プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護大4年です。
看護師を目指した理由の添削をお願いします。

私は中学生の頃から人を助ける仕事に携わりたいと思っています。
中学生の時に職場体験で老人ホームに行く機会がありました。
その際に、利用者さんが転倒してしまったことがあり、そこにいた看護師さんが冷静に対応し利用者さんの不安な気持ちに対して安心できるような声掛けをしている姿を目にしました。
その時、看護師の仕事は、技術や知識だけでなく、気持ちを汲み取り、一人一人と向き合うことも大切なのだと感じました。
そのことがきっかけで看護師に興味を持ちました。
介護士を目指すことも考えたのですが、介護の資格だけでは行えない診療の補助や療養上の世話など、医療の面から患者様の1番そばで生活を支えられることを知り、看護師を目指すようになりました。

A 回答 (3件)

他の回答にある通り、介護士の話はいらないと思います。

介護士は看護師とは【全く関係ない】ですからね。
公衆衛生的には保健・医療・福祉の3分野に分かれていて看護は医療の一部ですが、介護は医療ではなく福祉です。介護は親の介護のように多くの人ができますが、【看護】は国家試験に合格した看護師にしかできません。介護には大学生バイトがいますが、看護師は大学生バイトなんてあり得ません。
また、きっかけよりもこれからどういう看護師を目指すかが大事です。ぶっちゃけきっかけなんでどうでもいいのですよ。私は安定したいので(給料がいいから)医師を目指しましたが、別に私の本音なんて他の人の知る由もないですし、きっかけが医師としての業務に影響を与えることはありません。医師になるまでに高いハードル(関門)が、何度もありますから。ですから、きっかけの話は1行くらいで済ませておき、これからどのような看護師を目指したいかを書くことが大事だと思います。
    • 0

介護士の話はいらないでしょう。

看護師は,医師や薬剤師,他の技師らとともに医療チームの一員として,総合的に患者に対する治療にあたる立場にあること
その中でも,看護師が患者の最も近くで患者に寄り添いながら治療を支えていくことにも意味があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き直しました!ありがとうございました!!

中学生のときのきっかけはよいとして,大学4年間で学んだ上で職業としてどのように思っているか,どういう看護師になりたいか,が書いてありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き足したいと思います。
「介護士を目指すことも〜」からの文章があまり必要でない気がしているのですが、そのままの方が良いでしょうか...?