今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私が住む地域では、まだ特別定額給付金の申請受付が始まっていません。
予定ではそろそろ申請用紙が届くはずですが、この混乱の中、若干遅くなるかもしれません。
それについては、この緊急事態の中だし誰もが混乱してる中、仕方がないと思ってます。

この特別定額給付金ですが、郵送でもオンラインでも申請した後は、特に何もやることはないですよね?
振込みが完了するまでは、住民票を移す…すなわち引越しをするべきではないでしょうか。

諸事情で、今引越しを考えています。
もう来月出るつもりですが、緊急事態宣言も解除されていない中、動くべきではないかとの迷いもあります。
解除されているか?、早くも第2波が流行り始めるか?わかりませんが、せめて1ヶ月伸ばすべきかとも考えています。その理由の一つには、給付金の申請が未完了だということもあります。

複数の自治体のページを調べましたが、申請直後の移動について言及しているところは見つかりませんでした。
わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

>申請した後は、特に何もやることはない…

はい。

>振込みが完了するまでは、住民票を移す…すなわち引越しを…

給付金が国民の住む所を制約することはありません。
4/27 時点での住民登録状況が支給要件になっただけで、4/28 以降に引っ越ししようが姉妹が給付されます。

ただ、銀行口座はしばらく現在のまま残しておかないと、幽霊口座になって振り込んでもらえませんのでご注意ください。

また、郵便局への転居届だけはしっかり出しておかないと、振り込みましたという事後通知が届かなくなります。

>緊急事態宣言も解除されていない中、動くべきではないかと…

不要不急の移動を避けろといっているだけで、理由があった動くのはかまいません。
物事の本質を見誤ってはいけませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、転居届だけは忘れずに行います。
引越しは、理由があるにしてもなるべく先延ばしするべきかと迷うんです。

延ばしたからといって、また状況がぶり返してるかもしれないし、大差ないかもしれないのですが…。
来月の今頃(6/20)、どうなってると思いますか?東京はこのまま収束できるでしょうか。私は、また第2波がくると思っています。