プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒川検事長 麻雀賭博?
雀荘 昔 結構行ったけど!?
それは良いの?
普通に 現金でやり取りして、
(マーチャオ リオ カボ 系列)
今は 麻雀女流プロ とか沢山居るし、

A 回答 (12件中1~10件)

カケ麻雀は半分は「賭博」ですが、半分は「遊興」です。

こう言う場合は掛け金が大きくない限り、あるいは常習性がない限り、賭博では容易に「逮捕」されません。(単にじゃんけんぽんで勝ち負けを決める場合は遊興性は認められす、純粋な賭博です)

「賭博」と「遊興」が混じっている場合の処罰(刑事的な部分と会社の処分)は過去の事例を見ながらエイヤッと決めることになります。今回の黒川さんのケースはそれにさらに政治が絡んでいて大きな社会問題です。
    • good
    • 0

今回の黒川検事長の場合は複雑です。


余りに馬鹿野党と馬鹿マスコミが些細なことで突いてくるから火は元から立つことにしたのです。 つまり些細なことで辞職させ五月蠅いマスゴミと政策を打ち出せないで低迷している野党の娯楽、森加計、桜の後の「絡みネタ」、因縁をつける野党の攻撃目標(根=黒川ネタ)を絶ったのです。
馬鹿芸人を狩り出してのツイッター500万人作戦で援護射撃したテレ朝の作戦も失敗に終わりましたな
    • good
    • 0

プロじゃなきゃマージャンはいいのです。


分相応の掛け金を賭けていれば違法性は阻却されるのです。
年収数億円の人たちが点万のかけマージャンしても賭博ではない娯楽です
月給2.3十万の安サラが点千のレートでマージャンすれば賭博です
高校野球の優勝校を一口百円でかけるのは娯楽ですが一口1万円は賭博です。
胴元がヤクザの場合すべて違法です。
黒川検事長の場合娯楽です。
しかし記者連中がネタを欲しさにわざと振り込んでマージャンするのは接待麻雀で違法です
    • good
    • 0

今回、黒川さんが賭け麻雀で、辞職に追い込まれたと……で昔、自分も賭け麻雀やってたけど、問題なかったの? ってことですね。



賭け麻雀は、法的には違法ですが、おじさんが雀荘で金を賭けても、1、2万円程度なら、警察も犯罪とはみませんよ。黒川さん捕まってないでしょ。

黒川さんの場合、法律違反者を起訴する、トップが賭け麻雀をしてたというのが、問題なんですよ。しかもコロナで自粛中にね。
    • good
    • 0

キチガイ正義を振りかざす自称正義マン。



彼らこそが、ソ連や北朝鮮のような収容所国家を生み出し、ヒトラーのナチスドイツを生み出し、現地住民を虐殺しまくったキリスト教白人を生み出し、殺戮を繰り返すテロ組織イスラム国やボコハラムを生み出した同類です。

世間の風潮に流されてはいけませんよ。
    • good
    • 1

本来は賭け麻雀自体はアウトなんでしょうが、一般人が遊び感覚で仲間内で


多少のお金を掛ける程度のものはお上もお目こぼしをしているという状態
なのかと思います。

黒川氏は法的違反者を取り締まる側のさらに偉い人なので問題視されるの
でしょうね。
しかも緊急事態宣言下で外出自粛が叫ばれている期間の中、公正な立場が
求められる検事長が新聞記者の自宅で麻雀を行っていた、ということが問題
視されているんでしょう。

産経新聞と朝日新聞って普通は主張が正反対の新聞なのに検事長を囲んで
遊び友達状態になっている状況が問題ですね。
産経と朝日の通常のバトルはプロレスと同じで、紙面上は正反対の主張を
しながら夜になれば「お疲れさん」と言いながら仲良くしているということ
が明らかになりましたね。
    • good
    • 0

これを機会に、パチンコ、麻雀店の在り方を、厳しく規制すべき。



やっているほうも悪いが、なあなあ、で済ましてきている、
行政、司法、警察、も猛省すべき。
    • good
    • 0

黒川検事長 麻雀賭博?


雀荘 昔 結構行ったけど!?
それは良いの?
 ↑
金を賭けたらアウトです。

大人が合意の上でやっているので、
警察が動かないだけです。
それでも、時々、思い出したように
取り締まることがありますが。
東尾事件などがその例です。



普通に 現金でやり取りして、
(マーチャオ リオ カボ 系列)
今は 麻雀女流プロ とか沢山居るし、
 ↑
本当は犯罪なんですよ。

これを機会に、パチンコも取り締まる
べきだと思います。
    • good
    • 0

ヤクザの資金源となるような、野球賭博、プロのかけ事をして胴元の様ないる連中は取り締まるが一般人が付き合い程度のかけ事をやるのはいけない、付き合い麻雀、ゴルフのチョコレートみな分相応の掛け金でやるなら違法性がないから取り締まらない。

違法性が阻却されると考えている。今度の検事の件はもともと何の問題もない公務員の定年延長問題、森加計や桜の次の立憲、朝日の言いがかりに利用されたにすぎないでしょう。鬱陶しいから官邸のほうが黒木を切って火を消したのでしょう。
    • good
    • 0

「麻雀がダメでですね、テニスはいいのか、将棋はいいのか、ということなんだろうと思いますよ」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!