gooID利用規約 改定のお知らせ

自営業の会社の社長・部長・課長から他の従業員に謝罪しないと首にするぞ言われました。

原因は私の机上が荒らされカレンダーを破るという卑劣な行為をされたので犯人捜しをしていたことが気に入らなかったみたいです。

しかも、このような嫌がらせは過去に何回も受けています。

部長はわしは腹をくくったと脅しの様な事を言われました。

私の言い分は「そんなもん関係あるか!黙っとけ」と、一言も言わせてもらえませんでした。

最後には部長から「お前は何を言っても会社を辞めんなぁ」と言われました。

周りの従業員は私より10歳~15歳年上ばかりです。

このような場合、社長・部長・課長を脅迫で告訴することはマ脳でしょうか?

ご存じの方、ご教示の程宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• プンプン

その後、契約書を「次回首にする旨」の内容に書き換えられ無理やりサインさせられました(^-^;

• つらい・・・

訂正ですm(__)m

このような場合、社長・部長・課長を脅迫で告訴することはマ脳でしょうか?
     ↓
    このような場合、社長・部長・課長を脅迫で告訴することは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

労働監督基準所と警察に言ってあげな。

脅しの言葉は脅迫罪にもあたる。

負けるな‼️
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

労基に相談してみます(^O^)

入社時に説明はありましたか?労働協約。

写しを貰っていなければ、人事に行けば、写しはくれます。
従業員が簡単に閲覧できるように、各管理職が保管しているかもしれません。

ともあれ、そこには、具体的に、従業員として、してはいけない事も記載してあるはず。
それらに、違反した行為をしたことは無いかを考えてみましょう。
自分の勝手な言い分は一旦棚に上げ、彼らの言う事に耳を傾けるべきです。
時間外にでも、
上司に時間を作ってもらい、何故、上司は腹を括ったか?
自分のどこが悪いのか?何故、ほかの従業員に謝罪すべきか?
全ての疑問点を上司に聞いてみましょう。
今まで、自分の言動に反省点は無いか?冷静に考えてみましょう。

全てはそれからです。

一定の条件の下、
管理職は従業員を解雇する権限を有しています。
    • 0

> 以前の契約書があるのですがそれとの比較はダメでしょうか?

状況証拠でしかないので駄目。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その後、契約書を「次回首にする旨」の内容に書き換えられ無理やりサインさせられました(^-^;

あのね、その「無理矢理」とか「契約書を書き換えた≒他の人の契約書と明らかに違う」という証拠を確保しないとね。
「嫌がっていましたが、最後は本人の意思で同意しました」だと、労基も含め傍目には「そうですか、分かりました」でお終いなの。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前の契約書があるのですがそれとの比較はダメでしょうか?

サインの時も「どうなるか分かってるな」って言われたので反論できませんでした。

>このような場合、社長・部長・課長を脅迫で告訴することはマ脳でしょうか?

マ脳の意味が分かりませんが、脅迫で告訴することは無理でしょう。精々が労基に訴え出る程度ですが、やります? 労基が社長、部長、課長に注意したとして、彼らが心から改めるとは思えませんし、あなたは居づらいだけでしょう。なので、「辞める覚悟で刺す」のでなければ泣き寝入りなのです。もしくは不当解雇を認めさせて、解雇からそれまでの間の給与をもぎとるとか。

告訴したいぐらいなので、あなたは残る気もないんでしょ? カレンダーを破られる程度ではなく、現金や貴重品が無くなるという状況を引き起こし、それを探すことを止められるぐらいのシチュエーションのしないと相手に打撃は与えられませんよ。こっそりと相手の発言を録音することも忘れずに。

でもね、会社の上司連中なんてのは、互いに気の合う仲良しグループか、それに付いているイエスマンだけなんですよ。人格、品格、能力が高いから上位者になっている訳じゃない。そういう壁とあなたは闘うわけです。イメージ的には「立ち上がれ、99人の屑の壁」みたいなもんと対峙するわけです。闘うには準備と武器と捨て身の覚悟が要ります。廻りは敵じゃないかもしれないけど、自分の人生を捨ててまであなたの味方はしない。だから証拠は自分で確実に確保しないといけない。いつ、どこで、誰が、何を、どうした、どのように、という5W1Hを整理記録するんです。文章よりも録音、録音よりも動画、わかりましたか? 最後に示談になっても彼らはあなたなんかに頭を下げません。というか薄い後頭部をみたところで溜飲なんか下がらないでしょ? 金ですよ、金。得られる金と労力のバランスです。手間がかかる割りには示談金は少ないし、挙句形ばかりの侘びで済まそうとしますよ。確実な決定打となる証拠、それを持って労基にGo!、労基も「さすがにこりゃ酷い」と介入できる証拠、それを集めてくださいね。「意外や意外、労基も想像以上にブラックだったわ」ということも無きにしもあらず。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

社内いじめですね

何度も経験されてるのであれば、早々に退職しましょう
会社を辞める辞めないを決める権利は、部長にある訳ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退職を本気で考えていますが、時期が時期だけに次がなかなか見つからないのが現状です(^-^;

ただの喧嘩程度で、終わりそうなケースですね。

>会社を辞めんなぁ

労働者には、退職の自由があるので、退職が良いでしょう。
退職しない先に待ってるのは、
単なる泥仕合いか、コストを欠けての超長期戦。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、契約書を「次回首にする旨」の内容に書き換えられ無理やりサインさせられました(^-^;