アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者用のエレキギターを買いました。
(ギターは右利きでらハンドは左利きです)
ドレミファソラシドをしてみたところ綺麗な音が出なくて、響きません。

例えば「ド」を弾くとしたら、右手は「ド」の所を押さえて、
右手「ジャ-ン」ってする所は、どこをすればいいんですか?
ドの弦をジャーンってすればいいんですか?
説明書なくてすみません

A 回答 (6件)

教本通りにやっていますか?



アンプからきちんと音が出る状態になっているなら、ポンッという響かない音が出るということは、押さえ方の問題だと思います。

押さえる位置は教本通りでしょうか?
押さえるのにそんなに力は要りませんが、指板から浮いてるならミュートされてそんな音になりますし。

わかる人に見てもらうのが、1番わかりやすいと思います。
    • good
    • 0

その説明だけでは原因は特定できません。



弾ける人に見てもらうかギター教室に教室に通ってください。
    • good
    • 0

まず、きちんとチューニングをします。


それからドの音だけではなく、他の音も弾いてみましょう。
1弦から6弦の様々なポジションを単音で弾いてみてください。
きれいに音が出るところと出ないところがあるとしたら、ネックが反ってしまっている可能性があります。もしくはフレットが揃っていない可能性でしょうか。
反りは自分で治せますが、下手をすると悪化させることになるので、ネットなどでよく調べてからにしましょう。もしくはエキスパートに任せてしまうか、ですね。
フレットが揃っていないとしたらそれはもう最初から品質が悪いのであり、エキスパートに任せる以外に思いつきません。これはその物次第なので、これ以上のコメントはできません。
全ての音が綺麗に鳴らないとしたら、電気系統の問題かもしれませんね。
ケーブルの差し込みなど、接続がきちんとしているかを確かめてください。
それでもダメな場合は楽器店に持ち込んで相談するしかないと思います。
でも誰か知り合いにエレキギターやっている人がいれば、まずは相談してみると良いです。
    • good
    • 0

ジャ~ン、と弾くのは和音の時ですね


ドミソの和音コードは「C」といいます
ネットで見るか、ユーチュを見ましょう

エレキなのですからそのままでは殆ど音など殆ど出ません
アンプにつながなければ音は出ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンプに繋いでるんですが...(笑)
ありがとうございます。YouTube見てきます。

お礼日時:2020/05/21 14:13

このような事案に関しては文章よりも画像や動画の方がはるかに解りやすいでしょう。


Youtubeに多くのギターレッスンの動画があがっていますよ。
検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/21 13:26

「ド」を弾くとしたら、指は「ド」の所を押さえて、


その抑えた弦だけを弾けばよいです。
他の弦も弾いたら、和音が構成されていなければ、
心地よい響きはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ド」だけ押さえてその押さえた弦弾いたんですが
「ポンッ」しか言わなくて...強く押えた方がいいんですかね?汗

お礼日時:2020/05/21 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!