パキスタンの辺りに風の谷と呼ばれるスポットがあると聞いたのですが、行った方や情報がある方は是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快で分かりやすい回答ありがとうございます。どうやらそこらしいですね~、自分でもいろいろ調べてみます!

お礼日時:2001/08/11 00:49

No,1の方の言うとおりフンザだと思います。


映画「風の谷のナウシカ」の舞台のモデルになった場所。と、聞いたことがありますが、何処?と、言う明確な場所まではわかりません。しかし、この場所一帯は非常に高い山々に囲まれている為、その中を突ききるカラコロムハイウェイ沿いから見ることの出来る風景。が、恐らくその舞台のモデルになったのでしょうか?(私の予測ですが…)。

カラコロムハイウェイは、中国と中近東をつなぐ交通の要所で、その沿線に小さな村が数カ所ある程度です。ハイウェイの両脇は5000~7000m級の山々が連なりまさに絶景です。「風の谷」と、名づけられた意味が良くわかります。
私はパス-に泊まりましたが、5~6月のこの地方は空気が非常にきれいで乾燥しているのでムチャクチャ気持ち良かったです。

ただし、もし行かれるのでしたら少し覚悟が必要です。
いわいるバックパッカーや登山隊の方々が良く訪れるようなところなのでそう言う人たち向けの設備はそろっているのですが、そうでない一般の日本人がいきなり行くと、かなり不便に感じるかと思います。
更に、この辺は周辺の国々と国境線などの問題が残っており、私が国境越えの際は何度もサインの為にバスから降ろされるなど、ものものしい警備がありました。ですから誰にでもお勧めできる所ではないかもしれません。

でも、パキスタンの人は非常に親切でいい人ばかりでした。わたしももう一度行って見ようと思えるすばらしい国でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こと細かな説明ありがとうございます。おそらくフンザで間違いなさそうですね。でも噂には聞いていましたが過酷なところみたいですね。まあ不便なところには結構慣れていますが、まあ運ってのがやっぱ重要ですからね~(笑)
 ちゃんと調べてそれなりにめどがたったら行ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい、カラチ(パキスタン)の情報。

最近カラチ方面へ旅行をしたかた、もしくはパキスタンに詳しいかた。
また行こうと思いますが、今年はどうですか。

Aベストアンサー

航空券は正月前後ってこともあってか、10万ぐらいかかっちゃいましたね~。
初めての国だったので、ホテル&ドライバーは日本で予約してから行ったので、ちょっと割高だったかもしれません。
しかし、予約していって良かった(^^;
標識から案内板、全てがウルドゥ語の世界・・・。
フリーで良く行けますね(^^;
治安はさっきも書いたけど良好でした。
ただ、先月あたりアフガニスタン方面で揉め事があったようなので、北側はきついかも?
カイバル峠から北へは行けないかも知れません。
カラチ方面なら全然問題ないでしょう~(^^)
ではでは、良い旅を。

Qパキスタン(ペシャワール、ラホール)への一人旅について。

わたしは来年度から大学4年になり、大学で仏教美術について学んでいます。
大学生のうちに是非この目で仏像が生まれた地、ガンダーラ地方に行きたいと思っているのですが、ガンダーラ地方はパキスタンのペシャワール地方にあるため、安全面に不安を持っています。今、パキスタンへの渡航はどうなっているのでしょうか?
せめて、ラホールまででも行きたいのですが、女ということもあり、両親も1人旅を心配しています。

漠然とした質問ですみませんが、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。
また、パキスタンへの旅行経験のある方などいらっしゃいましたらその体験談なども教えていただければと思います。

Aベストアンサー

公式情報でしたら、外務省の海外安全ホームページが役立ちます。
「地図1」をクリックすると地図が出ます。「渡航の延期をお勧めします」とのこと。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=011#header

パキスタン大使館がビザを出してくれれば(日本人の渡航にはビザが必要)、行くことは可能なのでしょう。
日本国も個人の渡航を「禁止」まではできなくて、「勧告」なのだそうです。
普通に考えたら、やめたほうがいい情勢に見えますが・・・・

しかしツアーをやっている会社がありました。
ツアーがまだ開催できるということは、最悪に危ないというわけでもないのかな。
よっぽど危ないとツアー中止にするんじゃないかと思いますが。
http://www.fivestar-club.jp/FMPro?-db=fsctoura.fmj&-format=resultsA.html&-error=error.html&-lay=web1-2&-sortfield=countrytcount&Country=%83%70%83%4c%83%58%83%5e%83%93&-max=10&-find=
http://www.saiyu.co.jp/special/pakistan/index.html
エイビーロードから検索
http://www.ab-road.net/tour/list/TYO/AAS/PK/999/s01r25/search_type-3/screen_type-1/
詳細情報の「注意事項」に、外務省の危険情報が出ているのでよく理解して参加してください、との注意が書いてあります。

もし行くんだったらツアーのほうが安全でしょうね。
親御さんにも「ツアーだから」と言い訳が立ちますし。

パキスタン情報一般
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=011

私は今のところチャレンジしたいとは思いませんが、「パキスタン 女一人旅」で検索。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80%E5%A5%B3%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%97%85&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

公式情報でしたら、外務省の海外安全ホームページが役立ちます。
「地図1」をクリックすると地図が出ます。「渡航の延期をお勧めします」とのこと。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=011#header

パキスタン大使館がビザを出してくれれば(日本人の渡航にはビザが必要)、行くことは可能なのでしょう。
日本国も個人の渡航を「禁止」まではできなくて、「勧告」なのだそうです。
普通に考えたら、やめたほうがいい情勢に見えますが・・・・

