プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。全自動洗濯機の不具合について教えてください。8年前に購入した○芝の洗濯機ですが、最近すすぎの途中で残時間が増えています。途中で勝手に水を入れているようなので、恐らく脱水バランス調整をしているのかと思っていますが、この数ヶ月に2回/週くらい起こります。最初は風呂水ポンプを使った時だけ起こったのですが、先月から風呂水使用なしでも起こります。
考えられる原因は何でしょうか。また、自分で調整、修理とかできるでしょうか。長々となってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

機種により症状は違うのでご参考までに。

(AW-A60XPかA70XPあたりでしょうか?)

軸受けの良否判定ですが、まず洗う時にパルセーターが左右均等に回るか、また反転時に異音(カコーンという金属音)がでないかチェックします。

次に脱水の初めの音を聞きます、異常時はモーターが軽く回っているような感じの音(空回りしている)がします。

目視で判断する場合(この場合かなり末期です)洗濯機の背面を下に倒し軸受け部のグリス漏れや、さび具合を見ます(中心部が軸受け右側にモーターがついているはずです)グリス漏れやさびがひどいようならそろそろ部品交換が必要かもしれません。

ついでにVベルトの張りもチェックしてください、指で押して1センチほどたわむ程度ならOKです。
ベルトが緩い場合はモーターを固定している10ミリのボルト4本をゆるめモーターを右に動かすことで調整できます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難う御座います。判断できるか分かりませんが、挑戦してみます。先日も観察していたのですが、洗濯機が室外にあるので寒さがこたえました。

#3の方の回答が一番近いと思いますが、ほかに考えられる原因を二つほど上げておきます。

1) 排水不良 

最近の住宅やマンションは、洗濯機の排水口部分に排水トラップ(排水管からにおいが逆流するのを防ぐもの)がついており、そこに糸くずなどがつまり排水不良を起こすとそのような症状を引き起こすことがあります。(洗濯した水が残ったまま脱水になるためアンバランスを引き起こす) 一度に詰まるわけではないので徐々に発生頻度が多くなります。

2) 軸受け部分の故障

全自動洗濯機の場合一つのモーターで洗濯、脱水を切り替えて運転します。その切り替え部分が磨耗してくると脱水初期に十分回転が上がらずアンバランスを引き起こす。
また、パルセーター(中のはね)がきちんと反転せず洗濯物が片寄りやすくなる。
などの症状が徐々に現れることがあります。

軸受け部分の交換は(東芝での部品名は軸受け組み立て)ドライバーとボックスレンチがあれば可能ですが、かなりの力仕事になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。東芝の電話修理窓口でも吊棒か軸受が怪しいと言われましたが、確認の仕方は教えてくれませんでした。背中を上にして底を見ればよいのでしょうか。
見た目で分かるような物であれば一度確認したいのですが。宜しくお願いします。

OKWEBに回答するのも久々ですけど(=^.^=

すすぎ行程中の脱水時や脱水行程中にバランスがとれず再注水するのが原因だと思います。(でも以前と同じような衣類を洗濯してて、最近時間がよく増えるようになった
と思える場合のみ)

・故障でないとすると
洗濯機本体の傾き。傾いていると、よく止まったり時間が増えたります。
規定量以上入れ過ぎとか。
厚手のものと薄手のものを混ぜているとか、ネット袋をバランスのとれない
個数入れているとか。
大物洗濯物一つとか、防水性のものがまざっているとか。

・故障だとすると(↑がない場合)
1)
洗濯槽の片寄りを検知する安全スイッチ(SFスイッチ)の接触不良か
安全スイッチを押さえているアームの変形(金属のアームが少し浮いている)。
たぶん安全スイッチの交換で直ると思います。

・修理すると
安全スイッチは4~500円の部品ですが、修理料金は依頼する電器店やメーカーで
まちまちです。出張修理の場合6000円~8000円ぐらいだと思います。

>自分で調整、修理とかできるでしょうか。
できる範囲だと思いますけど? プラスドライバーだけかナ。
ネジは合計6本ぐらいもはずせば全部分解できます。
部品注文は量販店または直接メーカーへ訪問しましょう。
部品の付いている位置は上部奥のパネルを取ると右か左端にあります。
(製品によっては上部前面、マイコンの下)

因に↓
吸い上げが悪ければポンプまたは洗濯機本体の差し込み口フィルターつまりやホースに小さな亀裂があります。大きな亀裂だと給水時間がかかり過ぎ途中でエラーになって止まります。途中で水道水に切り替わったりして給水を完了させるものもあります。終了予想時間計算方法はメーカーや機種で多少違います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。傾きは水準器で見たところ、問題ありません。風呂水ポンプは洗浄水注水のみに使用しています。すすぎでは使用していません。ネット袋の個数が怪しいですね。洗濯量はさほど多くないのですが、確かに袋を4個ぐらい入れています。確認します。丁寧に有難う御座いました。

頭の良い洗濯機は行程のステップごとに終了までの残り時間を再計算して表示し直します。

注水流量が少ない場合は、予め設定されている時間よりも注水に時間がかかるので残時間が増えます。

注水流量は最初の注水時にデータが抽出できるので、2回目の注水タイミングである「すすぎ」の時に計算をし直した残時間が表示されます。

風呂水ポンプの性能によって、あるいは一般的に水の多く使われる朝夕の時間帯等の水道水の圧力が下がる条件下では注水時間が想定された時間よりも長くかかりますから、その確認をしないと不具合と決めるわけにはいかないと思います。

この回答への補足

早速有難う御座います。大変勉強になりました。補足ですが、すすぎ時の注水はまともにしているみたいです。
ただ、本来はすすぎ注水は2回ですが、3回することがあります。しかし、どの程度の流量を注水しているのか正確にみていませんので、まずこの確認をした方がいいみたいですね。有難う御座いました。

• 0

まず、取扱説明書があれば、それを読んでみましょう。

どのような場合にそのようなことが起こるか書いてありませんか?

説明書が無いか、書かれていなければ、メーカーに問い合わせてみましょう。故障なのか、何かの機能が働いたためなのか等がわかる可能性が高いでしょう。

ところで、中途半端な伏字は意味がないのでやめましょう。
洗濯機のメーカーで○芝と書けば、誰でも東芝だとわかります。もし書いた内容が問題になるなら、伏字であろうと、特定可能な時点で責任が無くなるわけではありません。
というわけで、「メーカー名を書くならはっきり書く、まずいかなと思うなら、伏字ではなく、メーカー名に触れない」というようにしてはいかがですか。
    • 0