プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。進路相談です。前の質問では「働いたら働いたぶんだけ損するのか?」ということについて質問させていただきました。今回はそんな私の進路を相談させてください。
私はずっと海外(特定のヨーロッパの国: A国とします)で働きたいと思っていました。具体的にはA国で何か生きていくために最低限の仕事をして、そのお金で家賃と食料などのために最低限の暮らしをして、余った時間で困っている人を助けるためのNPOを作るか、起業したいと考えています。起業やNPOでは生きていけないので、それを補完するための仕事をするつもり(その仕事は何でも構わない)でした。
ですが新型コロナウイルスの感染拡大などにより、A国で仕事をすることが難しいということに気づいたのです。実際A国の友人は失業している人がほとんどです。というのもA国には仕事がないのです。まして私は外国人ですので、外国人を雇ってくれる仕事などありません。あったとしても日本や日本語に関するものですが、私は日本人とは働きたくないし、日本語を使った仕事(日本語教師など)はしたくないのです。
A国の言葉はB1レベルからB2レベル程度話せます。ちなみに英語はB2レベルからC1レベル程度です。試験は受けていないため、正確にはわかりません。
私は日本で心理学を学んでいます。それはA国で困っている人を心理学の知見から助けたいからです。私はA国に仕事があるという大前提のもとに、A国で心理学を学ぶことに決めていまして、そのために日本で心理学を学んでいます。ただ日本で生きていくことは望んでいないので、日本で心理学を学んでもA国で心理学を学んで心理的に助ける仕事をする(前述のように起業するかNPOを作る)のでない限りは日本で心理学を学ぶ必要性はありません。日本で心理学の学位を使って何か仕事をするわけではないので。
私が考えているのは2通りあります。ひとつは来春から大学を変え、日本の大学の看護学部か医学部に進み(※今の大学は心理学部と人文学部しかないので大学は変えることになります)、看護師か保健師か医師になり、それで日本でお金を稼いで日本で生活し、オンラインでA国の困っている人をどうにかして助けるということです。もちろんA国には旅行で行く予定です。私は日本で看護師か保健師か医師をやりたいわけではないので、あくまで生きるため、食べていくためです。なぜその仕事を選んだかというと、日本がどれだけ不景気になってもエッセンシャルワーカーなので食べていくのに困るということはないからです。ただ、やはり本音としては日本、日本語、日本人に関わる仕事は日本ではしたくないので、そうすると仕事がないのです。日本で外国語だけを使い、外国人とだけかかわれる仕事があればそれをします。
もうひとつは、A国ではない国で働くことです。外国人でも仕事が得られやすい国を探し、そこで働くことですが、その国がどこにあるのかはわかりません。トルコは含まずロシアを含むヨーロッパか、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、台湾、シンガポールがいいです。理由は宗教的な問題で、私はクリスチャンなので、イスラム教徒が多い国では暮らしたくないのです。イスラム教国の場合は生活のいろいろなところでイスラム教に従うことが強制されるのですが私にはそれができません。またあくまでもA国で働けないことの穴埋めなので、A国より貧しい国に行っても意味がないのです。これらの理由によりそれ以外の国は考えていません。またA国の言葉はA国でしか使われていません。さらに、A国の言葉と英語以外は知らないので、働くために新たに言語を学ぶことになります。言語を学ぶのは苦ではないので、頑張るつもりです。しかしそこでも条件は同じで、日本、日本語、日本人に関わる仕事はしたくありません。例えば現地の日本企業で働くとか、日本語を教えるとかそういうことはしたくないです。ですがどうしても生きていけないのなら、妥協してもよいです。日本で日本語を使い日本人のための仕事をするくらいなら、外国で日本人向けに日本語を使う仕事をしたほうがまだましです。

こんな私が生きていくため最低限のお金を得るには、どうしたらよいのでしょうか?仕事において日本語を一生使わなくて済み、日本人と一生関わらなくて生きていける方法があれば知りたいです。もちろん日本にいる数少ない友達や、親や親族とは海外に行けた時点で縁を切ります。

A 回答 (6件)

プロファイルに記したような年寄です。


言ってみれば一匹狼のエンジニアです。
私が要らないならそう言え、さっさと出ていく。 その代わり、置き土産なんかしない。
究極の Give & Take で戦ってきました。

何か生きていくために最低限の仕事をして、そのお金で家賃と食料などのために最低限の暮らしをして、余った時間で困っている人を助ける

これはダメです。
あなたもこのご時世たくさん見ているでしょう。
パートやバイトで蓄えも持たずに仕事がなくなって先が暗くなった人たちを。
自分の身は自分で守る。
そのためには蓄えもするし、自分も高める。

