アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずーっと、山が近いところに住んできました。今の季節は樹々の匂いがよく気持ちは
いいんですが、一度は海の見えるところで住んでみたい(マンスリーでも)と考えて
います。
こういうところがいいよ、というのがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

日本人にとって、一番は『海の幸』ではないですか?



私も東北の山間地の出です。
父が東北のある漁港の近いところの出なので、何度か実家に連れて行ってもらった時に海の近くを経験しました。

家内は九州の海に近い街の出身です。
実家そのものは海辺からはずいぶん引っ込んでますが、父親の実家が漁師で、海辺とのつながりは結構ありました。

どちらの場合も、行くと決まって海産物をよく食べます。
山の幸に比べ、楽しめる幅は広いように思います。

私がおすすめ出来るのは、宮崎の青島から志布志にかけてのエリアかな。
たとえば、飫肥(おび)に宿をとります。
飫肥は浜からは引っ込んだ山間の町です。
ですから、あなたは安心できるかも。
それで、海に向かって行き、油津(あぶらつ)に行きます。
ここは漁港です。
朝行くと市場で新鮮なものが買えたり食べれたりします。
お子さんがいるなら、ちょっと北上して鬼の洗濯岩で磯遊び。
潮が引いている間は、水溜まりにいろんな動物がいます。
砂浜も随所にあります。
飫肥なら、山の幸もいろいろありますし、おいしいイモ焼酎も楽しめます。
みかん、ポンカン、夏かん、キンカンなんかの柑橘系やマンゴーも最高ですよ。

『海が近い』ということより、『海が近い』のと『山が近い』が両立。
そんなのがいいように思います。

あと、温泉があるとなおいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!具体的な楽しみ方、感謝いたします。
まだ、地名が?なので、調べてから検討させていただきます。
飫肥という地名が、非常に興味を持ちました。私のところの山は、
うーん、アケビが採れたかな?くらいですから(笑)
(温泉大好きなので、そこも調べます)
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 12:34

海も近いし山も近いところに住んでますが、いいところは釣りができるところ?でも津波が怖いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

堤防、テトラ釣りは私もよくやりますが、おっしゃるように、
津波はいつも頭からはなれません。 今は内陸部にいますが、
地震そのものが襲ってくる地域ですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 12:36

青森の砂場の海岸での情報ですが、夏場は風で涼しいが日光の照り返しはすごいです。

砂場の場合はめちゃくちゃ熱いのでビーチサンダル必須です。波の音がすごいのでカラオケとか工事現場もビックリの環境です。大声だしてもかき消されるレベルです。貝殻や昆布が散乱しているので子供の頃は投げ回して遊んでましたね。冬は寒いので行かないですね。

砂丘海岸は少ないので参考になるかわかりませんが……ただ地震が来ると津波の心配があるので要注意しなくてはならないのと海の幸が美味しいのは言うまでもない事なのかも知れませんが(マグロとか取れたてのウニとかイカ、エビ等美味しかったです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケや工事現場に勝る音量の波音ですか! 正直、そこまでとは
想像していませんでした。 そうですね、常に頭にあるのは、津波です。
(海岸)防砂林があっても、あの「奇跡の一本松」しか残らない有様ですから。 海の幸、うらやましいです・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 12:15

新潟の笹川流れはスゴくいいとこですよ。

海は綺麗で魚も沢山、山もあるので
海の幸、山の幸を両方とれますよ。スゴくきれいなのでおすすめです
「海が近いところに住んで、いいところってど」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、ここ!福井県の蘇洞門(そとも)ににた、奇岩の景勝は
見事です。 見える家も、伊那の舟屋(京都)に似てて、おもむき
あって素敵です。
ご提案、感謝いたします。

お礼日時:2020/05/21 12:10

神戸市は、海も山も 近いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。須磨のほうにいくと、海(海水浴場)も山(六甲山?)も橋も見えて
いいですね。 夜景も最高ですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 11:59

ないですね


潮風で車持ってる人は大変
当然どのくらい近いかにより自宅にも塩害が
波が高いと音がうるさい
場所にもよりますが愚か者どもが屯し易く、治安はよくありません
今からは津波も来るみたいだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香川県の親戚が漁港の近くに集中しているので、塩害は聞きます。
津波ですよね、他人事じゃないんですよね、東南海地震。
なるべく、高台で、下が見下ろせる場所で、少しくらいの滞在を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!