プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の悪口や陰口言わない人って他人に興味無いからなのかな?何故かそう思ってしまう。

質問者からの補足コメント

  • 逆に悪口陰口言う人の心理ってどのようなものが挙げられますか?

      補足日時:2020/05/21 11:31

A 回答 (6件)

悪口、陰口言う人の心理は、批判力の強い人、独善的な人、交流分析で言うPの強い人です。

人を支配したい。
白黒をはっきりさせたい。良いか、悪いで判断する人、多数決で常に多い方に賛成する人、常識の範囲内でしか物事を捉えられない人です。
    • good
    • 0

他人の悪口や陰口言わない人って他人に


興味無いからなのかな?
 ↑
そういう人もいるでしょうが、それは
病気です。
犯罪者に多いタイプです。

ワタシが言わないのは。
1,悪口、陰口を言う自分が卑しくなる、と
 感じるからです。
2,悪口、陰口を言う人は、他のところでも
 ワタシの悪口、陰口を言うだろう、と
 推測出来るからです。
 つまり、信用出来ない人だと考えるからです。



逆に悪口陰口言う人の心理ってどのようなものが挙げられますか?
 ↑
自分の醜さに気が至らない人
だと思います。

用心深さに欠ける、迂闊な性格の
人だと思います。
    • good
    • 0

逆に、悪口陰口言う人は他人に興味がありすぎる?


悪口ばかり言ってる人、たまにいるけど、
その人めっちゃ嫌われてる。
悪口言うような人じゃない人にまで言われてた。
    • good
    • 0

他人を客観的に捉えているからです。

人は一人ひとり違う個性を持っており、世の中には、色々な考えをもつ人がいる。だから、すべてを、ノウでなくイエスで捉える事の出来る人なのです。そう言う考えもあるんだな、そう思う人もいるのだ。とすべてを受け入れる事の出来る人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/21 11:32

壁に耳あり障子に目あり。


陰口や悪口などは、周り周っていつか自身に帰って来るので
トラブルを好まない人は、そういうことを口にしないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/21 11:32

他人に興味がない



他人に不平不満がない

不平不満があっても「言ってもしようがない」と思っている

不平不満があっても「悪口や陰口は良くない」という倫理観



それらのどれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/21 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!