プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月末の朝霧高原付近の道路早朝は凍結しますか?

質問者からの補足コメント

  • 早朝6時にバイクで富士市から甲府へ走る予定でいます

      補足日時:2020/05/21 12:55

A 回答 (3件)

具体的に霧降高原のどの辺に早朝の何時ごろ出掛けるかによりますし、もとろんその年、その日の天候で気温は結構大きく変わりますが、10月末のスゲ平ですと朝方の最低気温が氷点下となる場合もあります。

氷点下になっている時間は短い場合が多いですが、「無い」とは言い切れません。
また、気温が氷点下なので路面がすぐ凍ったり霜が降りたりするとは限りません。道が乾いていれば凍るものがないですし、風があれば霜は降りにくいし、路肩から道路に水が出ているような場所でも水が流れていれば凍りにくい。なので、氷点下になってる時間が短ければ凍るリスクは低い。。。

気温的には北海道のニセコ辺りと同程度ですので、11月の声を聞く前に念のためスタッドレスタイヤに・・・というのは普通にありです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早朝6時頃に富士市から朝霧高原を通過し甲府へバイクで利用と考えております。説明不足ですみませんでした。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 11:37

10月で可能性がある?


へ~
何十年も毎年行ってますが一度も経験ありませんね
勿論ゼロだとは言い切れませんが、聞いた事すらありません
早朝ならカメラ持った人がゾロゾロいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。昔その頃にバイクにて富士のすそ野を走っていましたら橋の上や日陰で凍結していた記憶があるので質問してみた次第でございます。

お礼日時:2020/05/21 11:35

可能性は有ります。



それ以上考えても、
キリがない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!