私は漫画が好きです!!
でも、最近おもしろそうな漫画がありません><
それで、困ってます。
できれば、変わっている漫画というか、あまり有名でない漫画がいいです・・・
あと、絵もかわいいやつがいいです。
それと、今連載してるやつで、まだ続きそうなやつがいいです!!
私が今集めてる漫画は、「天上天下」「サムライチャンプルー」「Variante」「愛してるぜベイベ☆☆」「ライフ」「D・N・ANGEL」「ソウルイーター」「ジャンクヤード・マグネティク」「DearS」「DRAGON SISTER」「常習盗賊改め方ひなぎく見参!」「エレメンタルジェレイド」「エレメンタルジェレイド蒼空の戦旗」「夢喰見聞」「ナルト」です!!
これらの絵を参考に私が好きそうな絵があれば必ずその漫画を教えてほしいです!!
あと、「ジャンプ」「ブレイド」「角川」などなどがいいです!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。

同じく私も漫画好きな者です。
私もD.N.ANGELや愛してるぜベイベ☆大好きなので少しは参考になると思います。
他の方々が紹介している中にもオススメが結構あるのですが、それ以外だと…

杉浦志保著『SILVER DIAMOND』(冬水社)
ファンタジーもので、現在4巻まで出ています。
それと、もう完結しているのですが、杉浦先生の他の作品で『氷の魔物の物語』全24巻と『氷の魔物の物語外伝』もオススメです。
どれも、言葉の選びからがとても綺麗で、だんだんと話に引き込まれてしまいます。

あべ美幸著『困った時には星に聞け!』(冬水社)
現在24巻まで出ています。
学園もので、どのキャラクターも魅力的です。
巻を読み進めていくごとに世界が広がっていってとても楽しめます。

↓の参考URLの冬水社オフィシャルページにいけば、試し読みができるので、是非参考にしてください。

参考URL:http://www.tosuisha.co.jp/
    • good
    • 0

ご希望に添えるかは分かりませんが、参考までに。



絵が可愛い2作品
「ワイルドマウンテン」本 秀康
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
「のらみみ」原 一雄
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …

「サムチャン」が好きならこちらも→「パンテラ」ゴツボ リュウジ
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409 …

以上の作品はIKKIで連載中です。

有名どころですが、「ナルト」が好きならこちらも→「鋼の錬金術師」荒川 弘

どうでしょうか。

参考URL:http://www.ikki-para.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
鋼錬は、友達がもってるので、知っています^^
ほかのやつは、しらないものばかりなので見てみたいと思います!
とくに、パンテラというやつを・・・

お礼日時:2005/01/15 23:41

こんにちは


エニックス系でのおすすめは
金田一蓮十郎さんの『ジャングルはいつもハレのちグゥ』『ハレグゥ』です。これは10巻を境に名前が変わりましたがお話は続いています。作者さんは女性なのでけっこー絵も可愛いマンガです。
あと結賀さとるさんの『E'S』もすきです。
絵はきれいです。
あと白泉社なんですけれども、羅川真理茂さんの『しゃにむにGO』はおもしろいですよ。テニスのお話です。
機会があったら見てみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今度、見てみますね☆★
全部よんだことがないんですよ!
「E'S]は、めをつけたこともあったんですけど、
そのままで・・・
ぜひ、みてみます^^

お礼日時:2005/01/14 16:35

天上天下がお好きならば同作家さんの


「エア・ギア」(講談社だったかな?)
がよろしいのではないでしょうか。私はまだ読んでいないのでなんともいえませんが(汗)

それと萩原一至先生の
「バスタード」(集英社)
もいいかもしれません。絵的には天上天下の大暮維人さんにちょっと似てます。画力がハンパじゃありません。
雑誌に載せる時に適当だったり、そのくせ出るのが異常に遅かったり、ストーリーが分かりにくかったり、ということで色々批判もある作品ですが単行本での画力はもう、舌を巻きます。
最新刊(23巻)だけ買って惚れたら集める、というのもアリでしょうか。

それと、変わってる漫画ということで、個性的な作品を何点か…

質問者様のおっしゃる「絵がかわいい」とはちょっとズレて、人によっては受け付けないかもしれませんが
「よつばと!」(メディアワークス)
小さな女の子の日常を描いた作品です。
ものすごく平凡な普通の日常が描かれているのにとても魅力を感じる不思議な作品です。
「苺ましまろ」(メディアワークス)
女の子の日常というのはよつばとと同じかもしれませんが、もっとギャグっぽいです。といってもコテコテのギャグではなく、説明しづらい作品です。
結構おもしろいです。
「ぷぎゅる」(講談社)
コテコテの4コマギャグです。
主人公の女の子が溶けたり刺されたり首が取れたりします。
すごく変な漫画です。

