう発言じゃないでしょうが、人前式と迷っていたら言われました。そういうトラブルのようなものを今までにみてきたのでアドバイスとしてくれたんだと思います。

実際には私は人前式にはでたことがありますが、式自体はトテモいいものだと思いました。
しかしゲストの見方というのは怖いんだな・・と思いました。

仏式ではないんですから神前でいいんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報