プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき部屋で横になっていたら目の前をゴキブリが横切りました。
うわっ!と思ってティッシュで包んで捕まえようと思いましたが逃げる逃げる。
ダンボールの薄い板に乗っけて外に捨てました。
結構デカかったです。

さて、問題はこの後です。
細菌などに感染しないでしょうか?サルモネラ菌とか持っているんですよね?
コロナ対策で買っていたアルコール除菌スプレーでゴキブリがいた辺りと
部屋周辺を除菌しました。
大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 病原菌に感染します?触ってはいませんがゴキブリ通ったところとか汚そう・・

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 23:38

A 回答 (5件)

殺して周り消毒しておけば大丈夫


気持ち悪いむしですよね ゴキブリホイホイなど置いておけば
引っかかるよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ゴキブリは一匹見かけたら30匹以上は住み着いていると言われます。


見かけたところだけ消毒してもあまり効果ないですよ。
生き残ったのは別のところを通ります。
    • good
    • 1

当家の場合は食べ物についてくる乾燥剤・脱酸素剤などを袋から出した後、捨てずに部屋のあちこちに撒いておきます。


湿気が多いとか防虫になるかもという面で、マンションで入居当時は結構虫がいたのですが、これをして以来、虫はほとんど姿を消し、めったに見かけなくなりました。
ということで殺虫剤は使いませんというかありません。

ゴキブリは見つけ次第、踏みつぶすとか、ひっぱたいて殺し、後は紙に包んでビニール袋などに詰め、ほかの燃えるゴミ(食料品カスなど)と一緒に密封して捨てます。
ということでゴキブリもめったに見ず、見てもほとんどがはぐれ1匹ゴキブリですね。
巣はたぶん無いでしょう。
    • good
    • 0

捕まえて油揚げ。

からっとな!
    • good
    • 0

コンバットおいてる?



感染なんてしないから!

大丈夫!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!