外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

【勉強】集中するにはどうすればよいですか?勉強をしていると隣から弟の歌声などが聞こえます。それをやめてほしいといったのですが、親から「宿題に集中すれば周りの音なんて聞こえないでしょ、勉強しない言い訳に
しないで
」と言われました。
それが本当に意味がわからないです。何をするにしても周りの音は勝手に聞こえてきますよね。宿題をしてても、周りから話し声を聞きますよね。

僕「勝手に聞こえる」

親「それはしゅうちゅうをしたことがないだけ、弟に文句を言わずに、集中をしてやりなさい」

僕「集中をしてと言われて、周りの音をシャットダウンできるようなことはできない」

親「弟は文句言わずにちゃんとやるのに、兄は屁理屈ばっかり言って〜。社会人になったらいじめられるよ。」

僕「音が聞こえないくらいの集中をできないって言ってんだからできないのにやれって言われてもできんよ、やれるんなら集中の仕方教えてくれよぉー」

親「弟は文句言わずに(略)」

周りの話し声などを意識せず一つに一点集中するのが普通らしいです。親が言うには。おかしいですよね。

それとも家族全員で過集中するADHDなんですかね。僕以外が。

もし違うのなら周りの話し声を何言ってるのかわからないぐらいの集中する方法を知りたいです。

イヤホン・ヘッドホンは難聴になる、耳にゴミが貯まるなどの理由で禁止されているのでできません。集中する方法を知れればなと思いますね

他の場所で勉強すればと思うかもしれませんが、家の問題ではなく、学校とかでもそうなんです。周りで関係ない発言を誰かがしていると、勉強はもちろんするのですが、その言葉がはっきり聞こえてきて、それを意識してしまい、今まで問題について考えていたことが一旦リセットされることがよくあるのです。

A 回答 (3件)

「瞑想」やってみますか?

2分くらいから始めて、慣れたら5分、10分と時間を伸ばし、最終的に20分から30分の瞑想ができるようになれば雑音は気にならなくなります。
インターネット上には、やり方をサポートしてくれるサイトもあるので探してみてはいかがでしょう。

ちなみに慣れないうちは瞑想中はいろんなことを考えてしまい上手くできないのが一般的です。
コツは、いろんな思考はそのまま好きに『させる』と消えて行くので、そのまま放置です。
がんばれ。
    • 0

大学1年生の者です。

すごく共感しました。物音、気になりますよね。仕方ないと思いますよ。貴方は全く悪く有りません。僕も8歳の弟のドタバタと鳴らす足音が気になって嫌になる事が良く有ります。

物音の解決策は1つだと思っています。AirPodsです。耳栓だと聞こえてしまいます。AirPodsというイヤホンのノイズキャンセリングモードで音鳴らすのです。聞く音は、自然環境音がオススメです。川のせせらぎ、鈴虫の声など。音楽よりか幾分かマシな集中力を発揮できると思います。

どうしても無音じゃ無いと集中できないタイプで無い限り、これをずっとするのがお勧めです。YouTubeプレミアム会員でなければ、スマホをYouTube画面で保たないといけないので、スマホを触る事を防止出来ると思います。

もし気に入って頂けたなら、計8時間分程の自然環境音の再生リストを作るといいと思います。朝、勉強すると決めたらあとはスマホ触らなくて済みます。

僕はこの方法で、2時間連続集中等、元々出来なかったことが出来るようになりました。(2時間程度なら出来る!というタイプでしたら済みません,,,)
    • 0
この回答へのお礼

長文で回答して頂いた方に申し訳ないのですが、難聴になる、耳にゴミが貯まるなどの理由で、親からイヤホン、ヘッドホン、耳栓などを禁止されています。
そして仮に家で解決しても、学校でも同じことが起こります。周りの話し声なんかも聞こえてきて意識しちゃいますよね!

こう言うのは個人差があるけど、あなたが普通じゃないですか。

人は、電話の音、猫の鳴き声や、救急車の音など、特定の音に神経質になったりするものです。
個人差もあると思うけど、それを気にしないのは気合いや集中力でどうこうできるものでもないですね。

家族が協力的でないのなら、家でやるのを辞めたらどうですか。カフェとか図書館とか。
あとは家族が寝てる時間にやる。そう言う人は多いですよ。

イヤホン、ヘッドフォンは難聴にならないでしょ。
それ初めて聞きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

最後らへんの文章を読んでほしいです。家で解決しても学校で勉強しているときの周りの関係ない言葉が入ってくるんですよね。周りで話しかけても反応しないぐらい読書している人がいるのでその人のようになりたいです