プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に進学出来る学力と経済力があるのに進学しない人は変わり者でしょうか?

A 回答 (5件)

そうでないと思います。

1番さん2番さん3番さん4番さんの皆様が仰る通り、出来る人にとっては大学進学は単なる選択肢の1つにしか過ぎません。
その高校の野球部でエースで4番が当然という実力者が必ず野球をやるとは限りません。
サッカーをやるかも知れませんし、茶道部に入るかも知れません。
そう言う自由の範疇だと思います。
何れにせよ、勉強は贅沢でありますし、受験はゲームの一種と言えます。
他に魅力を感じること、例えば起業する等有れば、大学等進学するのは時間の無駄以外の何物でもありませんから。
逆に変わり者だなと思ったのは、
早稲田の政経の政治に受かったのに、進学せずにパスポート片手に無銭で日本を旅立ち、世界一周した知人がいましたね。流石に変わり者だと思いました。
尚、
3番さん仰る様に、成功するスポーツ選手や経営者に、大学進学しない人物が多いですね。
海外ですが(おそらく世界一極端な例と思います)台湾のコロナ対策で天才ぶりを発揮し、世界でもっと成功したコロナ対策を実現させたオードリー・タン氏は
最終学歴が小学校卒です。天才過ぎて中学校の通う時間が無駄だったようです。
    • 0

その人、その人の様々な事情があるだろうから変わり者呼ばわりは出来ないですね。

• 0

そうですね。

成功するスポーツ選手や経営者に多いですね。
    • 0

今晩は!

他に何かやりたい事が有るなら
其れでも良いと思いますよ。
変わり者ではないと思います。
    • 0

こんばんは。

んー。自分の将来をきちんと考えている人なら、大学卒業まで
の時間とその勉強の労力を不要と切り捨ててもそんなに変な話
じゃないと思いますよ。

ま、多くの人間は高校卒業の時点で自分の将来をそこまで考え
ていない訳なのですが、でも全員が何も考えていないなんて考