アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は子育て中の為専業主婦をしています。
しかし、ある程度子供が大きくなればまた仕事を始めたいのですが、もし、仕事を始めるとなると事務関係がいいかと考えています。
今時の事務に必要な資格など教えて頂きたいのですが?

最低限、これだけは使えた方がいいとか・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

採用する側として一言


なんの資格でも、そりゃないよりあった方がいいのでしょうが、
実務で役立たなければ何にもなりません。
近頃は、どうも「資格取得」が先行する傾向にあるのか?
「資格は持っているけど???」という人が目立ちます。

なにをするにも、肝心なことは、
「資格」より「人物」と「実務」です。

この時代ですから、
ワープロぐらいは、打てたほうがいいですが、
決して、MOUSの資格までの必要はありません。
エクセルやアクセスなどできなくても他にやることはいっぱいあります。
簿記も、2級や3級は掃いて捨てるほどいます。
シスアド初級も、ゴロゴロしてます。

ということで、
採用側が欲しいのは、決して「資格」ではありません。

それに、
あなたが、いまから「資格」で他の人と差別化することはひじょうに難しいです。
差別化ができるとすれば、あなたしか持ってないあなたの「持ち味」です。

したがって
最低限あなたに必要なことは、「自分の持ち味を磨くこと」です。

以上チョッとえらそうなことを・・・失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
的確なアドバイスほっとしました。
資格も大事ですが、人それぞれの持ち味ですね!

資格も中身もこれからもっとじっくり自分を見つめなおして考えていきます。

お礼日時:2005/01/20 00:45

1)希望職種に特化した資格(医療事務、初級シスアド、宅建、旅行なんたら主任、販売士の上の方の資格社会保険労務士、危険物取扱なんたら、自動車大型免許、トーフルなど)


2)日商簿記3級、2級
3)エクセル、ワード(資格または使いこなせる)
4)秘書検定2級、1級
5)パソコンのデータベースなどが組めたり、HPが作成できる。
6)パソコン検定など、タイピングの早さを競う資格は時間の割りにはあまり価値がないと思います。(間違いなく普通に打てればいいと思います)

 事務職は競争率が高いです。
 こどもが小さいと突発的に休まざるを得ないことが多いので、残念ながら、資格云々いぜんに、留守番電話番兼用の事務職の場合、嫌われます(経験より)
 
 自分でいろいろ資格もっていますが、一番実生活でも知識として役立っているのは、簿記の2級です。
 小さい子持ちだと簡単な事務でも雇ってもらえませんでした。(今だともっと厳しいかも) 簿記2級でも実務経験なしでは税理士事務所でも雇ってくれませんが、パソコンが扱えて(プログラム作っていたのと情報処理特種資格持ってた)やっと雇ってもらったことがあります。

 自分が今までやってきた職種の延長線とか、興味のある方面も含めて、他の職種も視野に入れてスキルアップしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供がいるって事で、資格云々の問題も出てきますよね。やはり雇う側も何かあれば休まれるとか考えますものね・・・(小さい子がいると残業とかもできない事もありますし)これから自分に何ができて何ができるのか考えて武器にできる物を頑張って取得できるよう頑張ります。

お礼日時:2005/01/20 00:36

・ワード、エクセルの3級位は必要だと思います。


・秘書検定は簡単ですし、一般常識の範疇で十分勉強できますので、イチオシ。

他には職種によると思います。

友達は子育て中に、保育士と医療事務の資格をとりました。
無理せず頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません・・・
お友達すごいですね!子育て中に2つも資格を取れるなんて・・・私にできるでしょうか?
これから、じっくり自分が何ができて何がしたいのか考えていこうと思います。

お礼日時:2005/01/20 00:32

★必須だと思われる技能、資格。



パソコンは出来る事が最低条件、なかでもワード(文書作成)やエクセル(表計算)、メールができる
電卓の使用が出来る。
誰にでも読める字が書ける(最低限解読可能な字)。
電話対応がそつなくこなせる。
機器につよい。コピー機の紙詰まりを直せる(これくらいはやりだしたらできるようになる)

★何系の事務をやるかによって必要な資格は異なってくる
たとえば事務系なら「簿記」とか
医療関係ならそれ専門の「医療事務」とか
いろいろ。

★以下は個人的に思うこと。以下の奇妙な技能があれば結構事務が楽しい。

修正ペン、修正テープを使いこなせる。細い字細かい字を自分の思うとおりに消せる。
ペンの性質を知る。(修正したうえに油性ペンでかくと薄ぼやけた黒い字で書き上がってしまうとか、ミスマッチが減る)
コピー機の機能をフルに活用出来る。
時間を考えて仕事が出来る(合理的に無駄なく仕事をこなす)。

★付加価値のある資格。
漢字検定二級。
秘書検定。


すいません、こんなことくらいしか思いつきませんm(__)m。
ちなみに私は大きな会社で出荷の事務やってます。
事務って言ってもいろんな事務がありますんで。

一応何かの参考になればとURLをいれてます。見て下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
細かくアドバイスしていただきありがとうございます。
これから自分が何がしたくて何ができるのかじっくり考えた上で検討しようと思います。

お礼日時:2005/01/20 00:29

簿記や、医療事務を行うのでしたら、その資格を取ることをお勧めします。



まぁ、パソコン(ワードやエクセル)は使えて当然でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。
このご時世パソコンは当たり前ですよね。
再度、何がしたいのか・できるのかじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2005/01/20 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!