中小企業の働き方改革をサポート>>

僕は16歳、普通科の高校生です。
自己管理が全くできません。
この長い休校中の期間2/24〜5/31分の宿題がほぼ終わっていません。小学校のころからずっも長期の休みの宿題をためてしまうのです。ためずにやろうと一夜漬けをしたときに毎回思っていても、いざテストをすると毎回高得点で、クラスで1〜2番を当たり前にとっていました。(小中学はクラス20人の小規模校。市内の学校とはちがい頭のいい人が少なかった。)
中学3年の春休みのときに荒野行動というゲームを友達に教えてもらい、依存症レベルまでゲーム三昧の日々を送りました。その頃でもまだテストでは1〜3.4番目くらいの成績を残せていました。
高校になる前に、この生き方を変えねばと思い、荒野行動を自らアンインストールしてゲームに幕を閉じました。しかし、市内で仲良くなった高校の友達が、自分のように荒野行動を結構やっている人たちがいて、初めはなんともなかったのですが、ついに5月くらいの時にもう一度インストールしてハマり出しました。
高校一年生は過去の自分が見ても糞みたいな人生だと感じるものでした。ゲーム三昧。宿題を家でまともにやったこともなく朝学校で友達のを写したりする。
すごい落ちぶれようでした。その生き方が昨日まで続いてきました。高校2年生で本来なら学校に登校しているはず。今はコロナ騒動で31日まで休校期間です。
2/24〜の宿題、当然こんな僕は手をつけませんでした。ゲームばかりしていて、オンライン授業も半数くらいサボってしまいました。
そしておとといくらいに、ゲームをしていては人生が崩壊すると突如感じ、1年半ほどの付き合いのあったゲーム友達と縁を切り、データは売却し、完全にやめました。
しかし、また最初のようにゲームをやり直し出してしまうのではないか。という不安、今までサボった授業、宿題、どうしたらいいのかと自分の無能さに今更嘆いています。
もうやってしまったことは変えようがない。今から宿題に取り組んでます。

しかし、もうこの繰り返しを終わらせたいのです。
ゲーム依存の日々、自律できない自分の生活。

これを変えるために今、自分がすぐさまやるべきこと、アドバイス、説教でもなんでも真摯に受け止めます。
自分のだらけた人生をやめたいのです。
話は変わりますが、僕には夢があります。
それは、モルディブのホテルスタッフとして働くことです。
親に5.6回ほど連れて行ってもらった、自分の庭のような存在(個人的な考えですが)の島です。
幸いにも英語はイギリス英語の発音が得意な点、高校1年までの内容はほぼほぼ全て覚え切っている点です。
海外は大好きです。
この夢を叶える!と口ではいうのですが、生活態度やその夢のためへの取り組みがなっておらず、今では口だけ人間になってしまっています。

どうしたらこんな自分を律することができるのだろうか、また、アドバイス頂いたことでさえきちんと意思を強く持ってやり遂げられるのだろうか、と不安で仕方ありません。

途中から趣旨が変わってしまったかもしれません。夢中で書いていたらこうなってしまいました。
もし、僕に救いの手を差し伸べてくだされば、誠に嬉しく思います。
普段は自分の心の中に思いとどめてしまうのですが、今回は勇気を出してこちらに質問させていただきました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

自己管理できない大人はおおぜいいて、しょっちゅうメディアやネットで取り上げられてるでしょ?

つい最近もいい歳して、立派?なはずのお偉いさんとかさ...

だからね、まだ16歳の高校生はそんなことで悩まなくていいの!
    • 0

アドバイス?

アナタが投稿した質問文を10回くらい読み返してみて下さい。

自分がどれほど甘ったれなアホか痛感できると思いますよ。
    • 0

まず一つ。

「自分を責めるのを止めましょう。」自分のことをダメな奴だとずっと言っていると本当に駄目な奴になってしまいます。これはオカルトではありません。

自分はダメな奴なんかじゃない。と言ってみてください。ゲームはやる。勉強もやる。授業をサボる。そんなんでいいんです。高校生の男だったら皆そのくらいやります。そこからの挽回なんていくらでも出来ます。

ただし、
「俺は人とは違う。俺は勉強ができる。海外に出るという高尚な夢を持ってる偉い人間なんだ!もっとやれる人間なんだ!!」なんてダサい見栄やプライドも捨ててください。

つまり自分はダメな奴ではない、けど完璧でもない。出来ることも出来ないこともある。と【素直】になること。人間にとって素直さが一番大切です。

以下は具体的な解決方法に関してです。
「マインドセット」と言う言葉がありますが、これは価値観とかモノの捉え方とかそういった意味を持ちます。

主さんはマインドセットを新しく切り替えてみましょう。今のままだと現状がただ繰り返されるだけです。自分を責めて→何も始めることができない→逃避に走る(ゲーム)→後悔 の無限ループです。

自分が実践した方法は主にメンタリストDaiGoさんのニコニコ動画で身につけました。元々自分もゲームや酒など自堕落な生活を送っていた大学生だったんですが、彼の動画を見漁って一念発起して今は本当に楽しく前向きに生きています。

いわゆる意識の高い系の動画だと馬鹿にされがちですが、それは受け取り手によって意味合いは変わります。真剣に彼の話を聞くと本当に身に着きます。YouTubeやニコニコ動画で「DaiGo、マインドセット」等で検索してみてください。必ず主さんの役に立つ動画が多く見つかるでしょう。

頑張ってください、応援しています。
    • 0

そこまで自分を 責めなくもいいとはおもいますが、

毎日スケジュール表とか作って
実践すればいい
    • 0

私も受験生なのにゲームやって罪悪感今感じてます苦笑

私は高2の時ぐらいにソシャゲは全部消しました。私も最初は結構意志が弱い人間なので、ゲームしてしまうのでは?と思ったんですけど、意外と時間が経てば「なんかもうどうでもいいや」ってなります笑

高2なら受験勉強もまだ大丈夫だと思うので、まずはゲーム以外の楽しみを見つけてみるのはどうでしょうか??
今までゲームにあててた時間をテレビを見たり漫画読んだりしてみたらいいと思います。

宿題はまずは怖い先生の宿題、授業の予習系の宿題(学校始まった時ここをすっ飛ばされたら授業に付いてけなくなるので)を優先してやってみたらどうでしょう??
全部終わらない自分はなんて人間だ!って私も思いましたが、意外と終わってない人は沢山います笑笑笑
人間そんなもんです笑笑
1つぐらい終わってない人なんか全然居ますよ笑
    • 0