アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師をしています。
3歳と5歳の娘がいます。
今日は残業があり、保育園のお迎えに間に合わないと思い、たまたま旦那が仕事が終わっていたのでお迎えをお願いしました。
仕事が終わらないからお迎えいける?
無理なら延長保育をおねがいする。と連絡したら旦那がしぶしぶお迎えいくようになりました。
私は保育園のお迎えの心配はないから、と旦那に子どもをたくして仕事にもどり、帰宅できたのは20時でした。
遅くなりました!と帰った私に
『何時とおもってるんだ?残業でもおそすぎだろ!こんなに遅いならご飯つくっといてくらい連絡しろ』と激怒されました。
仕事してきて遅くなったのは申し訳なかったと思うけど、旦那がお迎えに行けなかったら延長保育に間に合うように、仕事に頭を下げて下げてお迎えにいきます。
今回は旦那にすがったつもりでしたが、やはりだめだったのでしょうか?
残業するなって怒られても、患者さんを放置できないし、子どもの育児に支障がでるのもだめ。
でも今日は旦那がいたから!っておもったけど協力とかじゃないんですね(;_;)

なんか、悔しくって
ご飯だけ準備して、私はお風呂にいき、
夕飯の片付けをし、子どもを寝かしつけ、
未だに悔しさで涙がでてきます。

A 回答 (6件)

お疲れ様です。


毎日毎日…家事に仕事に子育てに…
本当によく頑張ってらっしゃるんですね。
遅くまでお疲れ様!
その一言でどれだけ救われる事か…ね。
私もね、家事(主人はノータッチ)子育てしながら仕事をしてきましたから、あなたの大変さ…手に取る様に分かりますし、患者さんを放っておけずに責任持って仕事され、でも家も子どもの事も気になって…ね。
私はずっと保育士として働いていたので、私も園の子どもを放っては帰れず残業手当もつかないですが何度も残りました。
我が子がある程度大きくなると、まだ事情も分かってくれたり…という部分はありますが、それでもやっぱ母親の代わりは誰もいないですもんね。
常に後ろ髪引かれる想いになってしまいますよね。
ご主人のほんの少しの心遣いで、ほんの一言お疲れ様。遅くまで大変だったね。
こんな言葉だけで、子ども達をありがとう〜遅くなってごめんね〜
って言えますし、あなた一人が悔しい想いや悲しまなくていいのにね。
ご主人も仕事で疲れていると思いますし、子どもの事は母親よりも分からない事ばかりで大変なんですが、共働きを選択している以上は、ほんの少しのの協力であなたがどれだけ救われるか…
という事を機会を見て話されたらいいと思いますよ。
ご主人を責めたりせずに、こうしてくれたら嬉しくな。
助かるな。
お願いね。
って愛嬌たっぷりに甘える感じで伝えてみたりね。
あなたの妻として、母として、仕事での立場…そんな様々な想いをご主人に少しでも伝わるといいですね。
あなたの様な頑張って下さっている方がいてるから、医療関係も回っているんだと思います。
本当に大変な日々だと思いますが、どうかお身体大事にされ、あまり無理し過ぎないで下さいね。
たまには、自分の時間やリラックス出来る時間、気分転換などしながらね。
なかなかそんな時間すら作れないと思いますが…
可愛くて愛おしいお子さん達の寝顔をじっくり見て、ほっぺにちゅっ!
そしてまた元気をもらって下さいね。
お身体労りながら…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
子どもがいなかったときはお互い仕事に理解がありましたが、子どもが生まれて、定時で帰れるパートだったりになり、今回は新しい職場で環境が変わってしまい、主人はパートだった私しかみてなかったのでしょうか。
だから、子どもをあげて怒ったのでしょう

お礼日時:2020/05/22 07:04

世帯主の自覚のない旦那ですな 嫁さん苦労しますよ 覚悟する  子供 何故作った したいだけの旦那か

    • good
    • 0

お仕事、育児大変ですね。


疲れていませんか?
ちょっと感情的になっていませんかね。

私は当人ではなく第三者で冷静ですから
”遅くなるとしても、何時ぐらいという連絡が欲しかった。”
”ご飯の用意が必要かどうか困った。”
と解釈しました。

だから、旦那さんはあなたに
”仕事に頭を下げてお迎えに行けとは思っていない。”
と、思います。

共働きですから
家事分担、育児の分担
一度見直して、基本女がやって当たり前をぶっ壊してみてはどうでしょうか?
子供に手がかからなくなるまで専業主婦もありだし
逆だっていい。
経済的な事、仕事に対する責任ややりがい
お互いが冷静な時に、ちゃんと話してみては?
何度でもね。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

もう少し旦那さんも理解があると嬉しいですね。どの仕事もそうですが、特に医療関係は時間通りにはなかなかいかないですよね。落ち着いたときに旦那さんに気持ちを話ってみてはどうですか?
    • good
    • 0

これからそういう時は、帰りに惣菜も買っといてとお願いしましょう(^^)共働きで命を預かる仕事なんですから、帰ってきて疲れてご飯まで強いるのは間違いです。

旦那さんに連絡しておきましょう、「これから私が迎えに行けない時は父親であるあなたが子供たちの世話をやってね。もし私が帰りに事故にあったら、みんなお腹空いちゃうでしょ?それができないのなら私は仕事を辞めるね。次から私が迎えに行けない時は、〇〇でお弁当を買うか、〇〇スーパーでお惣菜やパンを買ってね。私に万が一があっても、せめてその日だけでも世話ができるようにあなたも少しずつ頑張ってみてね。」

実際、母親のあなたが明日交通事故などで亡くなるかもしれません。その時に父親が飯の支度をするのです。寝かし付けも。万が一の時に動けるよう、親である自覚をもたせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親である自覚については何度も話したけど、ほんとに気分屋なんでしょう。
自分が優先なんだとおもいます。
惣菜を買いにいかせるのも結局帰って同じように怒られたとおもいます

お礼日時:2020/05/22 06:58

甲斐性のある旦那だったら夕飯も作ってくれると思うが...旦那に家事を教えましょう(強制!)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯、軽くは作れるけど…
どのみち怒られる運命なんだろうな~
なにをお願いしても素直にいいよっていわないし。

お礼日時:2020/05/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!