アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年で一番悩んでます!
どうかアドバイスください!

アラサー共働き夫婦(女)です。
子供はまだいませんが、数年のうちにほしいと思っています。
今住んでいる都心の賃貸マンションが手狭なので、夏に2LDKの賃貸マンションに引っ越す予定です。

夫婦ともに職場は新宿です。

あなたならどちらを選びますか?

選択肢①
阿佐ヶ谷駅の賃貸マンション(鉄骨)
・デメリット
エレベーターなしの2階
マンションに面白味はない
・メリット
杉並区は待機児童0
東京23区に暮らせる
新宿まですぐ
周辺になんでもある

選択肢②
武蔵小金井のタワマン10階以上(鉄筋コンクリート)
・デメリット
23区外
新宿まで少し遠い&中央線の混雑と遅延
待機児童多め
・メリット
共用施設の充実
分譲なので部屋の設備も完璧
自然が多い
直結でショッピングモールに行ける

家賃や広さ築年数、駅徒歩距離はほとんど同じです。
どちらかに住んだことあるよという方も感想を教えていただけると嬉しいです(><)

質問者からの補足コメント

• ②も賃貸マンションです!(作りは分譲で賃貸も何戸かある)
    同じ予算でも郊外行けばタワマンに住めるのか。。と迷ってます!

A 回答 (5件)

大分タワマンが気になってらっしゃるご様子ですねぇ^^。

タワマンに限って言えば、最終的には好みの問題になりますが、タワマンも余程の思い入れが無い限り、見晴らしなどは最初は物珍しいですけどすぐに飽きますよ。如何に買い物等に便利と言っても、上層階であれば出入りに時間がかかるという絶対的事実は消えませんので、愛着があって住んでいる方には苦ではないと思いますが、そうでない方だと早晩「面倒くさい→あまり外に出ない」ってことになってきます^^;。
うちもマンション住まいですが、購入時に上の階を買おうとしたら家内(当時仕事を持っていた)が、「朝会社に行こうとして一回まで降りた後に忘れ物に気づいたりしたら、どうするんだ。それでなくても出入り面倒な上の階は絶対反対!!」と徹底抗戦され、一階を購入しました(苦笑。まぁこれは極端な例ですが、確かに出入りに時間がかかると不便なことが多々あるという理屈は一理ですよね。もちろんだからと言ってタワマンが全然ダメとは言いませんが、実際のnach723の生活パターンを考えたとき、タワマンに住むとはどういうことなのか・・をお考えになってみたらよいかもしれませんね。私的には、今は①にしておいた方が無難かなーと思います。やがてお家を購入なさるでしょうから、タワマンはそれまでにじっくり最高なされたらよいかなって思いました。
    • 0

②の選択はあり得ないでしょう。

職場から遠いうえに、同じ「ムサコ」と呼ばれる武蔵小杉駅前に立つタワーマンション「パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー」では、昨年10月に日本列島に上陸し、甚大な被害をもたらした台風19号によって、地下の電気系統が浸水。 停電や断水などの被害が起き、住民はエレベーターもトイレも使えなくなり、特に上層階の人は大変な目にあったことはまだ記憶に新しいですね。
    • 0

どちらも賃貸なら通勤しやすく、子供ができても待機児童ゼロを選択する方が賢明じゃないでしょうか?

直ぐ迎えに行けるという点でも近くをお勧めします。
申し訳ありませんが郊外でタワマンに住む価値がわかりません。
いづれ購入する時は、少々高くても資産価値のある物件を購入しないと売却する時が大変です。
ご参考までに。
    • 0

両方とも賃貸ですが、賃貸なら通勤が楽な方を選ぶのが鉄則です。

将来、購入する事になったら、通勤時間時間だけでなく、将来の資産価値を考えて品質の良い物件を買いましょう。
    • 0

アラサー共働き夫婦(女)ならば、選択肢①です。

亭主が頑張って、貴女が「奥様」になれたら、夫にローンを背をわせて郊外の質の良い中古マンションを購入して越すのは有りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
わかりにくくすみません。②も賃貸マンションなんです。(分譲の作りだけど賃貸も何戸かある)
都心だと普通の低層マンションだけど郊外いけば同じ予算でタワマン住めるのか〜と思って迷ってます!