今度、会社で取引先とのデータのやり取りにインター
ネットを使おうということになりました。
業者を呼んでセキュリティーについて話をしております。
VPNを入れると、ホスト側に機械を、端末側にはVPN用の
ソフトが必要とのこと。
それだと取引先の端末にそのソフトをインストールしな
ければならないので、ちょっと懸念しております。
よくインターネットバンキングなどで行われている方法の
SSLというものは、どうやって作るのでしょうか?
いまいちVPNもSSLもよくわかっていない所があるのですが
取引先のブラウザーとインターネット環境ををそのまま
利用するのなら、SSLがよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、VPNについてですが、仮想専用網と訳されるようにインターネットを専用線のように使ってしまおうと言うものです。


専用線というのは字の通り、自分だけで専用できる通信線なので、他の人から覗かれなければ良い訳です。
つまり、ホスト側とブラウザ側にそれぞれ、暗号化、複合化装置をおいて、インターネットの中を暗号で通すことにより専用化する訳です。
一方、SSLの方ですが、電子証明書(認証局に証明してもらう)を使います。
ホスト側の秘密鍵とブラウザ側の公開鍵がペアであることを確認できたときのみ暗号化通信が可能となります。
(ブラウザは、暗号化対応ですが、ホスト側には装置が必要です。)
通常ブラウザからホームページを見るときは、http://とやりますが、SSL化されたサイトを開くときは、https://とする必要があります。
認証局は、日本ベリサイン、日本ボルチモアといったところが有名ですが、最近では警備保証会社などでも運営しています。
こんなところでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0

VPNで接続するということはLANで接続しているのに近い結果が得られます。

ですから、データベースの共有、フォルダの共有やプリンタの共有も、やろうと思えば安全に行うことができます。

SSLはブラウザで通信している内容が暗号化されるだけなので、WEBサーバがSSLに対応していれば使用できます。https:// で始まるURLにアクセスするだけなのですが、誰でも見ることができますから、認証をしっかりやらないと大変なことになります。

単純比較はできませんので、データのやり取りの内容や予算に合わせて考えるしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータ通信におけるIP-VPN,Ether-VPN,インタネットVPNの違い

企業ネットワークを構築するサービスは様々な種類がありますが、文系出身の私は上記における3つのサービスの明確な違いが分かりません。自分なりに調べたのですが、専門用語を並べられても・・・
どなたか私でも理解できるような説明をして頂けないでしょうか?
専門用語を交えていただいても結構なので、とりあえず分かり易い説明をお願いします。

Aベストアンサー

インタネットVPN
インタネットを使って自分と相手をつなげます。インタネットは公開された回線なので、盗聴・改ざんなどがあります。そこで、データを暗号化してインタネットを使って1対1で通信する技術です。安く仕上がります。

IP-VPN
キャリア(KDDIとか日本テレコムとか)が自社提供する、回線網です。他の会社のデータも流れるのですが、データの先頭に特殊なラベルをつけて自社以外のデータは読めないようにしています。インターネットにはつながっていないので(つなげることはできますが)セキュリティが高く、回線品質がよいので会社が拠点同士をつなぐのに使います。ちょっと高いです。

Ether-VPN
キャリアが出しているサービスの名称ですね。
IP-VPNは接続するのにルータが必要ですが、EtherならLANケーブルのコネクタが直接つながります。だから導入の手間が減りますね。サ-ビスの一環でしょうか。

Qヤフーオークションやネットバンキングを外出先からしたいですが、良い機種を教えてください。

ご覧下さいましてありがとうございます。

外出先からヤフーオークションやネットバンキングを使いたいです。
良い機種を教えてください。

今はJornada680を持っていますが,
常に外出しているわけではなく、たまに旅行に持っていこうとすると
全部データが消えているような状態です。
また新たにセットアップすることを考えると使う気にならず,
手放そうと思っています。

PHSのエッジとケーブルでつないでいますが
つなぎ放題を購入するほど使いません。
確かザウルスはSSLを使えず,ヤフーオークションやネットバンキングはできなかったと思います。

PHSも通話しか使っていません。
買い換えても良いです。

B5ノートを買うほどではありません。
今出ている機種詳しくないのでPDAの中で,あるいはDOCOMOは迷惑メールで買う気になれませんが,何かいい方法,機種がありましたら教えてください,

Aベストアンサー

こんばんは。

おそらく「オークション」用で、入札や、送金にお使いになるのだと思います。

それでしたらわざわざPDAじゃなくてもいいのでは?
携帯電話のyahoo mobileで、一通りのことはできますよ。
バンキングもJNBはもちろん多くの銀行で可能です。

docomo,au,j-phone,tu-kaに対応しています。
(PHSはダメみたいです)

迷惑メールが不安でしたら、j-phoneをオススメします。(ユーザーです。)
やや凝ったアカウントにしておけば、まったく入りません。
(それも寂しい感じがしますが。)

参考URL:http://mobile.yahoo.co.jp/bin/gw

Qビックカメラの取引先スタッフについて

こんばんわ。
今日ビックカメラに行って携帯を購入したんですが購入した際に名刺を渡されました。それを見てみると「取引先スタッフ au by KDDI」と書いてありました。その人は20代前半くらいの女性だったわけですがおそらくauから派遣されてきているのだろうなあということは分かったのですがこのような人はもともと総合職で研修ということでauから派遣されてきているのでしょうか?一般職でもこのような量販店で研修みたいなことをするものなのでしょうか?それともauが雇った契約社員なのでしょうか?
量販店に派遣されてきている若手のメーカーの人は総合職でなかなかのエリートなのかなあ。みたいなことを量販店に行くたびに毎回思ってるわけですがこのような認識は正しいのでしょうか?それとも契約社員などでメーカーが雇った人を量販店に派遣しているのでしょうか?
日頃から気になっていることなのでメーカーの方や量販店の方など内部の事情に詳しい方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

auの場合、親会社のKDDIが人材派遣会社を持っており、そこからの出向が多いのではないかと思います。
http://www.k-evolva.com/
http://www.evojob.com/search/job/detail/njobtype/2/njobid/510

ちなみに、ドコモも派遣会社を持ってます。
こちらは、ドコモショップでの業務が中心のようです。
http://www.docomo-staff.com/

QYahooオークションの取引ナビの通知先を変更したいのです。

Yahooオークションの取引ナビの通知先を変更したいのです。
現在は取引ナビに通知があれば私のメールアドレスに
通知が来ますが、それを別のメールアドレスに来るように
変更するにはどうすればよいでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは。

まず【マイオークション】のページに進み、
【ウォッチリスト】を選択すると、


【ウォッチリストリマインダーはケータイメールが便利!】
という文字と絵のところに

【設定方法はこちら】


とあるので


そこからやってみてください。

Q取引先と、毎日200MByte位の写真を送ってもらう予定です。

取引先と、毎日200MByte位の写真を送ってもらう予定です。
メールで送るのには、容量が多いので、メール以外に良い方法がありますか?

Aベストアンサー

オンラインストレージサービスを利用するのは
どうでしょうか

参考URL:http://kakaku.com/bb/storage/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報