どれもマイナーメジャーな作品です。
女性には受け付けないかも。

>最近おもしろそうな漫画がありません><

質問者様の好みはなんとなく分かるのですが、そういう時はいっそ、今までとぜんぜん違うジャンルや有名だけど今まで手が出なかった作品などに手をだすのもアリかと思います。
私が高校の頃女子の間で「北斗の拳」が大流行しました。素朴な子も垢抜けた子も皆そろって北斗の拳…かなり意外でした(笑)

それとブレイド系が好きな人がNo.1さんの紹介された「GANTZ」を見てものすごい衝撃を受けたそうです。
その後「ベルセルク」でさらに衝撃を受けたと言っていました。気に入るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます^^
実は、エア・ギアは友達が持っているんです><
ほかは、読んだことがないものばかり!!
「よつばと」は、おもしろいと言う話を聞いたことがあります★
是非、全部みてみますね^^

お礼日時:2005/01/14 16:43

こんにちは。

初めまして(^^)面白いのを集めていらっしゃいますね。「天上天下」「ライフ」「D.N.ANGEL」「夢喰見聞」絵がとても綺麗ですね~。さてさて、私のお薦めです。

「破天荒遊戯」遠藤海成(エンドウミナリ)著
月刊ZEROSUMで連載しています。絵のかわいさは保証します。主人公は15歳の女の子で、父親に「世界をみおいで」といきなり家をだされ、二人の仲間を見つけ、世界中を旅する、という話です。絵風はすこし「天上天下」に似てると思います。ストーリーも入り組んでいるし、戦闘シーンなんかも迫力があっておもしろいです。現在は1~7巻まで発売しています。

「少年魔法士」なるしまゆり 著
月刊WINGSで連載しています。
主人公は高校生ぐらいの少年二人組みです。ひとりはサイキックの力をもった「悪魔喰い」、もうひとりは「神霊眼」をもつ少年。初め、神聖騎士団から命令され、「神霊眼」を殺しにきた「悪魔喰い」が神聖騎士団に嫌気がさし、「神霊眼」とコンビを組む、というような話です。これもストーリーが面白いです(^^)現在1~12巻まででていますが、作者があとサウスとZEROSUMとの二つでも他の作品を連載しているので、かなり間は空きます。

「のだめカンタービレ!」二ノ宮和子 著
ギャグです。絵はそんなに綺麗でないですけど、おもしろいですよ。音大での話です。笑いあり恋愛ありと最高ですね。現在は1~9巻まででていたと思います。

以上3つですが、とくに上二つが格別におすすめですね。どれももそんなにメジャーでないし、変わっているのでお気に召してもらえるとおもいます。あと、絵柄もひっかからないと思います。でわでわ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
夢喰見聞を知っている人があまりいないから知っていて少しビックリしました^^;

破天荒遊戯は絵が結構好きで、集めようとしたことがありました。
でも、そのまま・・・
回答者さんのオススメと言うことで、買ってみようかと思います★
ほかは、聞いたこともみたこともないものです!!
なので、一度みてみますね^^

お礼日時:2005/01/14 16:50

月刊プリンセス(秋田書店)ですが、


水城せとなさんの「放課後保健室」はどうでしょう。

身体にとある秘密を抱える少年が、
ある日高校で地下の保健室に連れていかれる。
そこで行われていたのは、夢の世界で、
それぞれの心の奥底を象徴する姿に変身した生徒同士が、
「鍵」を得るために戦い合うという卒業試験だった
……という話です。

ちょっと精神的にキツい話だけど、引き込まれる話だし、
かわいい絵で連載中で変わっていてマイナーという条件に
あってるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なんだか、回答を聞いていておもしろそうだと思いました!!
なので、是非みてみたいと思います★

お礼日時:2005/01/14 16:54

黒乃奈々絵の「新撰組異聞PEACE MAKER」(ガンガンコミックス)と「PEACE MAKER 鐵」(ブレイド)


少し前にアニメ化もされました。
新撰組異聞の方は全6巻、鐵の方は現在4巻まで出ています。
「鐵」は「新撰組異聞」の続編なので両方読むのがお勧めです。(新撰組異聞が先です。)

簡単に言ってしまえば新撰組の話です。

PEACH-PITの「Rozen Maiden(ローゼンメイデン)」(幻冬社コミックス)
「DearS」と同じPEACH-PIT作なので読みやすいと思います。

参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ピースメーカークロガネは、昨日1巻だけ買ってみました!!
でも、なんだかよくわからなかったです><
続編だったんですね!!
なら、新撰組異聞のほうも買ってよんでみます^^
ローゼンメイデンも、買ってみたいと思います!!

