プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話で申し訳ありません


朝食後にすぐ(5〜30分)で便が出るのはおかしいですか?

A 回答 (7件)

何時便意をもよおしてもおかしくありません。

    • good
    • 0

おかしくないですよ!


人によって変わってきますので!
    • good
    • 0

いわゆる「痩せの大食い」のタイプでしょう。


「消化~栄養吸収」するプロセスがあまり機能せず
サッサと大腸に送るから、たくさん食べても太らないパターンです。

5分は早過ぎですが、15分くらいならあるかと。

よく噛んで食すと良いかと。
    • good
    • 0

多分、活動開始して便がしたくなっただけで


朝食は関係ないと思いますよ。
大腸から直腸に移動したときに人は便意を感じますが
胃に物を入れても、胃から小腸に移動するのに2.3時間、さらに小腸から大腸に移動するのに4.5時間かかると言われています。

私の友人は朝、起きたらすぐトイレに駆け込みます。
こっちの方が私にはおかしいと思ってしまいますね…w
    • good
    • 0

むしろ良いことです。


朝食後に決まって排便する習慣が付いていれば、外出先で便意を催す不安も少なくなります。
特に最近は、コロナウイルス感染防止のため、コンビニなどのトイレが利用停止になっている場合が多くなりましたから、外出先でのトイレ探しに苦労しなくて済みます。
    • good
    • 0

先日、関係ありそうなトピックが話題になっていましたのでURLを貼っておきます。


目から鱗が落ちる内容ですよ。

------
『食後に毎回下痢をしてしまう』健康な腸なのに食後に下しやすい方がTwitterでのアドバイスを実行したところ下痢の頻度が減った話「これわかります!」 - Togetter
https://togetter.com/li/1516928
    • good
    • 0

それ生理的にごく当然の反応です



「胃大腸反射」というものです
「胃・大腸反射」は、食べ物が胃に入ったときに大腸が反射的に収縮して、便を直腸に送り出そうと運動をはじめるシステムです。

出典はsato製薬のサイト
https://www.sato-seiyaku.co.jp/healthcare/exting …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!