アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会に住んでたらぶっちゃけ車とかいらないですか?

A 回答 (9件)

東京や大阪とかの大都市で一人暮らしであれば、車なしでもさほど不便はなしかと。

でも、あなたがお住みになっている都会が、世界の都会のすべてに当てはまるわけではなしなので。

電車(地下鉄、JR,私鉄)の駅まで歩いて15分ほどの距離以上のところに、家族持ちが住むとなると、やはり、車がなければ、かなり不便な生活となります。
    • 1

ワタシ、東京23区内の山手方面(西の方)の、鉄道の駅から歩いて3分ぐらいのところに30年ほど住んでましたが・・・クルマ2台とバイク3台持ってました。

※クルマを移動手段としか考えていないなら、クルマは不要です。
 特に23区内で駅近なら、自転車すら要りません。っというか自転車を安心して停められるところって、都内だと意外に少ないです。

※でも、電車やバスなどの公共交通って、自家用車の代わりになります?
 スキな時に出発して、スキな時に停まれるという自由は、自家用車やバイク以外では考えられません。まぁ東京だと、時刻表を気にせずフラっと出かけても、10分待たずに次の電車が来ますが。

※また。
 よく都会は渋滞するからクルマなんか無意味というヒトがいますが、ワタシは東京の公共交通特有の殺人的混雑の中で育ったせいか、東京の電車がガマン出来ません。あんなモノに乗るぐらいなら、クルマで渋滞に並んでいた方が100倍マシです。例え、電車なら15分で済むところを、クルマで1時間かかったとしても、です。
 更に言うと、東京のバスは最悪です。あれだけ車内が混雑して、しかも渋滞に並んで到着時間が遅れるとか、もうバスは絶滅しろって感じです。

※東京では、クルマを停めるところが無い、っという話もよく聞きますが、それは東京に出て来たばかりの田舎者の言うセリフです。
 東京育ちは、『あそこに行ったらここに停める』『ここがダメならあっちに行く』みたいな場所を、それぞれが押さえています。新宿でも渋谷でも、銀座でも秋葉原でも、迷わずクルマで出かけます。まぁ電車で行ったら、どこも15~30分ぐらいで確実に到着するんですけどね。

※それ以前に。
 クルマは趣味性の強い製品でもあり、巨大なオモチャとかファッションの要素もあります。(だからフェラーリとかランボルギーニの様な『無駄なクルマ』も存在します。)
 『東京でクルマを持ってるなんで無意味』とよく言われ、合理的に考えればその通りなんですが、珍しいクルマを維持しているとか、週末に郊外にドライブに行くとか、全て趣味なんだからほっといてくれ、です。東京に住んでいるからと言って、趣味が制限されることはありません。

・・・っというワケで、クルマの趣味が無いヒトなら(クルマを移動手段としてしか考えていないなら)、東京23区内という『日本一の都会』では、クルマどころかバイクも自転車も要りません。
 クルマが趣味なら、都会も田舎も関係ありません。財力と好みに合ったクルマを買って、眺めたり運転したり、改造したりして楽しむだけです。
    • 1

いる。

クルマを持つという事は、自分の好きな時に、好きな場所へ行く権利を持つという事。行かないけど!
    • 1

うん、要らないと思う

逆に維持費の方が高いよね
    • 1

まあ。

駅までの距離によりますが、チャリがあればたいがい間に合いますよ。
    • 1

都市部に住んでいると、車はいらないですね。

特に都内とかなんて駐車場の費用も馬鹿になりませんし・・・
車に乗っている方が、不便なこともありもありますからね。
近所なら、自転車や徒歩ですべてまにあったりしますしね・・・
    • 1

カーシェアで充分です。

遠くの1円安いスーパーにガソリン使って赴くほど無駄なことはありません。
遊びなら尚更カーシェアやレンタカーで良いのではと感じています。
が、車が手放せません。。。
    • 1

東京都住です

車はなくても生活できます
    • 1

都会というか日本では東京だけですね

• 1