人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うちは1歳児の子供がいる3人家族です。
妻は専業主婦です。
子供は5月から保育園に入る予定でしたが、コロナの影響で
先延ばしになりました。


私は仕事終わって帰ると、料理と子供の風呂、ペットの世話を毎日やっているんですが、今日妻に「あなたは家で自分の時間があるけど、わたしにはほとんどない」と言われました。
確かに家にいる時、妻と比べて私には自由時間が多いと思います。(1,2時間程度ですが)

自分で選んだ仕事なのであまり文句は言えませんが、私は建設業をしていて、雨の日も猛暑日も外で働いて毎日クタクタになって帰ってきます。
妻と子供に貧しい思いはさせたくないので、昼夜通して働く日もあります。

でも、家事育児全てを妻にやらせるのは、あまりに苦だと思うので、私も携わるべきだと思っています。

ただ、上の妻の言葉が「私に比べてあなたは怠けている」と聞こえてしまって腹が立ってしまいました。

同じような家庭環境の人に聞きたいんですが、
夫はどの程度の家事育児をするべきですか?
また、現在どの程度していますか?

A 回答 (3件)

専業主婦の実労働時間は


2,5~4,0 H
です。
(テレ朝、TBS調べ)

しかも、最もストレスの多い、他人との
関係はほとんどありません。

上司に怒られることもありません。

そもそも、主婦の過労死など聞いたことも
ありません。




夫はどの程度の家事育児をするべきですか?
 ↑
夫婦間の公平、という観点からは
ゼロで十分です。
しかし、夫婦間に公平など無意味です。
夫婦が仲良く出来れば、なんでもありだと
思います。



また、現在どの程度していますか?
 ↑
ワタシは一切やっておりません。
ご機嫌を取るために、やる姿勢は見せていますが
許可無くやれば怒られるので
やれと言われない限り、やりません。
    • good
    • 1

>夫はどの程度の家事育児をするべきですか?


そういう考えはよくありません。
奥様がこなせないのであれば、できる限りすべきです。
夫はこれぐらいでいいだろう、というものではないです。

これはお子様の状況や、奥様の状況などによって変わりますから、
他の家庭と比べない方がいいと思います。

どこの家庭も
ご主人は、いっぱい手伝っていると考え、
奥様はまだまだ足りない、と感じているものです。
あなただけが、そう思われるわけではないですよ。

>「私に比べてあなたは怠けている」と聞こえてしまって
 自分の時間が欲しい、ゆっくりしたい、助けてほしいという心の叫びです。
 助けを期待できるのは、夫であり、子どもの父親であるあなたしかいないですから、
 意をくんであげてほしいなぁ、と思います。

実は私の夫も、同じようなことで怒ったことがあります。
どこどこのだれだれは俺ほど手伝ったりしていない。
大体どこの奥さんもそれぐらいこなしている、
などと、さんざん言われましたが、

あなたが手伝ってくれないと批判したのではなくて、
私には時間が足りなくてできないから(睡眠時間がほとんどない状況)、頼めるのはあなたしかいないの、と
一生懸命説明してわかってもらったことがあります。
頼みにくいので、本当に限界な時にお願いしました。
普段はおむつ替えとお風呂、食事を作っているときの相手、と
この時お願いしたのは離乳食でご飯をつぶす作業。

手伝ってもらってはいましたが、
それでも私は、その後体を悪くしました。

奥様は体力的にも精神的にも、限界を超えている状況で、頑張っているかもしれませんから、
奥様の状況をよく見て、助けてあげてくださいね。
    • good
    • 2

これは 大変の意味が違うんです。


多分、奥さんは家の中に閉じ込められていると
思っているんです。

同じ境遇だったので わかります。
息がつけないんです。子供と二人だと。ましてや今のこの状況では
子供の免疫を考えると行ける所も限られている。
24時間 ずっと子供の要求に答えて世話をし続ける そして日本語を 
わかってもらえない、自分の気持ちを24時間圧し殺し続けないと 育児は
成り立たないんです。

ご飯も 流し込むようにでも食べれたらラッキー、トイレだって 自由には
行けません。最悪抱っこしたまま トイレするんです。
そして機嫌が悪ければ ずっと泣き声が続きます。
夜だって まともに寝れません。 夜泣きもしますし 何よりも心配だからです。

でも 仕事を再開することで 何となく今の状態を抜け出せると
とても楽しみにしていたんです。罪悪感ももちろんありますけど それ以上に
人間らしい事が 許される社会に戻れると思ったんです。
でも また 閉じ込められた。
子供を愛しているとか いないとかって事では無いんです。

夫が毎日 過酷な仕事をしているのはわかってます。
感謝もしてます。でも 日本語を話して トイレに行けて 何ならトイレで
スマホいじる時間がどうしてあるのか 腹が立つんです。

どうして 食べこぼしを三食片付け続けているのに また洗い物を
そのまま ごちそうさまっておいて行けるのかわからないんです。
お風呂に入れてくれる間に 片付けや貯まった家事を少しでもやろうと
するので お風呂に入れてくれてても その間ずっと動いているんです。

料理をしてくれても その間 子供の世話は 私(奥さん)なんです。

何をしてほしかったか? 夫が休みの日に 夫と子供のご飯の心配をせず
時間の制約無く 一人で歩いて行きたかったです。
家事も完璧に終わっていて(子供いたら永遠に終わりませんけど)
とにかく 日本語を話しながら 一人で歩きたかったです。
今 考えるとちょっと(だいぶ)おかしかったです。

それに 仕事を休んでいる間に 社会的に役立たずになっているかも
って 不安でした。
家事や育児よりも 夫に認めて欲しかったです。
私で無ければ 自分も子供も成り立たないと認めて欲しかったです。
そして 歩きたかったです(笑)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報