しかしツアーをやっている会社がありました。
...続きを読む

Qパキスタン(イスラム教)の人について

先日、外国人の友達を探すサイト経由で、私の書き込みを見た人から連絡をもらいました。
私の書いた希望は、県内に住む英語圏出身の女性と食事やカラオケに行ったりしたいという内容。
メールをくれたのは県内に住むパキスタン人の男性で英語で「私の妻が貴方の友達になりたい」という内容でした。
最初は彼の奥さんは英語が話せないので代わりに旦那さんがメールを書いてるのだと思い、それでも友達になれればと思ったのですが、聞いてみれば奥さんも英語は話せるとのこと。
そしてその返事も旦那さんからでした。
私は奥さんの事について色々知りたかったので、自分についても十分説明をし、奥さんについて色々と質問をしたのですが、旦那さんの返事は奥さんについて詳しく書かれておらず、まだ名前さえ知らされていません。

私の感覚からすると、少し不審に思えるのですが、相手は外国の方なので常識が違うのかもしれないと思い今回質問に至ったところです。

自分の友達探しなのに旦那さんが連絡をとるのはパキスタンでは普通ですか?
質問されても奥さんについては、あまり教えないのがパキスタンの常識ですか?

自分でもパキスタンについて色々調べてはみたのですが、そこまで詳しくは分かりませんでした。
なんとなく奥さんと2人でお昼にランチやカラオケに行ったりとかは無理そうな気がしますが、どうでしょうか?

先日、外国人の友達を探すサイト経由で、私の書き込みを見た人から連絡をもらいました。
私の書いた希望は、県内に住む英語圏出身の女性と食事やカラオケに行ったりしたいという内容。
メールをくれたのは県内に住むパキスタン人の男性で英語で「私の妻が貴方の友達になりたい」という内容でした。
最初は彼の奥さんは英語が話せないので代わりに旦那さんがメールを書いてるのだと思い、それでも友達になれればと思ったのですが、聞いてみれば奥さんも英語は話せるとのこと。
そしてその返事も旦那さんからで...続きを読む

Aベストアンサー

外国人の友達を探すサイトに、性別を指定せず書いたら、
アジア系の男性3名からそれぞれ写真入りのメールが届きました。
写真売り込みは要らないってば(苦笑)
悪いかもしれないけど無視してしまいました。

アジア人男性みなさんがそういう人だとは言いませんが(ひとくくりにするのは乱暴だし人種差別につながる)、中には、可愛くてお金持ちの日本人とお近づきになって、結婚して、日本に住みたいなーという人もいるかもしれません。
イスラム教徒でない外国人女性だと手を出しやすいと考えている輩もいるかもしれません。
もちろん、普通に恋愛している方々も、国際結婚して家庭生活を営んでらっしゃる方々もあるので、一概に悪いとは言えないと思いますが。

ヨーロッパなんかもそうなのかもしれませんけど、
アジア圏に一人旅するとナンパは珍しくないです。

個人的には、私だったらやっぱり不審だと思います。
メールだとよく分からないですからね・・・・
奥さんの名前を教えて、といって教えてくれないなら完全に変だと思います。

イギリス人男性としばらくメールやり取りしていたときは、奥さんの話をよく書いてくれましたよ。

外国人の友達を探すサイトに、性別を指定せず書いたら、
アジア系の男性3名からそれぞれ写真入りのメールが届きました。
写真売り込みは要らないってば(苦笑)
悪いかもしれないけど無視してしまいました。

アジア人男性みなさんがそういう人だとは言いませんが(ひとくくりにするのは乱暴だし人種差別につながる)、中には、可愛くてお金持ちの日本人とお近づきになって、結婚して、日本に住みたいなーという人もいるかもしれません。
イスラム教徒でない外国人女性だと手を出しやすいと考えている輩も...続きを読む

Qイラン(IN)→パキスタン(OUT)のオープンジョーってできるの?

 今秋、イランとパキスタンに行きたいと
思っているのですが、イランから入って
パキスタンから帰国というようなことは
できるのでしょうか?
 できれば陸路で国境は越えたくないので
イラン→パキスタンも空路を使いたいのですが・・・

 ご存知の方、ぜひ教えてください。 
 

Aベストアンサー

成田発着のパキスタン航空を使うと、成田~パキスタン(カラチ)~イラン(テヘラン)~成田のルートで旅行することができます。値段的には10数万円ほどだったと思いますが、航空券の値段は旅行時期によっても大幅に変動しますし、航空会社のキャンペーンの有無によっても差が生じますので、最新の情報は旅行会社に問い合わせるしかありませんね。

なお、陸路でイラン~パキスタン間を移動するのでなければ、オープンジョーの航空券を購入する意味はないと思います。航空券の値段が高くなり、手配の手間がかかるだけで、何のメリットもないように思います。

Qドバイの有名な観光スポット&穴場スポットを知りませんか?

ドバイの有名な観光スポット&穴場スポットを教えて下さい!

又、テレビで芸能人がドバイを旅行するなら、
ここへ行け、という場所が知りたいです!

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

"●ドバイ観光"の検索例→http://search.allabout.co.jp/s.php?qs=%83h%83o%83C+%8A%CF%8C%F5&ei=SJIS&category=internet
●(ドバイがある)アラブ首長国連邦(観光局ニュース)→http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0700/countrycd=AE/page=5
辺りをご参考に


おすすめ情報