人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友達を誤魔化すことについて。下校途中にスクールカウンセラーの方に悩みを相談してみようと思っています。友達といつも一緒に帰っているのですが1週間に1回スクールカウンセラーの方に会いに別校舎(本校)に行かなければならないのですが、その時にどう友達を誤魔化せばいいか分かりません。素直にうつ病だと言ってしまうと心配されるし詮索されるかもしれなくて嫌です。明るいキャラなのでうつ病だと知られてしまい避けられたり気を遣われるのもいやです。他の人が別校舎に行くのは大体奨学金とかの申請の時とかで滅多に行く機会はないんですがなんと言って誤魔化すのがいいでしょうか?誤魔化してもいつかバレますかね?毎週行くとしたらさすがに怪しまれるし、変な嘘をついて誤解を生むのも悲しいです。どうすればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 新一年生で友達とはまだ2ヶ月しか一緒に居ないのでうつ病の事を話すくらい仲良い訳では無いです

A 回答 (3件)

「悪い、今日は野暮用だ。

みたいな感じ
    • 0

設定

.貴方の親戚の人
咽頭ガンの手術で声を失う。
声を無くしたショックで鬱気 味
偶然にもスクールカウンセラーと友達だった事が発覚
個人的にスクールカウンセラーに相談するため、貴方に毎週手紙を頼む。

・スクールカウンセラー
貴方の親戚と友達だった事が発覚
返事を書く為に貴方に部屋で待ってもらってる。

・貴方
親戚とスクールカウンセラーの間に入ってる。

おそらく、ラインとかで良くない?みたいな事言われるけど、
「喋れんから、携帯見たらイライラしたり、落ち込むから携帯はダメ」
って事にする。

どう?
    • 0

別にうつ病とは言わなくてもカウンセラーの日だから〜くらいの軽い感じで良いと思います。

寧ろうつ病で…など重い感じだと相手はあんまり触れたら駄目なのかな、大丈夫かな…と気を使ってしまうかもしれません。。
カウンセラー=病気等、ではなく、今は「何となく誰かと話したりちょっと悩みがある人も行く」場所だと思います( ´ ▽ ` )ノ
何しに行ってるのー?とか聞かれたら適当に色々ね〜とかサラッと流しちゃいましょう。
参考になれば幸いですm(_ _)m
    • 0