アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠2カ月ちょっとで、今年の11月中旬(その頃には妊娠8カ月くらい)に高校のときから今もずっと仲良しの友人の結婚式があります。
本当は、コロナがなければ5月中旬に結婚式の予定でした。コロナの影響での延期で、11月に結婚式になったため、結婚式に出席する旨の葉書は返信済みです。

一応4、5カ月の安定期にすぐその友人に妊娠したことは伝える予定ではありますが..問題はコロナが一旦終息したところで秋頃にまた流行る可能性があること、インフルエンザの流行る時期だということです。
そして..私は静岡県のコロナ患者が1人も出ていない市に住んでいて、友人もそうなんですが..友人の旦那さんの実家が東京で、仕事はしょうがないとは思いますが、各地を周るカーキャリーさんで、他県に頻繁に出向いています。なので仕事仲間も他県に出向いています。
もちろん旦那さんだけでなく、友人の呼ぶ人たちも他県の東京や神奈川などいろいろです..

しかも受付の係になっているのでコロナやインフルエンザに感染する確率はその式ではかなり高いと思います..初めての、やっと授かった子供なのでとても心配です。
もちろん会って祝いたい気持ちはとても強いですが..延期が微妙な時期でどうしようかと..もし断る場合、というか安定期に入ったらすぐ断ろうと思いますが..どう伝えれば良いでしょうか?

(ちなみに、これ以上友人が式を延期することはなさそうです..理由は、保育士で、今観ている子たちの学年の変わったキリの良い最短の来年3月末に仕事を辞めたいそうで..でも職場の人たちにはどうしても来て欲しいみたいなので、です)

上手な断りかた、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コロナの状況が秋頃どうなっているかは、なんともわかりません。


日常に戻っているのか、第二波がきているのか。
第二波がきていたら、今度こそ中止されるでしょう。

その時まで待ってもいいのでは?何もなければいけばいいのだし、ではないのでしょう?
質問者さんとしては、コロナがこの地で流行っていなくても、行きたくないのですね。
当然だと思います。

ただコロナがまた流行るかもしれない というのを理由にするのはやめてあげて欲しいです。

妊娠8ヶ月という時期は、問題がなければ自由に動けます。
仕事をしていますし、結婚式参加の数時間くらい私は可能でした。
だけど、これは人によるわけで、入院して絶対安静になっている人もいます。
その頃は妊娠後期に入っていて、どうなるかわからない 急に欠席して迷惑かけられないから、欠席とさせてくださいと伝える。
受付まで任されているので、尚のこと早めに伝えた方がいい。

外出自粛はとけましたが、会う機会はありますか?、
お祝いを渡してなければ、その時に渡しては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答していただいてありがとうございます。
なるほど!と思える内容です..確かに先のことですし、突然欠席にするほうが迷惑かけてしまいますもんね。
このことを踏まえて友人には欠席の旨、早めに伝えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/21 19:47

こんにちわ。



自分はホテル営業マン、親友は式場職員で婚礼や集宴会
の担当をしている者です。

ご出席の返信ハガキをお返しになられた後であっても、
皆様それぞれ諸事情御座います、はっきりと詳細説明など
有る訳ではありませんので、お電話ご連絡から家事都合・
体調不良などと言う事で新郎新婦様へご連絡頂ければ、
よろしいかと思いますよ。

あやのすけ110さんの場合でしたら、体調不良にてという
事にてご了解頂けるかと思います。一般安定期とはいえ
ご懐妊中です。それも初めてのご懐妊でしたら色々と体調
の不良や精神的なご不安があって当然。お出かけされる
より落ち着いてご自宅に、と言う方が無難かと思われます。

ですので、改めて新居に遊びに行かせてもらいます、と言う
様なお話も含め、会場にてご迷惑はお掛けしたくないので、
せっかくですがご遠慮させて頂く…という事でよろしいはず
です。その際のご連絡はあまりお元気に長電話は禁物ですよ。

ご自分の意思を決められて、ご連絡されて下さい。

もしです出席されたいお気持ちが、とおっしゃるのでしたら
欠席でも、ご祝儀だけを受付にお届けするという事も出来ます。
それも皆様のご判断ですが、当日の会食や引き出物が無いの
だからと減額されてしまう方もいらっしゃいますし、お気持ち
はお気持ちのまま、という方もいらっしゃいます。ご祝儀です
からね。

日本の婚礼は色々と儀礼が大変ですからね。
くれぐれも、体調お気をつけになられて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすい内容、とても丁寧にありがとうございます。体調へのお気遣いもありがとうございます。

欠席する場合の後々の回答まで助かりました。

今回は一番早い回答の方にベストアンサーですが、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/21 19:50

お腹の赤ちゃん優先で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、そう言ってもらえて一安心です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!