中小企業の働き方改革をサポート>>

友達と離れられない、っていう質問に対して、嫌われたくないという思いを捨てましょうという回答をよく見かけますが、そういうことではないのです。

私はもう、離れたくて離れたくて離れたくて離れたい友達がいます。それはもう、LINEが来ただけでそれまでどんなに楽しい気分であっても一気に氷点下になるような、約束の数日前から体調不良になり、前日は心拍数が早くなって、全身震えてくるような、会ってる最中吐き気が催すような、そういうレベルです。

しかし私は彼女を拒否できません。嫌われたくないとか、そういう単純な話ではないのです。
私だって、自分が嫌われたくないと思っているという感情くらいわかります。
滅多に好きな友達はできませんが、今まで出会った好きな友達に対しては、ダサいところを見せられず格好つけてしまったり。嫌われたくないから、欠点を知られたくなくて距離を置こうとして、遊びを断ったりするわけです。
しかし、この友達に対しては、嫌われてもいいし、
友達より劣っていることに安心するわけです。その友達の前で私が褒められたりするとお願いだからやめてという気持ちになります。

私がどうして友達と離れられないか。それは友達のプライドを傷つけたくないからなのです。
私が友達と離れたがっているということを知ったら、友達のプライドを傷つけてしまう。
だって、離れたいということはつまり私はあなたに魅力を感じていないということをつたえることになるから。
だから、それ以外の要因があればいいんです。仕事とか。あなたが原因で離れるわけじゃないよ、ということを伝えられたら、私ははなれられます。
ただ、本当にありえないほどしつこいので、並大抵の理由では、離れてくれません。
仕事で会えないというと、本当は仕事とかじゃなくて、わたしのこと嫌いなんでしょ、、、みたいなことをいってきます。

あなたは悪者になりたくないんですね、と言われそうですが、友人を傷つけない方法で悪者になれるなら全然構いません。

私は人が傷ついているところを見るのが本当に苦手な性格なんです。駆け込み乗車に乗り遅れた人を見るだけで、かわいそうな気持ちになってきます。あー、乗りたかっただろうな、この後の予定大丈夫かな、と色々想像してしまうので、見たくありません。
とにかく傷ついている姿を見たくないんです。

どうすれば良いのでしょうか。もう、本当に、早くこの呪縛から抜け出したいです。
でも私が耐えれば友達は傷つかないと思うと、耐える選択をしてしまいます。

どうやったら強い性格になれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたが気の毒なのではなくて、お友達がです。

まぁそんな関係友達でもなんでもないと思いますが。
他人の傷はなんであれ関わろうとした時点で相当な覚悟が必要です。
まぁ頑張ってください。
    • 1

強くなるための経験とか訓練が必要だと思います たとえばブリとかハマチを一匹買ってきて自分で捌いて料理できるようになれば整理整頓や決

断力が養われて人間関係も整理できるようになると思います
    • 0

ならなぜ悩むのでしょうか。

自分を守るために仲良くするフリをし続けてください。
まぁお友達はそこまであなたに思われてまで知らずに仲良くされて、側から見たら気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、その友達に会う前後に体調を崩すため、仕事等に影響が出るのが1番離れたい理由ですかね。
遊びたいからと有給を取ることを強要してきたりしますし、、。
私だけが犠牲になるんだったらそりゃあ耐えますよ。お金をいただいている以上、やはり仕事を最も優先にするべきだと思っているけれども、その友達が傷つくのも見たくないという思いがあるから悩んでいるという感じです。
私の精神の問題なんです。側から見れば気の毒かもしれませんが、それは私がこういう投稿をしているからそう見えるわけです。
友達の悪口を言いたいわけではなく、あえて友達のエピソードは書いていないのでそう思うのだと思います。
周りの人達は口を揃えて、私のことが可哀想だと言います。離れさせようと協力してくれた子もいました。
でも、私は原因は全て私にあると分かっているのです。友達がこうなってしまったのも私が友達との関わり方を間違えたからです。
この友達以外にも、今まで気がついたら依存してくる子が本当に多くて、これは友達運が悪いとかではなく、私の関わり方が悪いんだと思います。
なので、私は常に、自分と戦っているんです。
友達を変えようなんて思っていません。私の精神が変わらないと何も変わらないということをわかっているので、変わりたいのです。
もはや誰かに洗脳して欲しいくらいです。。。

結局自分の事しか考えれてないことに気づかないと何にもできないですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それをいってしまうと、全てそれになってしまいませんか?
ボランティアだって、人のことを救うのだって、全部、自分のためです。自分がそうしたいからそうしているわけです。
私は人を傷つくのを見たくありませんが、それを見ると、私まで傷つくからみたくないのです。

>それは友達のプライドを傷つけたくないからなのです。

それつまり嫌われたくないってことだと思いますが
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、そういう回答が来るとは予想していました。しかし本当にそういうわけではないのです。
というのも、小学校の時いじめられていた時、平気だったからです。
嫌われたくないと怯えている人はいじめなんてされたらずっと傷が残ると思います。
しかし私は、いじめられた時、私のことが気に入らなくて嫌われているということなんてどうでもよくて、むしろ嫌いな相手(私)いじめて相手が満足感を得るならそれでいいと思っていました。
嫌われるのと、傷つけるのはイコールではないですよ。