お礼日時:2005/01/14 16:59

まぁ普通読まないだろうなぁという漫画を紹介。



「オーバーマンキングゲイナー」(メディアワークス)作:中村嘉宏<連載しているのは、コミックフラッパーだったかな>

アニメ原作の漫画で、キャラデザインした人が描いています。
元々ロボットアニメなので抵抗があるかもしれませんが、ロボットアクションもありますがしっかりと物語を書いているので面白いかと思います。
月刊誌ゆえにまだ3巻までしか出ていません(恐らく年一巻程度)
リンクスという動物達が、ジブリ系で特に可愛いです。
いかにも可愛い系の絵ではないので、お気に召さないかもしれませんが…
恐らく絶対誰も推薦し無さそうなので出しておきました。
だからといって、面白くない訳じゃないですよ。
独特な世界観なので、好き好きが分かれるとは思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一度、みてみたいと思います^^

お礼日時:2005/01/14 17:06

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。



三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。

奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。

大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。

高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。

ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ファイブスター物語はおもしろそうだなと、思ったことがあります!!
回答者さんのオススメなので、買ってみようと思います^^
最終兵器彼女はTVでみたことがあります^^
ほかは知らないものばかりですけど、見てみますね★

お礼日時:2005/01/14 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほう葉みその食べ方

過日、飛騨地方へ旅行に行った方から「ほう葉みそ」をお土産にいただきました。
中には、「みそ」と「ほう葉」が入っているだけで、料理方法等の説明がなくどのようにして食べたらよいのかさっぱり解りません。
「食べ方」「料理方法」等お教えください。

Aベストアンサー

まず味噌に長ネギのみじん切り(小口切りでもいいです)やしいたけの薄切りなどを混ぜます。
その味噌をほう葉の上に乗せ、空焚きが大丈夫なフライパンや、餅焼き網などの下から加熱するもので葉の下側から加熱します。
味噌がグツグツいい始めしいたけに火が通ったら出来上がり。
味噌にほう葉の香りが移り、味噌が焦げた風味はなんともいえずおいしいです。私は白いゴハンにこれがあれば他になにもいりません。
味噌は市販のものでも出来ます。多分セットになっているなら味噌に味をつける必要はないと思います。味噌の味をみてみりんや砂糖などで甘みを足してもいいですよ。
参考URLではホットプレートでの作り方が紹介してあります。ポイントはほう葉の下から加熱。それが出来れば何でもOKですよ。

参考URL:http://www.koujiyamiso.co.jp/houba/hot.htm

Q「弱いやつから倒せ?」「 強いやつから倒せ?」

「弱いやつから倒せ?」「 強いやつから倒せ?」
格闘技の知識はロクにありませんが、多人数を相手にするときは
「こうしろ」みたいな教えが漫画や小説で出てきたりしますよね。
これってどっちが正しいんでしょうか?

私個人としては、いくら強かろうが多人数を相手にするときは
戦わずに逃げたりするのが最良だと思うのですが。

超人的な方々は除きます(笑)

Aベストアンサー

わたしの主人が1人で町を歩いている時、
5人の男の人に囲まれたそうです。
逃げ道を塞がれて、逃げることが難しかったので、
一番後ろにいるボスタイプの首を真っ先に締め上げて
「やるんか、こらぁ!」と一喝したら他の4人は逃げ出したとか。

その後待ち合わせで会った時、その話を聞いてびっくりしました。
体型はかなりイカツイ方ですが、「いくらなんでも、5人は無理!」と笑ってましたね。
ちなみに、おけつに刺し傷があります。
「内臓より、ケツ刺された方がダメージ少ないから」‥と。
昔の事はあまり知らないですが、主人の友人からは「鉄人」と呼ばれています。

大分穏やかになって、今ではバスで携帯でしゃべってる人に注意したりとか、
おばあちゃんが絡まれてたら助けに行ったりしてますね^^

わたしも、逃げた方が得策だと思います。
喧嘩されても止められないので、一緒に逃げてくれる方がありがたいです^^

Q異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛い?

