【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

大人の方に質問です。
自分は中学生なのですが皆さんはどのくらいから将来のことを考えていましたか?
まだ僕にはなりたいことがなく、このままなんとなく高校に行ってなんとなく大人になってしまいそうで心配です。皆さんの経験を話してくれると嬉しいです。

A 回答 (8件)

何にも考えてませんでした

家庭環境が悪くて中学時代は先輩の家で暮らしてて、学校も行ったり行かなかったりだったんですよ
だから高校は授業についていくだけで必死
〇〇がしたい、ではなく偏差値で大学決めて
就活時期になってやっと「どうしよう…」って 笑
結局様々な事情があってバイト先にそのまま正社員で入れてもらいました
やっぱり基礎になる中学時代にシッカリ勉強してないと そこから全部ギリギリ状態で、何かを選択するだけの余裕が持てないからダメだと思いました。ヒシヒシと
選択の余地、選択の権利を得るために今がんばって下さい
部活とかバイトとか大学ならサークルとか、これから様々なことを経験していくうちに「自分にはこれが向いてる」「こんなことがやりたい」って見えてきます
今はハッキリしたビジョンはなくても勉強さえシッカリやっていけば何にでもなれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

勉強がやっぱり大事ですね!!他の方も選択肢は広い方がいいと言ってくださっているので、今は勉強に励もうと思います!!

小学校の頃は物理学者になりたかった

中学の時は天文学者になりたかった
でも家業が商売屋で、長男のため商業高校に
高校の時は長距離トラックの運転手になりたかった
親が突然、自分の代で商売は止めると言い出し、人生のレールが見えなくなったのでとりあえず大学に
大学時代もトラック運転手になりたかったが、高校で簿記部だったため大学はゼミもサークルも会計学
その関係で税理士試験の一部科目に合格してしまい、バイトで税理士事務所に行ったのが切っ掛けでそのまま就職
間もなく税理士試験に合格し、その後中小企業診断士も合格して、事務所が別途設立したコンサルタント会社の責任者に
その時のクライアント企業の誘いで現在の会社の総務部に
でも運転手の夢はまだ持ってて、会社のトラックを時々運転してる
物理学や天文学の知識習得も趣味では続けています

何も計画はなかった
なるようになったというだけ
全て偶然が積み重なった人生でした
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり思い描いた通りにはいかないですよね。
参考になりました。趣味を持っていることは素敵だと思います!!ボクもこのコロナ休みで何かはじめてみたいと思いました!

僕は中学、高校は部活一色でしたよ。

将来の事なんか考えませんでした。就職もなんとなくで今でも何とかやってます。中学生のころから将来の事を考えられるのは賢いと思いますよ。大成しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に何もやってないのにその言葉だけでなんだか安心できました。学生のうちはたくさん挑戦しようと思います!!

中1で一旦2択で持ってた。

中2で 知恵がついたり、自我?というか教えられてきた性善説を否定したり、
中3で 世の中の事(法令セミナーって雑誌の判例や新聞ですが・・)もたくさん知り始めて、大人の自分を想像したりした。
   中卒で職人のコースは判断できずに諦めて、比較的選択肢が広い普通科高校へ。
高1で 学校の先生の何気ない一言も加わって、具体的な職業は別として、大きな方針が決まって・・

今、大事なのは、今の自分を客観視して、将来の自分をイメージする事だと思いますよ。
で、その為には何を準備しないといけないか・・・
いずれ答えを出さなければいけない時が来ます。
今は決めかねてても、たくさん引き出しを持ってれば有利だし、直接使わなかった引き出しもいずれ意味を持つ時がきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今はなるべく選択肢を広げられるように勉強をがんばろうと改めて思いました。

とりあえず一つ先のことだけ考えてましたねえ。

あまり通い未来のことは全然思いつかなかったから。

高校の時に好きな科目と偏差値で志望大学決めて予備校入って、
大学ではなんとなく入れるところに就職して(就職氷河期だった)、
就職してからやっと好きだなと思える作業(仕事)があったので、
そちら方面に転職しました。

ただ、就職して絶対実家を出るんだ、ということだけは昔から
決めていて、これを行動の基準にしてましたね。
だから就職は、入れてくれる会社ならどこでも良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

行動の基準、ですか。確かにそう言うものがあると原動力になりますよね。抽象的なことから考るのも良いと思いました。

目標を決めて皆その通りに進めば良いのですが、世の中そんなにうまく行かないです。

そんときの挫折感も出ますから、今のところは何となくのイメージで広く対応できるようにしておいた方が良いと思うよ。

もっともこれは一般の凡人の話。 趣味であろうが天才的な(秀才ではダメ)ことに当てはまるのであれば、とことん先行の努力はして下さい。

職業は高校で方向が決まる可能性も高いですから、今の内から学力に合わせて検討しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり学力大事ですよね。勉強は疎かにしないようにしようと改めて思いました。

そうやって悩んでいることが偉いです。

なりたいものがまだ見つからなくても、いろんな経験を積めばやりたいことが見つかった時、役に立ちます。一貫性がなくてもいいのでなんにでも挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

挑戦する。ですか...そうですね!いろいろ頑張ってみます!

本格的に考えたのは高校からかな。

みんなそんなもんだと思うよ

ただ、高校になったら、やりたいことが見つかる!ってわけでもないから

いまのうちから、探し始めても良いかも
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました