アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂場の壁の一部にこちらをスプレーした後カビキラーをかけてこすったら(二つが混ざった感じになる)何だか刺激臭がして慌てて外に出ました。混ぜるな危険の表示はないのですがクエン酸が入っているから変なガスが発生してしまったのでしょうか

「お風呂場の壁の一部にこちらをスプレーした」の質問画像

A 回答 (3件)

写真は,1つ前のバージョンのTOP VALUキッチン用アルコール除菌スプレーのようですね。


カビキラーに含まれている塩素成分がガス化したものだと思います。

アルコール除菌スプレーは使用後乾燥させることを想定しているものなので,メーカーもそのような使い方をされるとは思っていないのでしょう。TOP VALUもそうですが,フマキラー社の同様品にも塩素系漂白剤との併用に関する注意書きはされていません。
ただ,ジョンソン株式会社の『カビキラー キッチン用アルコール除菌』の「使用上の注意」には,「塩素系の漂白剤・洗浄剤と混ざると有害なガスが発生するおそれがあるので注意する」と書かれています。さすがジョンソン,同時使用されることも想定の範囲内だったのでしょう。

アルコール除菌液は,発酵アルコール以外の成分は各社それぞれに違いがあるようで,確実に共通しているのは発酵アルコール(エタノール)だけのようです。
アルコールは揮発性の高い液体です。塩素系漂白剤と混ぜた場合,アルコールが蒸発する際に塩素を巻き込んで蒸発したのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、どこにも混ぜるな危険と書いてなくて油断していました。気をつけたいと思います

お礼日時:2020/05/25 00:01

カビキラーに他の洗剤が混じると、有毒ガスが発生して危険ですが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルコールは何と混ぜても大丈夫な気がしたのですが、混ぜ物が入っていたらダメですね

お礼日時:2020/05/21 17:14

カビキラーは塩素系ですからね


酸系の洗浄剤と混じったので塩素が発生したのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもはお風呂洗いの洗剤なども同時に使っていて(同じアルカリ洗剤?)アルコールだから大丈夫だろうと…結構嗅いだ事ない刺激臭がして怖かったです、気を付けます。

お礼日時:2020/05/21 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!