職場の人間関係で質問です。

同じ職場で毎日会う異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛いでしょうか?

どっちもどっちという回答ではなく、具体的にどっちのほうがどういう風に辛いのか、どっちの方がどのように傷つくのかというようにご回答をお願いします。

とても悩んでいます。

Aベストアンサー

なぜそういう関係?
そういう悩みになるのか
状況がわからなくて
意見が言えません・・・・


なぜ無視するほう
されるほうという問題がでてきたのですか?

よければ教えてください。

Q週刊ポスト連載だった「票田のトラクター五輪見参」第6巻は?

週刊ポストに連載されていた「票田のトラクター五輪見参」を楽しみに読んでいたのですが、突如謎の打ち切りでした(涙)。
その時は大幅加筆の上、12月に6巻が出るとの告知がありましたが、結局出ませんでした。
このまま闇に葬り去られてしまうのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、打ち切りの背景と6巻が出版されるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

明日(30日)発売されます!
というか今日売っていたんで買っちゃいましたw

Q<ほう>の使い方 

会社の事務が電話の対応で<営業のほうへ行っております>と対応しています。営業で出ていることに対し、ほうの使い方が正しいか教えて下さい。

Aベストアンサー

「~のほう」は、ぼかし表現(下記(4)の用法)として正しい使い方ですが、
特にぼかす必要がない場面でむやみに使うことが問題になっているのだと思います。
----------------------------
『広辞苑』
ほう【方】
[1] (1) 向き。かた。「東の―に煙があがる」「方面・方位・前方ぜんぽう」
  (2) ある地域。「方言・地方」
  (3) ある部面・分野。「酒の―では引けを取らない」
  (4) 話題のものをぼかして、その部面であることをいう語。「設計の―をやっている」
  (5) 並べて幾つか考えられるものの、一つ。「酒より菓子の―がいい」
  (6) どちらかといえばこれだという部類をいう語。「勇気のある―だ」
----------------------------

余談ですが、「営業に出ています」という言い方も、ちょっと違和感があります。
意味は分かるし、ふつうに使われている言い回しなので、いちいち指摘はしませんが、
正しくは「営業活動に出かけています」ではないかと。

Q愛してるぜベイベの漫画とアニメ見たことある方いませんか

アニメを全部見てからウィキペディアを読んだのですが、解説に書いてあることを見てないなあという部分がありました。
アニメ版は結構話をはしょったりしているのでしょうか?
例えば、心が居候していたとか、7年後の話とか。
漫画も読んで損はないでしょうか?
ちなみに、ゆずゆはお母さんの元に返ったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も漫画しか読んだことはないですが、居候とかアニメはなかったんですねぇ…知りませんでした。
心は途中から親が再婚したので一人暮らしをするんですが、淋しさに耐え切れないのをきっぺいに気付いてもらい、そんなこんなで片倉家に居候します。
最後はゆずゆの母が迎えに来て、本当はまだ合わせるのを避けていた片倉家でしたが心がゆずゆを母の元に行かせ、ゆずゆは母と帰ることを決心しました。母がいない心にとってはゆずゆの気持ちが分かるんでしょう。
それから7年多分会っていない二人ですが、心ときっぺいは未だに片倉家で同居→会社へという朝の描写があります。
そこで心がゆずゆちゃんから手紙来てたねといい、ゆずゆが大きくなったところが描かれています。
どうやら母の田舎で暮らしており、虐待を受けていた“翔ちゃん”とあちらで仲良くやっているみたいです。
田舎同士が近かったのかも。

漫画版面白いと思いますよ。
どの作品も原作の方が面白いって感じがするので…(価値観の違いはありますけど)

Q「~ほうがよかった」の使い方を教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095116
 
 上記質問の#7の方のご回答の中で言及された「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか、教えていただけないでしょうか。「~ほうがよかった」を使う例文を書いていただければとても嬉しいです。

 自然な日本語で文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けておられるでしょうか。】でした。
「カードを使って引き出すほうがかんたんです」という例文が挙げられています。
「ほうが」=「方が」で【選択】の意味を持つことは納得されたと思います。
そして、「引き出す」という現在形で表現するのは、その動詞の「一般的性質(あるいは効果)」に基づいて選択が行なわれたということでしょう。
つまり、『「カードを使って引き出す」という行為が「簡単」という結果をもたらします』という一般的判断を述べているわけです。

