【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

恋愛は理屈じゃない???

先日、告白して、仲の良い職場の人に振られました。数日、哀しくて、泣いて辛かったです。2-3日は、会社でその人と会うのも何となく気まずい様な…。

でも数日たつと、以前の様に、朝起きると、 その人に会社に行けば会えると嬉しくなってしまい心が踊る様な感じです。会社でその人と仕事のことを話す機会もありますが、数日たつと、気まずい雰囲気はなくなり、前に比べて仲がました様な気がして…。

恋愛は理屈じゃない部分もありますよね?恋愛の理屈じゃない部分について、何でもお話し聞かせて下さい。

『注意』…そんな気持ちだけで突っ走っても上手くいかないとか、そんな気持ちにさせられて体だけ許せば遊ばれるだけとか、彼は本気じゃなくて遊ばれているだけとか、そういう私の今後についてや、彼の心理についてはご心配やアドバイス頂かなくて大丈夫です。

A 回答 (6件)

恋愛は理屈じゃなくて五感です。

ホモ・サピエンスは理屈的に
子孫繁栄したと思います?

モテる人モテない人の違いは生物学でいう
生命力ありそう、なさそう、の違いです。
生命力ある人ってどんな人?って言うのも人によって違いがあるんですよねー面白いことに。狩に向いた身体しっかりしてる人、狩の罠を作れる頭脳明晰な人などなど。それは人が感覚で好み選んでます。理屈じゃなくて、人の五感ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『人の五感』‼︎ 面白いお話ですね。生命力がある人の捉え方も、人によって違いがあり、人の感覚で好みで選んでいるということ、妙に納得してしまいます?

理屈じゃ分からないから質問してるんでしょ?それが答えです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。分からないのです。

前向きな回答になるかもしれません。

振られたからこそスタートラインに立てた、そんな恋愛もあると思いますよ。

そりゃ事実振られたわけですから、何日か落ち込むのも無理は無いと思います。
でもあなたの気持ちが晴れたのも気まずい雰囲気なく、しかも前より仲が増した印象を受けるのもきっとあなたの力だけで辿り着いた形では無いと思いますよ。

じゃあ誰が辿り着かせてくれたのか?もちろん相手の方の力なんじゃないかな?

もし仮にあなたが今まで何とも思ってなかった方からいきなり告白されたとしたら?「いや〜そういうの無理」と思ってお断りしたら、はい終了!ってなります?
少しくらい意識しちゃうこともあるんじゃないかな?

もしかしたら相手も告白されてからあなたに対する見方が変わったのかも?元々仲が良かったのも要因かもしれませんが、仲が深まったのだとしたら相手もあなたに歩もうとしてる可能性はあると思いますよ。

とりあえずコロナが無事収束したらでも良いから「コロナ収束したらご飯でも行きましょうね!」と誘ってみたらいかがです?

快諾してくれるのか否か?だけでも彼の心境の変化を掴めるかもしれません。元々仲が良かったんだからご飯に誘うくらい恥ずかしいことでも無いのではありませんか?

でも告白前と今では誘う意味合いは大きく違います。それを武器にしてもう一度一から戦ってみるのも良いと思いますよ。

まだスタートラインだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この事がきっかけで、いい方向に行けば良いのだけど…。

あなたの気持ちは理解できませんが

身体が合えば好きになったりするのでやっぱり理屈ではないですね
    • 0
この回答へのお礼

身体が合って好きになる、大人の恋愛ですね。(私も大人ですが…。)

貴女がそれで良いなら良いのですが、それは恋愛と言うよりフラれた事を忘れて現実逃避している様に見えます。

恋愛と言うより依存や執着の類いです。

相手から愛されたいならもう少し相手の気持ちを理解して、知るべきですよ。
    • 0

女性は心で恋愛するし、男性は身体で恋愛するので、

時には理屈じゃない、って見えることもあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

女性と男性の恋愛の違い、心と体、納得です。