他の方は知りませんが、私は私を高めることを止めない。
毎年、半月からひと月、自分を高める世界に入る。
私の専門は、半導体、電子回路、回路実装、信号処理、OS、耐久信頼性、耐環境性・・・
そういった世界の専門教育機関のトレーニングに行きます。
費用は半端でないです。
その期間、午前は講義、午後は実験・実習・演習、晩はホテルで宿題と予習とレポート。
翌朝はレポートと前日の議論の残り。
週末はその残り。
たった数人の受講者ですが、皆それなりに覚悟を決めてお金を払い、時間を割いてきている人たち。
だから真剣です。

ウチにも子供が居ます。
大学の6年生。
日本語、英語、スペイン語、フランス語はネイティブで、医歯薬生物系を専攻しています。
中国語とイタリア語とラテン語も使えるかな。
医療機器の技術もという欲を張り、工学と特殊な医学系の知識も必要と言いだし、隣町にある州立の工科大と、別の隣町にある私立大の医学部の口座をとっています。
それでも足りず、昨年まではフランスの大学の夏季集中で臨床などの口座を受けて単位をとってました。
これらにはとてもお金がかかります。
ただ、幸いなことに、国や州、財団や企業などから返さなくてよく、あとのこだわりもない奨学金がもらえたので助かっています。

そういった人生設計をしないと、あとあと後悔しないとも限りません。
ご両親などともよく相談し、しっかりした人生設計をされることを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/26 13:27

医師等で海外で働く人は時々テレビで見ますが、始めは日本で稼いで、そのお金で現地で働くというケースを見ます。

言葉に拘り過ぎると現地で役立つ技が身につくでしょうか。

腰を据えて、仮に心理学で世界で引っ張りだこになるぐらいの人になれば、どこにいようが世界中からお客がくるのではないでしょうか。それがA国で役立つという事ではないでしょうか。

英語も話せるという事なら英語圏で学んでもいいとは思いますが、心理学なら心理学の最先端は何なのか。或いは、心理学の課題は何なのか。A国の問題は何なのか。これらをどのくらい調べていくかが大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!!!!

お礼日時:2020/05/21 21:16

あなたのような人には、却ってこの国は向いていると思います、、、。



置かれた場所で、聖書の教えを活かして生きていってください、、、。

もし神の導きがあるならば、放っといてもいづれ、あなたはあなたの行くべき道へと、辿り着けることでしょう、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。確かにそう思います。

お礼日時:2020/05/21 20:01

言ってることの内容が、条件を通り越してただの我が儘に聞こえてくるのですが、そのような状態であれば、日本でなくとも何処の国へ行ったとしても、苦労をするだけだとそう思ってしまうのは、私だけなのでしょうか、、、。



なんか文章を読んでいて、とても悲しい気持ちになってしまいました、、、。

私も海外の文化はとても好きですし、実際、外国にも住んでいたことはあるのですが、、、、。

なんだろう、、誰かを助けたいというよりも、助けられたいから、まるでそこに行きたがっているかのような、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

生きていくために仕事があるなら何でもします。体を売る仕事は嫌ですが…。それでも私は我儘ですか?

お礼日時:2020/05/21 19:43

無理じゃない?



宝くじ買ったら?確率的にはそれが1番高そうだよ。

できないことをたくさん並べてるけど、何かを求めるのなら、それに見合う、あなたにできることを並べたら? 
仕事ってのは、相手にサービスやモノを与えて、それに相手が思うだけの対価としてもらうものなんだけどね。
今のところ、その国にとってあなたはゴミみたいな価値しかなさそう。

そして、なんか色々と書いてるけど、やっぱりあなたは日本人じゃないかと思う。
しょうもないこと言うのやめて、とにかく来月からでも借金してでも、とっととそこ行けば?
やり方はワーホリとか色々あるだろ。
プラスもマイナスもあるし、つべこべ言う時間は無駄だし、現実に見てから諸々言った方がいいと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

私は風俗以外ならある程度何でもやります。掃除とかベビーシッターとか保育とか、そういう底辺の仕事でもあるなら喜んでやります。

お礼日時:2020/05/21 19:41

それで、


飯食って行ければ、
それに越した事は無いッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

なんでイライラしてるのか知りませんが本当にそうですね

お礼日時:2020/05/21 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!