これに対して「引き出したほうが」と言う場合は、
『「引き出した」という既成事実を作り上げたとしても、決して後悔はしないほど間違いなく簡単ですよ。』
という意味で、それほど自信を持って簡単であることを強調していることになるのだと思います。
このような意味で「た」を「過去形」と解釈しておくとわかりやすいのではないかと述べているわけです。
無論、わかりやすくするためだけに言うわけではありません。
「現在」という時制を認識すること自体が不可能(あるいは難しい)という本質があるからです。
なぜなら、例えば「今 ! 」と言った瞬間に「今」という言葉、及び「言ったという事実」は過去になっているからです。
それで現在完了形というものを「発明」したりしているわけでしょうが、紛らわしいものにならざるを得ません。
端的に言うと、人間には厳密な意味で(あくまで厳密な意味で、です)主観的に把握できる「現在」は無い、と思われます。


今回のご質問は、
【「~ほうがよかった<後悔>」はどのように使うのか】という内容です。
様々な観点からの回答がなされていますが、それに対するお礼や補足を見て感じたことを述べてみたいと思います。

1、「ほう」が選択の意味であることは既に述べました。
選択である以上、必ず「~」以外の事柄と比較していることになります。
すでに過ぎた過去の選択について「あの時~しておけばよかった」ということですから、結果として後悔と同義になるわけです。

2、「のに」は、後に続く「実際はそうではなかった」という言葉が省略されていると考えてよいでしょう。
そうでなかった事実を再認識することで、結果として【強い後悔の念】を表現することになります。

「天ぷらのほうがよかった」は、まずいトンカツと比較して「天ぷらという選択をしたほうがよかった」という意味ですし、
「天ぷらのほうがよかったのに」は、後に省略されている「実際は違ってトンカツだった」という「よくなかった事柄」を改めて再認識することによって「より強い後悔の念」を表現していることになります。
「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかったのに ! 」は、「贈り物にするのなら,包装は豪華なほうがよかった ! 」よりも相手(店員など)に対する強い非難のニュアンスが含まれることになります。

ただ、これは他人に対してだけではなく自分で深く後悔する場合でも使えます。
上記の例文は包装をしたのが他人であることが前提になっているので、他者への非難ということになっているだけです。
「映画に行けばよかったのに。」あるいは「映画に行ったほうがよかったのに」は、通常は他者に対して用いられる表現です。
ただ、「今日は時間がたっぷりあったのだから、前から見たかった映画に行けばよかったのに ! また一日家の中でボ~っと過ごしてしまった。本当に私は出不精だなあ。」などという【自身に対する強い後悔】のニュアンスを込めて独り言を言っているような場面では自分自身の行為にも使えるということです。

ですが、たとえば花子さんが牛乳を間違って買ったことでとても後悔するような性質であれば、「あれ? まだ牛乳残ってたんだ。買わなければよかったのに、どうして買ってしまったんだろう。私の記憶力は大丈夫かしら。我ながら本当~に心配 ! 」と言う場面もあるでしょうが、牛乳一つでそこまで自分を責める人は少ないでしょうから、【強く(深く)後悔する】意味を持つ「のに」を使うと不自然な印象を与えます。

もう少し一般的な例では、『「あんなこと言わなければよかったのに」と思い出しては悔やむことがあります。』
という自省の文が挙げられるでしょう。

3、『「ほうが+過去形」で後悔、遺憾などの気持ちを表せることはちょっと理解不能です。』とおっしゃっていますが、このお気持ちは良くわかります。
「あの店のほうがおいしかった」という場合、単に以前行った他の店と比較して【おいしかったという評価】(支持)をしているだけだという解釈のほうが自然だからです。
「走るより泳ぐほうが速かった」
「僕より君のほうが頑張った」
など『比較する事柄(速い・頑張る)が明確になっている場合』も同様です。

ただ、「~ほうが【よかった】」という漠然とした言葉を使う場合、「~」ということの内容を評価しているわけではないのです。
「走るより泳ぐほうがよかった」は、「泳ぐことがよかった」のではなく、「泳ぐという【選択をしたほうが】よかった」ということです。
「僕より君のほうがよかった」は、「君がよかった」のではなく、(意味は同じですが)「君というという【選択をしたほうが】よかった」という意味になります。

つまり、「~ほうが+過去形」ではなく、「~ほうが+よかった」という表現が後悔を表わしている場合が殆んどではないかということです。
【過去に実際にしてしまった選択】と比較して、【そうではない選択】をしたほうが「よかった」と言っていることになるわけですから。

