マンガでよめる痔のこと・薬のこと

結局、偏差値70と言っても、こんなやつは大したことないやつですよね。(長文)(人によっては不快に感じます)

今年高3の受験生です。去年は進研模試では偏差値70ちょい、河合模試では偏差値65前後でほぼ一定でした。周りの人に「頭いいね」と、よく言われるのですがそのたびに嫌になります。言われたらどういう態度でいればいいのですかね。

というのも、僕は勉強が大嫌いです。課題は提出日ギリギリにまとめてやる、みたいな勉強?方法でなんとか、テストも凌いできました。なので、テストや模試のたびに、「自分のこのペラペラな勉強量で大丈夫なんか…?」と不安になります。しかし、結果は毎回なかなか(校内という狭い世界で見るなら)良さげです。テストもずっとクラス1位を保ってきました。

しかし、僕としては勉強時間の少なさから毎回不安に押しつぶされそうです。結果が出ても、「やった!結果を出せた!」という、努力が実って嬉しいというような感情はなく、むしろ「運が良かった…。理解している問題が出てきて助かった……」というように、なんとかやり過ごせて安心、と感じてます。

なので、僕としては結果を出せた嬉しいー!!とは感じてないのに、結果を見て「頭いいね」と言われても、素直に喜べません。逆に、懲りずに毎回毎回ギリギリの賭けに出るような勉強法をする僕はとても賢いとは言えない!!と思ってます。ですから、できるなら「頭いいね」と言われたら毎回思いっきり「いや、むしろバカだと思う。勉強時間少ないままテストに挑む無謀なやつだし。運が良いだけだわ…。」と否定してやりたいです。

ですが、否定したところで嫌味にしかなりませんし、かと言って肯定するのも自分を過大評価してるみたいで気持ち悪いです。やっぱり、「ありがとう」くらいでサラッと流すのがいいんですかね?

また、「家で勉強しかしてないでしょー」「さっすが天才〜ww」等も言われるのですが、これもやっぱり「え?!1日30時間勉強してんのバレた?!」「いや、北海道でよくとれる作物じゃねーから!w」等、サラッと流すのがいいんですかね。否定したくてたまらないですけどね。実際、勉強時間1日に平均したらおそらく30分もないですし、世の天才とやらほど突出した才能ないですし。長時間の勉強を耐え抜く忍耐力もありませんし。変に「めっちゃ勉強できるやつ」って思われて何かしらで頼られても、実際は中身スカスカだから期待に答えられませんし。

ホント、賢くないやつを頭いいね言うのはやめてくれ…。

嫌味にしか聞こえないかもしれません。すみません。読んでくれた方ありがとうございます。こんなアホなやつに、「頭いいね」等言われたときの対処法や、思ったこと等、バンバンお願いします。

A 回答 (3件)

術中にはまってるんじゃないですか あなたがストレスを感じているのを見透かしながらアホのふりして称賛したり羨望の眼差しで見たりして攻

撃してるんだと思います 相手が上手だと認識して言葉どうりに受け取らず平常心を心がけましょう
    • 0

私も受験生のときそんな感じだったので少しわかります。

勉強の壁は勉強でしか超えられないと思うので、自信をつけるためにももう少し勉強時間を増やしてみましょう。
    • 3

人間の理解力ってのは個人差があるので。

1日12時間勉強しても MARCH にすら合格しない奴もいるし。
学校の授業に付いていくだけでヒョイと東大に合格する奴もいる。
甲子園に出てから東大に合格しました、なんて奴もいるし。

貴方の偏差値 65 とか 70 ってのが、どの大学のレベルなのか分からないけれど。
あなたは決して頭が悪いわけでも無いし、だけど上には上がいるという、五段階で言うなら星4みたいなレベルだと思う。

もし真剣に勉強したら、もっと伸びるのかもしれないし。
反対に勉強以外のスポーツや習い事なんかに打ち込んでも良い。
時間をどう使うかは、貴方の自由。

自分の人生だ、好きにすれば良い。
    • 2
この回答へのお礼

>自分の人生だ、好きにすればいい
確かにそうですね。他人の言葉なんて気にしてもしょうがないですよね。ありがとうございます。