新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

一度、尿潜血でひっかかり先程再検査をしたのですが、尿がでず、やり直しになり、500mlほどの水を一気飲みをして、30分後くらいに尿を取り、異常なしだったのですが、それによってたとえば腎臓などに異常があるにも関わらず、尿検査では正常になるなどのことはないですか?たとえば潜血が出なくなるとか。だれか回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答、ありがとうございます。僕がいいたいのは、ネットの情報なのですが、水分をとってから一時間後では16.7%しか尿にならないと書いており、なので結局そのぶん尿の濃度も薄くなるので潜血などがあっても、反応されない的なことを書いていたのですが、これはどーゆー意味なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 14:27
  • コメントありがとうございます。
    ネットには、水分をとってから一時間後では16.5%しか尿になってないとかいていたんですけど、その分尿の濃度も薄いので反応しにくいとかはないですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/21 18:03

A 回答 (2件)

いいえ、現在は検査精度が高いため、ごく微量の潜血や蛋白でも、ほぼ確実に反応が出るので心配はいりません。

この回答への補足あり
    • 0

500mlほどの水を一気飲みをした程度で、腎臓の病気なのに、尿検査では正常になる事はまずありません。

この回答への補足あり
    • 0