「~ほうがよかった」は、
『~を選択したほうがよかった』
という一連の意味と考えれば良いのではないかと思います。

4、「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってたな~」は、少し意味合いが違います。
「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってた」とすれば、3で述べたように【単なる比較】にすぎません。
後悔の念が含まれているとすれば文末の「てたな~」という、過去に対する詠嘆による効果ということになるでしょう。

「そのスカートよりこっちのズボンの方が似合ってるな~」は、「てるな~」と現在形ですから普遍的な認識としての感想です。
買う前の感想でもよいですし、または、今日はいているのはスカートですが他にズボンも持っていて、そちらのほうが似合うと思う、と相手の人が言っているわけです。

「白の(スカートの)ほうがよかった」は後悔を表わしますから、黒を買ってきた場合でしょう。
自分にものすごく怒る時に「黒のほうがよかったのに!!!」と言うことはできると私は思いますが、やはり、文末が「のに」で終わるのは自然とは言えません。
「ちょっと考えてみればわかりそうなものなのに、どうして気がつかなかったのだろうか ! 黒のほうがよかったのに !!! 本当に私って馬鹿ね !!! 」ぐらいの迫力(または注釈)がないと文章としては不自然に受け取られると思います。

また逆の意味で「~ほうがよかった」という表現を他者に対して使うこともできます。
「もっと大きいほうがよかったのに」というのは通常は相手への非難になります。
これを、やや独り言に近い印象になってしまいますが、「もっと大きいほうがよかった・・・」のような感じで使うと【あまり強くない非難】のニュアンスを出すことができるということです。

#8です。
しつこくて申し訳ありませんが、自分の説明がどうも不満足なのでまたおじゃまします。
また皆さん方のご意見も参考にさせていただきながら述べてみたいと思いますので、ご了承くださるようお願いしておきます。

最初に、既に述べましたが、私は「た」を過去形と解釈しておいたほうが理解し易いのではないかと思います。

まずご質問者当初の疑問点をもう一度確認しておきます。
先のご質問は、
【「~したほうが」の「た」は何でしょうか。「~したほうが」と「~するほうが」は使い分けてお...続きを読む

Q「天上天下」みたいな色っぽい絵の漫画

大暮維人先生の漫画「天上天下」が大好きです!
エアギアももちろん買ってますが、大暮先生に負けないような絵の漫画を他に知りませんか?

絵が上手で色っぽくて、劇画じゃないけどアニメアニメまでは行かないいい感じなディフォルメの漫画、知ってたら教えてください!

18才以上なのでその手の漫画でもOKです!(^_^;

Aベストアンサー

コミックガム(?)で連載している塩崎雄二先生の
「一騎当千」はどうですかね?

Q精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

精神疾患の方に質問。しんだほうがましですか?

Aベストアンサー

自分は、精神疾患ですが、精神疾患を克服して起業して一代で財を築き世に名を残したいです。

なぜかというと、その方が死ぬより難しいと思うからです。

Q(70年代)「青色の絵しか描かない」 少女漫画のタイトルが思い出せません

はじめまして、質問させてください。

70年代と思いますが、少女漫画で
少年が本(?)の絵を描くという話で、
青いボールぺン(もしくは別の画材)しか
使わない「青だけの絵」というのが
作品のイメージにあります。

そこに少女との恋物語が含まれていたと思います。
また、タイトルに「蒼」という文字があったような気がします。

最初は一条ゆかりさんかと思ったのですが、
発行作品を調べたところ、該当するものがないと思いました。
一条ゆかりさんのような画風、というイメージで
どなたかこの作品のタイトル・作者名をご存知の方は
いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ご質問を見た時に思い出したのが、柿崎普美さんの『青い星のメルヘン』というマンガです。
お探しのマンガと似ているように思うので、ストーリーを紹介しますと、

絵描きの青年ジェフは、子供の頃に出会った水色の髪の少女が忘れられず、その子をモデルにした少女の絵を描き続けている。
ふとしたきっかけで、天才少女博士のトーラに出会い、お互いに魅かれあうが、ある理由のために別れなければならなくなる。
最後は記憶を失ったジェフが、水色の髪の妖精の絵を描き続ける・・・

というお話でした。

1977年のマーガレットに掲載されて、1982年のマーガレットコミックス『スターダスト・ストーリー』2巻に収録されていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報